※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親と旅行って行かれますか?私は妊娠期間と産前産後期間という特殊な…

義両親と旅行って行かれますか?

私は妊娠期間と産前産後期間という特殊な期間に言われたことやされたことがどうしても忘れられず、基本はいい人なんですが義両親に距離をとってしまっています。
・1人目出産後のお宮参り、旦那と日を決めて、その日以外は色々あって厳しそうで義両親に伝えたところ、義両親の予定が合わず。◯◯家の孫なのにそれはない、と言われた(結局無視して義両親不在の元お宮参りしました)
・産後はじめて会った時、母乳で育ててるか聞かれ、出た。と思いつつ、ミルクもたまに飲みますよと伝えると、母乳が出るならその方がいいわよねと言われた(旦那は完ミだそうです)
・離乳食期に義実家に行く際、BFを持参するというと、私が離乳食を作りたいと言われた(ただただめんどくさいので食事を済ませてから伺った)
・2人目妊娠中つわりがとても酷く家で過ごしている時期、孫に会いたいと家にきて、あがってもらうのは無理なので旦那と子供だけで外で会ってもらい、帰宅すると、何も食べられない、においが無理だと伝えていたにもかかわらず、旦那のご飯として色々作って持たされた(あたためた時のおかずの匂いで胃液を吐いたことは忘れられません)
・2人目が女の子。ことあるごとに、女の子かわいい、女の子でよかったね等言われまくる。(どちらもかわいいです!!!!!)

そんなにひどいことはないのですが、やはりあのホルモンバランスがおかしい時期に色々あると忘れられず、どうしても距離をとってしまいます。

この前旅行に行きたいと言われましたが、泊まりなんて考えただけで疲労がすごいです。その場ではスルーしました。
実両親は、私たちと旅行にいくと旦那さんが気を使うし、旅行ってリフレッシュのために行くから誰にも気を遣わず家族で行くのが一番楽しいやん、またお土産話聞かせて〜というタイプです。

みなさん義両親と旅行って行くもんなんでしょうか?

コメント

りぃ(26)

義理母が大っ嫌いなので絶対行きません😂

向こうも私の事嫌いですし

その代わりおばあちゃんがまだ元気なのでおばあちゃん達とは1度行きました😊

おばあちゃん達もひ孫と旅行できて楽しかったし良かったです🥰

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊

おばあちゃんと行かれたんですね!嬉しかったでしょうね🥰

日帰りでどこかに行くとかは子供がもう少し大きくなったらいけるのでそれで勘弁して欲しいなと😂

• 7月29日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

おばあちゃんは私を孫のように可愛がってくれるし姑みたいな関係もないのでほんと楽です😂

それでも上の子が1歳半ぐらいでご飯は大変だったので2歳でも良かったぐらいです🤔

• 7月29日
  • ママ

ママ

うちは旦那が少し年上なのでおばあちゃんもいないですが、素敵です!

ほんと旅行って楽しみだけど大変ですよね😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

今はコロナで行っていませんが、コロナが流行る前は年1は必ず行っていました。
少し遠出とかも義両親誘ったり誘われたりです!
コロナ収まったら旅行行きたいねーっていつも話しています😊

• ママ

ママ

義両親と仲良しなんですね!素敵です!
    向こうはとても距離を詰めようとしてくるんですが私がちょっとつめられなくて💦💦

• 7月29日
Anp

うちも色々確執がありましたが今のところは目を瞑って何かの節目で義姉一家と合同で行きます!
今年も義姉達がお盆に帰省するので義父母のお祝いのため旅行しよう、と義姉が言い出したにも関わらずすべてこちらに丸投げ…。
とりあえず数日あーだこーだ悩んで宿もきめて予約しましたが数日後に義父から旦那に『やっぱりコロナが怖いからキャンセルしてくれ』と…。
私が手配とか諸々したことも知ってるし普段どうでもいいことを旦那を通さず私に連絡するくせにこういう時はいっさい私に『せっかく予約してくれたのにごめんね』の一言もなくコレでさすがにブチ切れたので今後は旅行行きません🤗(義姉も別件で盛大にやらかしてくれました)

義実家となかよしこよしなら旅行もいいかもしれませんが普通以下、少なくとも義両親にストレス抱えているなら本当にやめた方がいいですよ🙆‍♀️

• ママ

ママ

それはもう行かなくていいですね…😇どんな間柄でもごめんとありがとうは大事ですよね。

義両親、コロナが多い県で、高齢者なので、全然会ってなくて(下の子が産まれて3回くらいです)なかよしこよしとは程遠いですし、私も来年復職するので、ここからなかよしになることもないので、断ろうとおもいます。笑

• 7月29日
ママリ

しょっちゅう遊びには来ますし日帰りのお出かけ(基本現地集合)はありますが、旅行はないですね〜話も出ないです💨

• ママ

ママ

旅行行きたいのなんでなんですかね…義両親のやりたいことと子供のやりたいこと絶対噛み合わないのに💦
    日帰りで満足してほしいです🥺

• 7月29日
もっちり

義両親と旅行行きますよ😊
私も過去、結婚式準備から出産まで本当に色々ありました…😅
例えばもう気に入った式場Aで契約、前撮りまで済ませたのに急に義両親が結婚式挙げたとこBで見積もりを取ってきて、Bでやってくれたら結婚式費用も新婚旅行代も全部持ってあげると言われ、どちらを選んでもいいからと言ったくせにやっぱり迷惑をかけるのでAでと言ったら大激怒、結婚式直前まで絶縁。
出産の時も義母が退院するまで毎日仕事終わりに産院にきて、私の友達が来てる時も居座って友達は義母に悪いからとすぐ帰ってしまう。

とか、まだまだありますが😂
でも私に実家がないし、根は悪い人たちではないし、うちは年子育児で何かと助かる部分も多いので水に流すというか、私が大人になって普通に接してます🤣

• ママ

ママ

もっちりさんとても大人です✨✨✨そんなことがあっても接してあげてるなんて旦那さんはもっちりさんに感謝しないとだめですね。

うちも年子育児ですが、特にお世話にもなってないので子供も懐かず。笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

行かないです!!

義両親、悪い人たちではないですが、私と義母はたぶん根本的に性格合わないし求めてる関係性や距離感が違う気がするので私も距離を保ちながら付き合ってます。
田舎出身の私は、義両親とも気軽に会ったり旅行行ったり本当の娘のように可愛がってもらったり仲良しの義母✌🏻みたいな関係に憧れてました😅
うちの両親もうちの旦那のことは良くしてくれるし息子のように可愛がってる感じです笑
でも都会の義母は、私たちには迷惑かけないでね、子供預かるとかも無理、って感じが、はっきり言われてるわけでもないし預かってほしいなんて頼んだこともないですがヒシヒシと伝わってきます、、
そもそも孫や息子夫婦にそこまで関心無さそうです😅💦
のわりには育児に口出しはすごいですが😅
孫とか息子夫婦に対してのスタンスがうちの両親とは違う感じで😅
なので、旅行行く話にもなったことないし義母もそこまで私と距離縮めたい感じは無さそうです!
でもうちの旦那は、私の両親付きでみんなで旅行でも行きたいね!とか自分から言ってきます😅子供がもう少し大きくなったら行きやすいかな?とは思うんですが😳

で話はそれますが、女の子で良かったねはうざいですね😅なんか上の子が男の子なのに、男の子は可愛くないみたいじゃないですか😅

• ママ

ママ

口出し勘弁してほしいですね。。そんなに口出したいならもう1人産んだらいいのに←

女の子でよかったねのくだりうざいですよね。。それ何回も言われて、両方同じように可愛いですって言い返してしまいました🤣旦那が一人っ子だから余計ですかね。
    うちの親は女の子可愛いねとか言うたことないです笑

• 7月29日
momo

義両親好きじゃないので誘われたとしても絶対行きません😩

別に疎遠な訳ではないですし定期的に会ってますが、やはり他人は他人なんだな〜と会う度思います。

何かしらイラッとしたり、不満に思うことありそうなので、とてもじゃないけど旅行なんて行けません😂😂

• ママ

ママ

わかります、maaさんと同じ感じかもしれません。定期的に会ってますが、他人は他人です💦

もし誘われたらどうやって断りますか?
    私はこの前旦那に旅行だけは無理やからって先手を打ちましたが…笑

• 7月29日
  • momo

momo

自分の親なら許せることも、義両親にされたらイラつくとか結構あります😂😂笑

どこに旅行に行くかわかりませんが、私だったら子供がまだ小さくてコロナも怖いので御遠慮します。って言いますね😣💦

• 7月29日
  • ママ

ママ

それもめっちゃわかります。。。
    なんでなんでしょうかね😂

なんか、コロナでも大丈夫なところがあるとかちらっと言われたんですが、どこやねんってなりました笑

• 7月29日
はじめてのままり🔰

特別仲が言い訳では無いですが、
お金出してくれるし息子見ててくれるし。といい所にだけ目を向けて一緒に旅行行っています(笑)

結婚当初は敷地内同居という事もあり隣に住んでる義父母が大嫌いで、息子産まれたばかりの時はガルガル期も重なり義父母の言葉がいちいち気にさわりそれがストレスになり過呼吸を起こし、心療内科に通うほどでした。家を建てるために同居をしたのがきっかけでだいぶ仲良くなりました(義父母と沢山ぶつかり沢山泣きました)今では良い様に使ったり使われたりの関係になっています(笑)
死ぬまで絶対許さないと思っていたのに私が単純なだけなのか仲良くなったらまぁいいかと思える様になりました。今でもムカつく事言われますが嫌味で返せるほど鍛えられました🤣😂

• ママ

ママ

大変なことがあったんですね。。それでも今そんな関係になられてるのすごいです。
    お金出してくれなくていいから家族で行きたいと思ってしまいます笑

• 7月29日
りょん

義父が義弟家族と私達家族とキャンプやら旅行に行きたいってよく言いますが拒否してます

1日一緒にいるだけでもしんどいのに24時間以上一緒なんて発狂ものです
旦那も私がキャンプ嫌いなのも知っていれば、一緒に旅行も拒否してるの分かってるので夢物語で終わらせてます😔

• ママ

ママ

りょんさんの言う通り24時間以上一緒なんて耐えられないです笑
    旦那さんは断ってくれる感じですか?🥺

• 7月29日
  • りょん

りょん

予定を立てるとこまでまだいってないので、そのままスルーし続けます😅
    旦那も夏休みは家族優先、子供達優先なので義父は二の次三の次です🤣

• 7月29日
  • ママ

ママ

旦那様素晴らしい✨
    うちも旦那は私を優先してくれるので、いつかなにかあっても断ってくれることを願います。。

• 7月29日
にゃんこ大戦争

義両親と関係は良好ですが、旅行は一度も行ったことありません😅
誘ったことも誘われたこともありません。
結婚してもうすぐ11年になります。
ちなみに私の両親と私達夫婦も、旅行は一度もありません。
コロナ前に、実母とそのうちみんなでディズニーランドに行きたいね🥰って盛り上がってはいましたが、実際に結構本気モードで誘ったら「もう歳だし疲れるから行かない😓そういう話はしてたけど、現実的には無理だよ〜😂」と😅

私は義両親のことは好きですが、旅行はちょっと無理ですね🤣
実両親とも正直そんなに旅行行きたいと思ってないんですが、ディズニーとなるとお金はかかるけど大人が多い方が何かと便利なので、両親が元気なうちに一度ぐらい行ってみてもいいのかなって何となく思ってました(笑)

• ママ

ママ

それはきっと義両親とmarinaさんの付き合い方がお互い適度でいい関係なんですよね!片一方だけが旅行に盛り上がる関係性で旅行いくのきつそうですよね。

義両親お好きで、でも旅行は無理な理由ってもしよければお聞かせいただけますか??

ディズニーいいですね!私も実母連れて行きたい!!笑

• 7月29日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

義両親自体は、良識ある人達なので好きです。
    いつも良くしてもらってます。
    が、義父があまり、小さい子どもと長時間過ごせない人で😂
    会いに行くと、孫はちょこっと抱っこしてみて構うだけで、遊んだりはほとんどしません(笑)
    義父と夫が同業なので、大体いつも、夫と仕事の話で盛り上がってます😂
    多分、ある程度話が通じる?年齢の子じゃないと、何していいか分からないんだと思います(笑)

それに、いくら良い人でもやはり他人なので😂
    私は家族だけで旅行も何だかんだ気疲れしちゃうタイプなので…
    義両親とも気疲れすると思います😂 
    知らない場所で一日中一緒は、多分無理です😂

• 7月29日
  • ママ

ママ

なるほど!!とてもわかりやすいお返事ありがとうございます😊

いくらいい人でも他人というのはとてもわかります。でも向こうはとても距離をつめてこようとして…しんどいです笑
    もう数年して気持ちが変われば行ってみようかなとは思いますが今のところやっぱり想像しただけでしんどいです。笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

絶対に行きたくないでーす。
1日一緒にいるだけで疲れるのに
無理すぎる。地獄かよって思います(笑)

旦那と一悶着あったので私の両親とも旦那抜きではいけますが一緒には行けなさそうです💦

• ママ

ママ

地獄ですよね。その旅行で楽しくないのわたしだけやけどって感じですよね笑

そんなに行きたいなら子供がある程度おおきくなって私抜きで行ってもらってわたしはゆっくりしてたいです(子供が行くというかどうかはさておき)

• 7月29日
メロンパン

今はコロナで行ってませんが、、、うちは毎年1-2旅行が恒例でしたね😩ほんっと疲れます。義両親だけならまだしも義姉家族も一緒の時はほんっと終始不愉快でした😑大勢の旅行はもう2度と行かねー。
観光したくても行きたいとこは行けないし、大浴場なんて好きな時に入れないし😑食事は子供に直箸であげられないかめちゃめちゃ神経ピリピリさせてますし😩

コロナおさまったらまた旅行話がで出すんだろーなーと思ってます😩旦那の親孝行に付き合ってやってると思って毎年我慢してましたよ😩

• ママ

ママ

恒例だったんですね。そしてとっても疲れることが文面から滲み出てますね。お疲れ様です🥲
    その旅行全然楽しくないですね。。

もしまた話が出たら行かれますか?😭

• 7月29日
  • メロンパン

メロンパン

年1まで、お金は勿論あちらもちで義両親だけなら、、、旦那の親孝行に付き合うと思って行くと思います😩
    いつも車移動なので、移動は別、部屋は別、ってのは必須なので、義両親の年齢的にも長距離運転を考えるとあと10年くらい?と思ってるので😑我慢してます😑

• 7月29日
  • ママ

ママ

えらいですね😭旦那の親孝行に付き合ってあげるメロンパンさん、旦那さんは感謝しないとですね!

移動も部屋も別で、もし言われてどうしようもなかったら🙆‍♀️出そうかな…

• 7月29日
りり

私の産後とコロナの状況もあるかと思いますが、落ち着いたら毎年行くと思います。
実際まだ1度も行ったことはありませんが、主人の両親が父家族母家族ともに交流があったそうでよく合同旅行もしていたそうです。
(観光は別で、同じ旅館に泊まって夜ご飯だけ一緒に食べるとか)
子供が小さいうちは面倒みてくれたら喜ぶだろうし、私も義両親が好きなので一緒に行動してもとくに問題ありません⭐️
でも夜の部屋はちゃんと別にしますよ_(^^;)ゞ笑

• ママ

ママ

観光別で夜ご飯だけ食べるとかならまだ気楽でいいですね!🥺
    夜の部屋同じってのもあるって聞きます、それほんとに地獄ですよね笑

• 7月29日
  • りり

りり

同じ部屋はちょっと勘弁ですね!😂
    子供はじじばばとお泊まり~ってテンションあがるなら預けますけど?笑

• 7月29日
  • ママ

ママ

なるほど〜、、、
    そこまで義両親(70前後)に懐いてなくて笑
    (お兄ちゃんスーパーアクティブなんですが、実両親(50代後半)はアクティブなことできるんで大好きです😂)
    いつか預かってもらえるようになったらそれはそれでありですね😂

• 7月29日