※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

旦那が新しい会社への転職で気力を失い、暗い表情が続く。対応に困り、鬱かどうか不安。支えるが疲れてきた。自分の対応が適切かわからず悩んでいる。

燃え尽き症候群、鬱?
最近旦那が鬱気味で対応に困ります

旦那が自分のキャリアアップのため、転職を決め、希望の会社に内定を貰いました。
待遇も今より良くなります。

が、全ての手続きを終え、来月から新しい会社、という段階にきて、気力が激減しています。

本当にこれでよかったのか
長年勤めた今の会社に不満はなかった
慣れ親しんだ場所を離れる不安
新しい役職へのプレッシャー
一から馴染む努力をまたしなくてはいけない
頑張れるだろうか

などなど、、

在宅で毎日いるので、話は聞くようにしていますし、
彼の気持ちも理解できます
娘の事はわたしが土日も平気もずっと世話してます
週末はゆっくり休めばいい、と旦那に伝えてます
それ以外もかなり旦那に気を使ってます
が、半月以上、暗い顔ばかりみていて
だんだんイライラしてきます。

3食普通に食べてますし、
娘には笑ったり、普通に遊んだり
動画撮ったりして、元気そうなのに

私の前では暗い顔で、しんどそうにします。

ご飯も食べれて、寝れてます。


元々、そんなにハツラツとしたタイプではないので、
違いがわかりにくいですし、何かあると、しんどいアピールがすごい性格なので、余計にだんだん疑わしくなってきてしまい、、

いい歳して、いつまでそうなんだよ、、と
正直腹が立ってきてるのを隠すのがやっとです。
病院をすすめると、大丈夫といいます。

十分に休息の時間もあげてるし、
家事育児はわたしがやってるし、
話も聞いてます、
彼の状況、迷い、葛藤も、理解してるし、サポートすると
伝えてます。

これ以自分がどうすればいいかわかりません。

相変わらずの暗い顔で、もりもりと晩御飯をしっかり完食した旦那に
話したい事も浮かばず、、
もう心配する言葉をかけるのもめんどくさくなり
さっさと片付けて、
ゆっくり休んでね。と伝えて娘を寝かしつけて今に至ります。

わたしの心が狭いのでしょうか?
旦那は鬱ですか?

コメント

ママリ

え〜…甘えてるんじゃないですか?

自分で決めたんですよね?
はじめてママさんの強い勧めで仕方なく…とかでもないんですよね😅?

まあでも来月までは様子見てあげても良いかもしれないですよね

来月働き出してしまえば…今の不安な気持ちも落ち着くんじゃないかな💦

大人だから甘えちゃいけないってわけじゃないし…まだ半月ですし😭💦

家事育児は別に手伝わせても良いと思います…😭💦
そこ関係ある?って思っちゃう…

仕事行くのが嫌とか気が重いならわかるけど💦
誰かに弱音吐いたり甘えたいのは分かるけど…
何で育児まで?って感じです😅

  • りんごママ

    りんごママ

    ですよね、心配してほしい。
    辛い自分をわかってほしいんだとは思いますが、、。
    私の性格が真逆で、、
    周りに心配かけまい、とあまり態度に出さない方なので、余計にイライラしてしまいました。
    コメントしていただきありがとうございます。

    • 7月28日