※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期、いつ収まる?保育園では大丈夫だが家庭ではイヤイヤが続き、親もイライラ。乗り切り方を教えてほしい。

二歳児のイヤイヤ期、いつ頃落ち着きましたか?
2歳になった頃からイヤイヤがピークで、何をするにも自分の都合の悪いことにはヤダ!と言い、拒否られます。
オムツ変え、お着替え、歯磨き、うがい、お風呂、ごはん、遊びの中断…日常生活でやらなきゃいけないことほぼ全てヤダ!と言われ、親がなんとかやらせようとしても結局スムーズに行くことがほぼありません。
家で自分の感情を爆発させる性格なのか、保育園ではイヤイヤ言わないらしいです。お出かけ中に道に寝転んでイヤイヤ…ということもほぼなく、かわりに永遠抱っこです。全然歩きません💦

平日はほぼワンオペで、朝の保育園登園までの支度も格闘、帰ってお風呂→夕飯→就寝までもずっとイヤイヤと格闘してます。
夕方から寝るまでは自分も仕事で疲れてて余裕がないからか、ついイライラをぶつけてしまいます。そしてそのイライラを帰ってきた旦那にもぶつけがちです💦
イヤイヤ期の乗り切り方、アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

三歳半くらいから話が通じるようになりました!

オスシ

2歳半ですが、まだまだイヤイヤむしろもっとイヤイヤパワーアップって感じです😂
言葉はペラペラなので話は通じていますが、だからこそ言い返してきたり言葉での反発も増えてきました💦
ませてるな〜ずる賢いな〜って毎日逆に感心するレベルで成長中です!
私も仕事+ワンオペで毎日ヘロヘロですが、息抜きを忘れない!を大事にしています😂

• ママリン

ママリン

まだパワーアップするんですね🥶うちも結構言葉がハッキリしていてものすごいしゃべるので、言い返されるのも時間の問題ですね🥶今は言うこと聞かないで怒られると知らんぷり、聞かないふり、最終的に泣けば許されると思ってます😓
    息抜きは本当に大事ですね😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

二歳10ヶ月〜三歳くらいからだいぶ交渉できるようになってきました!下の子も絶賛イヤイヤで外でよく転げ回ってます笑 散歩に行っても玄関出た瞬間抱っこで結局抱っこのまま1時間とか歩かされます笑
とにかく、時が来たら落ち着くと思って受け流してます。基本見守って、危ないこと迷惑なことは、全力で怒って強制終了です!

• ママリン

ママリン

ひー😱1時間だっこですか💦うちはもう抱っこと言い出したら永遠抱っこなので行く先をすごい考えます💦
    昨日も家で危ないことしてて全力で怒ったら泣きわめいてパパに助け求めてました😭

• 7月28日
マリリ

2歳半がイヤイヤのピーク、
2歳8ヶ月~9ヶ月ごろには落ち着く、
3歳 天使のような性格
という感じでした💦

すべてのイヤイヤを適当に聞いておくことでしょうか😅
と言っても、私も2歳半の頃は毎日頭が沸騰して、私も泣いてしまったこともありました💦

いつか終わりは来ます!
そのときはもう天使の素直さです😍

• ママリン

ママリン

3歳天使〜🥺❤️終わりが来ると頭では分かっていても、その時その時でついカッとなってイヤイヤ娘とバトるか、時間があるときはある程度ほっといちゃいます😅😅

• 7月28日