※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

筋腫が着床を妨げる場所にあり、手術が必要か迷っています。体外受精でも妊娠できない可能性があるので、妊娠できないか心配です。

不安になっていて何度も似たような内容ですみません。
着床の妨げになる場所に筋腫がありますが、手術するなら全身麻酔で入院2.3日だそうです。
筋腫は8ミリですが、通水検査て卵管通っているそうです。
先生は筋腫をとる事に迷っていました。
着床の邪魔をするような場所にあると例え体外受精をしても妊娠に至らないですよね。
私は一生妊娠できないのでしょうか。

コメント

イチカワ

8ミリで先生が手術を迷われるということは、よほど場所が悪いのかもしれません。私の筋腫は4センチありましたが、着床には影響しないと言われていました。結局、他の病気も見つかって手術で取りましたが…。体外受精に挑戦するにあたって一通り検査すると思いますが、クリニックによっては不妊に繋がるような要因はすべて排除(治療)してからでないと、挑戦できないという方針の所もあります。不安なら、複数の先生に意見を聞いてもいいかもしれませんよ。

• 鈴菜

鈴菜

場所が悪いというのは手術でリスクを背負う可能性が高い場所なんですかね?
    大変でしたね、、、
    私も精神的にもやられそうです。
    他の検査も一通りしてから手術はどうするか考えましょうという事になりました。
    とりあえずタイミング指導から始まります。

• 9月20日
  • イチカワ

イチカワ

場所が悪いのは「着床するにあたって場所が悪い」という意味だと思います。2~3日の入院なら開腹手術ではないと思いますし、筋腫を取ること自体は難しくないと思いますよ。他の検査で問題ないといいですね!まだ始まったばかりですし、あまり思い悩まない方がいいですよ!タイミングで授かれるといいですね☆

• 9月20日
  • 鈴菜

鈴菜

本当にまだ始まったばかりでくよくよして情けないです。
    今日通水検査だったんですが、緊張で前日寝れず検査中も緊張で塩水が逆流したり、、、
    着床にはとても妨げになっているそうです。
    大きさは大きくないんだけどな〜と言っていました😢
    むしろ筋腫あるまま妊娠して産んだ後とれれば1番いいのかもしれません。

• 9月20日
  • イチカワ

イチカワ

通水検査、地味に痛いですよね。お疲れ様でした。筋腫あるまま気づかずに妊娠出産してる方はたくさんいらっしゃるそうなので、あまり気負わずに。赤ちゃんが来てくれることを願ってがんばりましょー😊

• 9月20日
  • 鈴菜

鈴菜

痛い痛いとネットで見ていたのでビビっていたのですが全く痛みがなかったんです😫💦
    全然やっている事もわからないほどで、、、
    着床してくれる事を願うしかないですね😣💦

• 9月20日