※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

知的障害がある子の将来について、作業所通いが適しているか、雇用契約の種類について不安があります。

知的障害がそこそこある子は将来的に作業所通い決定ですかね…🤔

言葉の理解がかなり低く、4歳で喋りがとってもぎこちなく発音も悪く、歌も呪文のようで、集団に入ると奇声ばかりあげてて、The知的障害という感じです。

細かい作業は意外と得意で普通のお箸を使ったりレゴで遊んだりはしますが、この先この子が健常者と分からないくらいのレベルにまで伸びることは正直ないだろうなと思っています。

こういう子の将来ってやはり近所の作業所に通うことになるんですかね。
バスに乗れればバスに乗ってもう少し範囲を広げて自分に合った作業所に通えるという感じでしょうか。

またA型は雇用契約を結ぶ、B型は結ばずに通うという認識なのですが、A型はやはり高いレベルが求められるんでしょうか。
知的障害の程度で言うとグレー~グレーに近い軽度…とかなのでしょうか。

コメント

るる

決定とは思いませんよ!
療育事業所通所等利用を検討されたらどうでしょうか。

• トマト

トマト

大人になってからも療育に通いながら会社などで働く…ということでしょうか🤔
    そういうこともできるのですね。
    選択肢が広がります!
    色々調べてみます、ありがとうございます🙏✨

• 7月28日
るる

未就学のお子さんは児童発達支援事業所で小学生から高校生は放課後等デイサービスです!!

• トマト

トマト

なるほど!
    今、児童発達支援は通ってます!
    小学生になったら今通ってる所を継続しようか、でも小学生からは土日のみのコースになるそうなので別の事業所に変えようか、もしくは支援級でしっかり支援や刺激を受けられそうなら放デイはいらないかなぁと思ったりもしてましたがやはり放デイは必須でかね✨
    よく考えてみます、ありがとうございます🙏✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

放デイで働いてたのですが、知的障害があっても真面目に作業できたり、協調性がある子は大手の障害者枠に就職してました😊
就労支援も併設されてるところだったのですが、(A型とB型のこと教わったのに忘れてしまいましたので全然私は分かってません💦)
利用者の方はボールペンを箱に入れる作業とか、お弁当を売る作業をしてました😊

ちなみにうちの娘も軽度知的障害域です!このままの状態で成長するようなら、大手の障害者枠就職希望です😂
現実は分かりませんが😂

• トマト

トマト

娘さんも軽度なのですね。
    なるほど、真面目だったり協調性がある子はその枠で就職できることもあるのですね。
    今息子はまだ4歳で小さすぎて、真面目なのか協調性があるのか性格の部分がまだはっきり分からないというか今後どんどん変わっていきそうな気がするので状況次第ではそういう選択肢もあるんだと覚えておきます!
    息子は自閉症なので、習慣になってしまえば毎日真面目に取り組むところもあります。
    いいところを伸ばして行けたらなぁと思います!
    ありがとうございました🙏✨

• 7月29日