※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
妊活

20歳で1人の子供がいる女性が、3人の子供を欲しいと考えています。現在の家には子供部屋が2つしかないため、土地の広さの都合で3つ目は作れません。1人目と2人目の間を4歳差で考え、2人目を24歳、3人目を30歳で出産する案を検討しています。また、1人目と3人目の年齢差を10歳にして、1人目が20歳になったら一人暮らしをさせ、部屋を3人目に譲ることも考えています。小学3〜4年生で1人部屋は遅いでしょうか?

少なくとも子供3人欲しいです。

私は今20歳で子供が1人います。既に家を建ててしまい(義実家敷地内)子供部屋は2つしかありません。私は子供が3人欲しいと言っていたのですが、子供部屋を3つも作れるほどの土地の広さはなく2つになりました。
そこで1人目と2人目の間は4歳差は欲しいと思っているので、2人目を4年後の24歳で産んで、3人目を30歳で産むのはどうかな?と考えました。
1人目と3人目の年齢差を10歳にしたら、1人目が20歳になった時3人目は10歳です。20歳になったら1人目には一人暮らしをしてもらい、1人目が使っていた部屋を3人目にあげる、、的な。
どう思いますか?
小学3〜4年生で1人部屋って遅いでしょうか?

コメント

ゆい(27)

遅くないと思います😀私は中学生から1人部屋でした(3人兄弟5歳差ずつ)
特に気にならなかったですね😂小学生のうちはリビングで宿題とかしてたし…
10も離れてるので1番下は私のお下がりの机使ってました😀

ママリ

良いんじゃないですかねー🤔
うちの実家も子供3人(私、弟、弟)で子ども部屋2部屋&私と下の弟とは10歳差ですが、私が就職して一人暮らしするまで、私/弟2人の部屋割りでした✋まあ、弟たちは性格合わず、電気の明るさや寝る時間の違い、エアコンの温度設定で揉めてましたけど😅
ただ、20歳で1人暮らしするとしても高卒じゃないと20歳時点だと学生ですよね?仕送りするんですか?そっちのお金のが大変そうです😅今どんどん最終学歴あがってますし、1人目が女の子なので大学院まではあまりいかないかなーと思いますが、大卒当たり前の世の中になってる可能性も大だと思います💦仕送りするなら生活費月10万+家賃ですし…
あと下の子たちの性別次第で、女・男・男とか女・女・女なら上1人/下2人で平和に部屋わけ出来そうですが、下が男女だと微妙かなーと思いました😥それに同性でも私の弟(2歳差)みたいに性格合わないパターンもありますし…
10歳で1人部屋は遅くないと思いますが、20人で1人暮らしのが現実的じゃないなぁ…って思いました😥

  • こきん

    こきん

    大学は奨学金制度もありますし、子供自身バイトもすると思うので その辺はなんとかなると思いますが…💧希望の大学が県内にないとか上京するってなったら普通 一人暮らしして大学に通いますよね?みんながみんな子供の大学費用を親が払ってるわけじゃないですよ💧💧出せる分は惜しみなく出したいと思っていますけど、、
    貯金も少しずつですがしてますし なんとかなりそうかな?と思うのですが どうでしょう?

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    子供のバイトをあてにするのはやめた方がいいと思います💦大学費用は奨学金借りる借りないは家庭の方針ですし何とも思いませんが、一人暮らしするための初期費用もかかりますし、女の子ならある程度セキュリティ重視しますよね?
    上京して1人暮らしまでするってことは、そこまでしてその大学に行く価値があるからであって、勉学とバイト両立して生活費全て稼げるほど甘くはないですし、医療系や教職系だと実習もあるのでバイトで稼げるのは微々たる金額です…
    バイトに明け暮れて勉学疎かになるくらいなら大学行く意味ないですし、上京するならあの大学のあの教授のもとで学びたい!あの大学のあの学部だと資格も取れるし企業への就職も有利!とか上京するならそれ相応の理由や熱意があってこそですよね?そこまでの本気があったら、生活費稼ぐほどのバイトなんてしてる余裕ないですよ…逆にそこまで本気じゃないなら上京する意味ある?県内で良くない?と思います😥

    • 7月30日
  • こきん

    こきん

    生活費全て稼がせるなんて言ってなくないですか?県外の大学に行くのなら仕送りはしますし、その上で子供自身もバイトするんじゃないかな?と言うお話です。それに県内だとしても大学が遠い田舎に住んでいると、同じ県内でも一人暮らしさせることもありますよ。

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    質問者さんが、大学は奨学金もあり、子供もバイトするからその辺=お金はなんとかなると言われてたので、仕送りせず子供のバイトを生活費にされるつもりなのかな?と思っただけです😥
    なので大学生が長期休みでない、普段稼げる額は大した金額にならないのであてにされるのはやめた方がいいと思ったんです😣自分含め、旦那や私の身内、友人等みんな大学生経験してますが、その話や経験上、稼ぐのは微々たる金額です💦旦那に至っては上京して1人暮らししてました。旦那とは高校からの仲なのでそのときの義両親の苦労も知ってます。その上で話をしています。
    大学生で実家暮らしと一人暮らしでどれだけかかるお金に差があるかご存知ですか?🤔
    県内でも遠ければ一人暮らしになると思います
    質問者さんの話を聞く感じだと、家から通える範囲の大学には限りがあるような感じですし、子供部屋うんぬんよりも、大学行く時点で一人暮らし必須な地域ならそうするしか選択肢がないのではないですか?🤔
    私の住むところは名古屋なので県内でもある程度大学が揃ってますし、東大京大などの旧帝大、MARCHや同レベルの大学へ進学して県外に出る人もいますが、平均レベルの大学ならわざわざ一人暮らししなくても自宅から通える大学はいくらでもあります。なので、20歳時点ですでに働いていて家を出ていれば別ですが、自宅から通えているのに20歳になったから、下の子に部屋を与えるためにとわざわざお金のかかる一人暮らしを選ばなくてもいいのに…って思うんです。

    • 7月31日
  • こきん

    こきん

    そーなんですね〜

    • 8月1日
はじめてのママリ

とてもいいと思いますし、10年後も産める年齢なのがうらやましいです😭💓💓
計画的なお母さんで頼りになりますね!!

まめ

全然いいと思います💓
なんなら勉強の習慣がつくまでリビング学習などにして目の届くところで勉強させたら子供の集中力にも良さそうな気がします✨

私も子供3人希望ですが子供部屋2部屋で作っちゃいました😂
どうにかなるさ精神でいます😂💓

  • まめ

    まめ

    ちなみに私も子供たちには高校卒業したら一人暮らしさせるつもりですよ👌💓
    大学も奨学金制度があるし、自分たちでバイトもするだろうし、貯金もしてるのでそれを子供に渡すつもりです👍️

    くそ田舎に住んでるので、どっちにしろ一人暮らししてもらわないと家から通える大学なんてないってのもあるんですけどね😂笑

    • 7月28日
ママリ

私は4人兄弟で、
姉と年子で兄2人、その下に私でしたが一人部屋が貰えたのは中3の時でしたよ😂
兄は2人部屋、姉は一人部屋でした

deleted user

別にいいと思いますよ☺️
私は姉と一緒だったので、1人部屋なんて無かったですし😭苦笑
まぁ、子供部屋で寝ないし、勉強しないし、、、😅ただの荷物置きみたいな感じでしたしね😅笑