※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに関して甘えすぎているか悩んでいます。息子に対しての自分の行動や感情に戸惑いを感じています。

私は甘えすぎでしょうか、、?

22歳、シングルで、7ヶ月の息子がいます。
今は実家に住んでいますが、子供が産まれるまでは一人暮らしをしていました。
実家にいると、周りに私の親や兄弟もいるので、どうしても息子のお世話をサボってしまう部分があります。
息子が生まれたばかりの頃は、自分のやり方などがあるので、ほんとは自分一人でお世話したいけど、難しい部分は手伝って欲しいと思っていました。
実際色々と手伝ってもらって今にいたるのですが、、
息子が6ヶ月になってから、平日は保育園に預け、私も週3でバイトを始めました。
私が帰る時に一緒に息子も帰るので、基本は仕事中以外は一緒にいます。
最近は息子がはいはいするようになって、私の後を着いて来ることも増えました。
私がいなくなると、他の家族が近くにいても全然だめで大泣きします。
疲れてない時やする事がないときはすぐ相手してあげられますが、最近はそうもいかず、しばらく泣かせておくこともあります。
周りに家族がいるから余計にかもしれませんが、息子と遊んでおいてほしいとか、ミルクやおやつをあげたり、オムツを変えたりしておいて欲しいとか思ってしまいます。
子供が産まれてからもなかなか、子供優先に考えられず、自分が準備をしている間はおもちゃやおやつで気を紛らわせ、一人にすることもあります。(目の届く範囲です)
他のママ達は、ほんとんど毎日一人でお世話して、ずっと子供と向き合ってるのかと思うと、私は全然だめなような気がして、情けないです。
私が自分で産みたいと思って、勝手にシングルで産んで、実家に転がり込んでいるのに、家族が手伝ってくれないとイライラしたり、息子にも当たってしまって、母親としても一人の人間としても最低です。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単なことではないですけど正直に手伝って欲しいって伝えるのもいいかもしれませんね😣
それで文句言われたら困っちゃいますけど・・・自分で全部しないといけないって思わなくて大丈夫ですよ🥺🎵
頼れるなら頼っていいと思います👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構言ってるんですけど、やっぱり親も働いてますし、兄弟は高校生とか小学生中学年で自由にしたい年頃なので中々手伝ってもらえなくて😭
    これからもっと手が掛かるのに、やっていけるか不安です😢

• 7月28日
ゆずママ

状況違いますけど、旦那の実家で同居してるので義母やもう結婚して住んでませんが義妹がいた時はめっちゃ頼ってお世話してもらってましたよ😅
旦那も旦那で、義母に任せっぱなしの時もあるので、私たち夫婦の方が家族にめちゃくちゃ甘えてると思います💦
家族が受け入れてくれてるのなら、手伝ってもらうのは良いんじゃないんでしょうか?まーさんはバイトもされてますし、頼れる人がいる時は頼って良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れて暮らしてる妹や兄が帰ってきた時とかはたまになので可愛い可愛いってめんどう見てくれるんですけど、親や他の兄弟は毎日見てるので疲れるみたいで、ずっとは相手してくれなくて、、😣
    上手に頼っていければいいんですが💦

• 7月28日

甘え過ぎじゃないと思います!!
というか、せっかく実家に住んでるなら私ならもっと甘えちゃいます笑

シングルじゃない人だって、旦那に、あれしてこれしてってお願いしたりしてるし!
私もそうです!!

家族みんなで子育てする感じでいいと思います😲❤️
自分が忙しいときとか、他のことしてるときに、子供放置しちゃうって誰だってあると思いますよ!
仕事してて全然一緒に居られないのに、そんな私も疲れてる時とか子供のこと放置しまくりです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺

なるべく気にかけるようにはするんですけど、つい自分のことに夢中になってしまって💦
    でも、自分だけじゃないんだと思ったら少し気が楽になりました!

• 7月28日