※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を自分で食べることができず、イライラしている。同じ経験をした方いますか?

4歳になる息子ですが
ご飯を「食べさせて。」が治りません。

もうご飯がまっっっったく進まないので
イライラして食べさせてしまったことは
何度かあります…。
でも毎日では無いし、それでもクセついて
しまったんでしょうか😣

私自身の責任として
今は何がなんでもどんなに時間かかろうとも
「自分で食べるように」としてますが
まあ時間がかかる。。
本当にもうご飯の時間がイライラして
仕方ないです。

同じような方いらっしゃいますか?😔
もう4歳なのに…なんて思ってしまいます😢

コメント

ぱっころりん

るーさんが妊娠中だから甘えたいのかなあ?と思いました。
今私も妊娠中ですが、上の子がなにかとあーんする?(食べさせて)って言ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返り的な事なんですかね…😣
    2歳くらいだったらまあ…って思うんですが😭

    • 7月28日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    何歳でも下の子が産まれるとなるとここぞとばかりに甘えてきますよね☺️
    小学生の子でも不安定になったりするので、4歳なら全然ありえるかなと思います😌

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😣
    赤ちゃん返りの一種だと思ってあまり深く考えないようにしたいと思います!

    • 7月29日
さあや

うちもたまに言ってきますよ‼️
「はいはい‼️あかちゃんあーんしてー💖💖」というと、「あかちゃんじゃないもん‼️」と自分で食べてくれます🤣←あんまりよくない方法ですが😅

甘えたいんだと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!うちの場合は
    「赤ちゃん」って言うとむしろ喜んでしまう…😭笑
    もし赤ちゃん返りとかで甘えてるとしたら、それは甘えさせて食べさせてあげた方がいいんですかね?😣

    • 7月28日
  • さあや

    さあや

    それなら食べさせてあげたらどうですか❓

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり深く考えず、いつかは自分で食べるようになるし、今は甘えてきたら食べさせてあげようと思います😔有難うございました!

    • 7月29日
くま

うちも毎回ほぼ食べさせてます😅
好きなものだけ自分で食べて、あとは食べさせて〜ってなってます😩

自分で食べて欲しくて、自分で食べるまで待ってみたこともありましたがそうすると本当に食べない。。1〜2時間かかるうえに急かして怒り続けることになって、わたしは食べさせて方がストレスがないなと感じました😞

役所の検診の時に保健師さんに相談したら、幼稚園で自分で食べてるなら家では甘えてるだけだしいいんじゃないですか?😁と言われて、ホッとしてもう食べさせる努力はやめました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて少し安心しました😢ほんと時間かかるとイライラしてきちゃいますよね😭
    保健師さんのお言葉、、
    聞けてよかったです🥺有難うございます😭
    いつかは自分で食べるようになるしあまり深く考えないようにします😣💦
    今は私も食べさせてと言われたら食べさせます😂

    • 7月29日
deleted user

赤ちゃん返りですかね?
うちの5歳児もたまにしてほしそうですし、抱っこしてとひっくり返って泣いてますよ😂
赤ちゃんじゃんって言うと、喜んでバブーとか言ってます🤯
アホ男子……
甘えさせてあげてください😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アホ男子…😂笑ってしまいました😂💕
    なんだかとてもホッとしました!甘えさせてあげようと思います🥺有難うございます☺️

    • 7月29日