※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
産婦人科・小児科

RSウイルス感染で4日目、熱は下がったが咳が続く。再受診し、抗生剤をもらうべきか悩んでいる。

RSウイルスになり4日目です。
4日目でやっと熱は下がりましたが、咳は1分置き位に
ずっとしています。

病院へは1度行ったのみで、通常の対処療法の薬をもらい
ました。
(初日は常に咳き込んでなかったからかもですが)

ずっと咳が続く場合、再度受診されますか?
RSへの薬はないとのことなので、再受診するか迷っています。
咳がひどい場合、抗生剤もらった方などいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

息子が先日RSになり咳が酷く、常に激しく咳き込み嘔吐を繰り返すので救急に行ったら、クループ症候群になりました💦

吸入を2回してもらって少し落ち着き、翌日に小児科へ行き、咳を鎮める薬、気管支を広げるシールタイプと飲み薬を貰いました!

抗生剤は全く効かないので意味がないです💦悪化し、肺炎などになってしまっている場合は抗生剤投与になりますが💦

• たけ

たけ

クループ症候群もあるんですね💦今のところ様子見てますが何かあればやはり病院行った方がいいなと思いました。

通常、抗生剤は効かないんですね💦教えていただきありがとうございます🙏

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

咳き込みが激しくて寝れないくらいでしたら、救急に行った方が良いと言われました💦クループ症候群は悪化すると窒息する事もあるようです😭

ウイルスに抗生剤は効きません💦

• 7月28日
  • たけ

たけ

咳が止まらないって侮ってはだめなんですね💦アドバイスありがとうございます🥺

• 7月28日
N

うちの子は途中から喘息のような状態になり喘鳴が酷かったので再度受診してステロイド薬と抗生剤もらいました。
抗生剤自体はRSにも咳にも効きませんが、混合感染を防ぐためと言われました。
クループの可能性も喘息の可能性もあるので、咳の様子をよく観察してもらえるといいと思います!

• たけ

たけ

抗生剤はそのような目的もあるんですね!😌通院しても、風邪だよーって言われたらいやだな、と思っていましたが咳き込みすぎるのは心配なのでうちも再度受診しました!

• 8月2日