※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukenママ🔰
子育て・グッズ

保育園2年目の2歳児ママです。息子が風邪で休むことが増え、症状が重くなってきて悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

保育園2年目の2歳児ママです。

保育園の洗礼を受けて1年、、、
息子は気管支が弱く、
風邪のパターンはすぐに咳が出て発熱という流れです。

これが分かってからは、咳が出たら
すぐに保育園を休ませて小児科に行き
薬を服用していたので
熱が出ることはほぼ無く、
咳が治れば登園していました。

ただ2年目に入ってから、
身体も強くなって風邪も減るかと思いきや、
咳が出ていつも通り薬を飲んでも
すぐに発熱し1週間熱が下がらずということが
増えました。

1年はいろんなウイルスに接触するから
毎月のようにお休みしていましたが、
今だけ!と耐えてきました。

しかし2年目になったのに
風邪で休むことが増え、それどころか
さらに悪化し治りが悪く毎回重症‥

下の子も産まれ育児が大変で
しんどそうな息子にイライラしてしまいます。

保育園2年目なのに、
体調不良で休むことが増えた方いらっしゃいますか?

コメント

MAM

同じく保育園2年目2歳児です!

1年目初めの数ヶ月は2週間に1回は休んでいました。それも1年も経てば落ち着いてきたと思っていたのですが…
最近、夏風邪が子ども達の間で猛威を奮っているのか、6月ぐらいから2週間に熱がでてます。今日も嘔吐下痢で早退です😭

  • MAM

    MAM

    6月ぐらいから2週間に1回は熱がでています。と書きたかったのですが、“1回は”が抜けてました。

    • 7月28日
  • yukenママ🔰

    yukenママ🔰


    同じですね!
    2歳児育児お疲れ様です!

    そうなんですね😭
    2週に1回は大変ですよね、、 

    ちなみに1回の風邪で何日くらいお休みされますか?

    • 7月28日
  • MAM

    MAM

    早退した日を含めて2〜3日ぐらいですね😵

    かかりつけ医いわく、今年はRSウイルス含めて、子どもの感染症が流行っているようなので、仕方ないのかもしれないですね😵

    • 7月28日
  • yukenママ🔰

    yukenママ🔰


    2〜3日でもしんどいですよね😭

    そうなんですか🙄!
    RSが流行っているのは聞いていたのですが、やはり他の感染症も流行してるんですね、、
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 7月28日
あんどれ

最近増えました💦
発熱でのお休みも今月に入って2回目です😅
2歳児クラスになってからクラスの人数が増えたのも理由なのかなーと思ったりします。

  • yukenママ🔰

    yukenママ🔰


    増えたんですね💦
    我が家も今月2回目です、、
    しんどいですよね😭

    たしかに人数一気に増えて、年中、年長さんと関わることも増えたのでそれも原因なのかもしれないですね💦

    • 7月28日
きらきら星

娘も保育園2年目ですが、今年に入ってからの方が体調崩しがちです。

1歳クラスの時は出来ないからは付きっきりでお世話してもらってたのが、2歳になりそれなりに一人で出来るようなり、先生も付きっきりって訳じゃないからかなぁと思ってます。

一人でしたい!と言うので、見守ってさせてますが、手洗いまともに洗えてません。きっとこういうのだろうな〜と思ってます😅

  • yukenママ🔰

    yukenママ🔰


    確かにそうですね😅!
    手洗いなんて水で流して終わりです、、そのくせ自分でやる!といって聞かないので大変ですよね💦

    • 7月28日