※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

頭痛や目の不調が長く続き、医師や眼科でも原因が分からず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5、6年前から頭痛が頻繁に起きるようになりました。
当時は毎日頭痛が起きていて、歩いてる気がしないようなふわふわ感、めまい、耳鳴り、首や後頭部が締め付けられるような感じがありました。
目も霞み、乾きも酷く感じていてコンタクトのせいだと思い色々メーカーも変えてBCもみてもらったり、ドライアイの検査もしてもらいましたが、どこにも異常はないとのことでした。それでもコンタクトをすると目の圧迫感は感じるし頭痛がするしで仕事の量を減らしてメガネでいる時間を増やして様子を見てました。
2年くらいはそんな状態が続いており、医者もお手上げ状態でしたので鍼や整体、整骨院などもかなりお金をかけて通ってました。。
自分が納得できるほど改善されることはなく、時間とともに少しマシになったくらいです。
首や肩の凝りがひどくてそこから頭痛が起きる事はわかるのですが、目から首凝りは繋がるのか?
首凝りから目の不調へ繋がるのか?わかりません。。

症状的に自律神経失調症だと当時は思っていながらも、鬱とかそんな感じではなかったので(頭痛さえなければ笑えるし色々と楽しめる)心療内科には行きませんでした。

妊娠、出産を経て、産後また不調が続くようになり生理前後2週間は頭痛が毎日のように起きてしまい、目の不調もまたひどくなった気がします。

眼科へ行ってももうできる事はないと以前に言われたし、どうすればいいんでしょう。

大きな病気ではなく命に関わる頭痛ではない目の不調でもないことはわかってますがこんなにも長く不調が続くと辛いです…。

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?
何かアドバイス下さい。

コメント

とりあえず心療内科に受診されてはどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やっぱり心療内科ですかね。
    ハードルが高いような気がして。思い悩んでる事なんてないし、とか薬ってあった場合依存性が高くないのかなとか思ってしまって💦

心療内科にかかられたことありますか?

• 7月28日
ちゅん

わたしも同じ症状で困っています(><)
頭が締め付けられるような、詰まったような、、
めまい、耳鳴り、目の違和感も全部一緒です、、

MRIや眼科の検査もしましたが異常なしで(*_*)
一応緊張性頭痛ということで、肩こりや眼精疲労からくるものだろうと言われました。
何をしても今のところ改善されませんが(T_T)

アドバイスではなくてすみません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    いつからですか?

そうなんですよ、そういわれるだけで治療ではなく対処療法しかないんですよね、、

• 7月28日
  • ちゅん

ちゅん

わたしは半年前から毎日です💦
    1日中痛みや違和感があります(><)
    特に仕事でパソコンを使うのでそうすると余計に悪化します、、
    はっきりと原因がわかったり、何か治療方法があればいいんですけど💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコンですか😓
    私は仕事は介護士なのでパソコンなどはそんなに使ってなかったのですが運転が多かったです💦

漢方など疲れ目の目薬も効きませんよね😭

もう5、6年の付き合いになるので、心療内科で相談してみようかなって感じです。

• 7月28日
  • ちゅん

ちゅん

運転が長時間なのも大変ですね💦
    漢方も目薬も、肩こりの薬も効果なしです(>д<*)

目の圧迫感というのは痛みですかね?
    説明しにくいんですが、例えば度がきつい眼鏡をかけたような感覚になるんですが、そのような感じですか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果ないですよね…
    1番ひどい時期はひたすら首や肩をあっためて、目元もメグリズムとか頻繁にしてました💦
    今はまだ育休中でして復帰してないのでメガネ生活なんですが、運転とか入浴介護となるとやはりコンタクトでないと難しくて💦

圧迫感は目玉を掴まれてるようなギューとした感覚と同時に眼圧が高くなってるような感覚です。
    目も疲れてると固くなるようで、コンタクトが張り付いてるみたいな感じですかね…痛いとも取れますが私はメガネを0.6程度しか見えるようにしてないのでその感覚かどうかは分かりません💦

視力どのくらいですか?

• 7月28日
  • ちゅん

ちゅん

わたしも気休めでマッサージしたり、今日も整形外科で電気治療してきたのですが変わらずです💦

眼圧が高くなっている感覚わかります!
    目が疲れてるんですかね、、
    視力は両面とも0.1です。

特に悩みやストレスがあるわけではないので、心療内科も違うのかなぁ、、と思っていますが行ってみたほうがいいんですかね(*_*)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとお金ばかり掛かって期待してってその繰り返しですよね…鍼も私も週2回半年以上通いました。自律神経失調症も鬱も鍼で治るとか言うのになんで目の疲れも頭痛も取れないんだろうって思ってました。どの先生も治ると思いますよ。的なこと最初は言うんですけどねぇ…

同じくらいですね!0.1も私は今ないかもしれませんが。
    現在28歳で、カラコンを朝から晩までつけている生活を高校生から続けていたのでそれが悪かったのかなとか💦
    周りの友達や家族にこんな症状がある人がいないので、少しでもお話共有できて嬉しいです💦

• 7月28日
  • ちゅん

ちゅん

間違って下に返信してしまいました(;>_<;)

• 7月28日
mom

私も同じです。頭痛、めまい、動悸、とにかく首こり、肩こりがやばくて毎日薬飲んでます。
歯を触ったことがきっかけで肩こり頭痛が起こりましたが、それからのストレスで色んな症状がでて心療内科通ってます。敷居高くないですよ。たくさん通ってる人います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    どんな薬飲んでますか?

歯は銀歯とかですかね?💦

心療内科行ってみようと思います…

• 7月28日
  • mom

mom

噛み合わせを触られてから様々な症状が出て鬱になりました、、
    息苦しいときにソラナックスを飲んでます。あとは抗うつ薬は副作用が辛く出てしまい、エビリファイという薬を微量飲んでます。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、顎からくるという事ですかね😭
    息苦しさとかはないのですが…私も前歯のセラミック矯正をしてるので、噛み合わせとかもあるかもしれません😩

• 7月28日
  • mom

mom

歯は本当に怖いですよ、、歯で人生狂わされましたから‥目も耳も噛み合わせでの顎のズレで影響でます😭
    原因不明って自律神経失調症って扱いになりますもんね、、心療内科にいけば、眼精疲労とか他症状に対しての漢方出してくれたりしますよ!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近々行ってみようと思います!

• 7月29日
ちゅん

そんなに通っても改善しなかったんですね💦
病院も色んな科でみてもらいましたが、なぜ原因がわからないのか、症状が良くならないのかモヤモヤします、、
これがストレスかもですが、、笑

わたしカラコンしてないのに違和感ありまくりです(;´д`)
目の症状もある日急に出てきて💦
同じく眼鏡生活してます。

なかなかいないし、説明しても理解してもらえないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善…でも少しはマシになったので言って無駄ではなかったのかもしれませんここまでかなり時間かかってますが…1番症状が酷いときよりは3分の1程度まだ辛さが下がったかなと思ってます。
    ほんとに、ストレスありますか?って聞かれてこれがストレスですって答えちゃいますよね💦

いまは運転して出かけたりする時だけワンデーのクリアコンタクトをつけてますが同じく症状でます。カラコンやクリアコンタクトはあまり関係無いです。
    度数はどのくらいに設定したものを使ってますか?😓

• 7月28日
  • ちゅん

ちゅん

いつまでこの状態が続くのかとげんなりします💦
    5年以上なんて長すぎますよね💦
    体調が悪いと子供と遊ぶのもきつくて、どうにかならないかなと思います(*_*)
    swさんは、あと半年くらいは育休あるんですかね?

コンタクトの度数は-5です!
    メガネだとマシですけど、やっぱり少しは圧迫感でます(。>д<)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長すぎます。。
    そうですね、2月まで一応もらってます!

度数同じです💦
    私今より度数下げたり上げたりも色々試してみたんですがダメみたいです…

• 7月29日
  • ちゅん

ちゅん

復帰までに少しでも良くなればいいですね(T-T)
    もう仕事から帰ったら倒れてます、、💦

わたしも試してみましたが、度が低いと一生懸命見ようとしてまた目が疲れちゃいますしね💦

わたし肋骨の痛みもあって、神経痛の薬も飲んでいます。
    その薬に抗うつ作用があるんですが、その薬を飲んでも頭痛やめまいは変わらず、、
    心療内科にいって同じような薬を出されても症状変わらないのでは?と思ってしまって💦
    行くのためらってます(^_^;)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…また毎日長時間のコンタクト生活に戻ったらぶり返しそうです😭

メガネでお仕事できるなら絶対メガネの方がいいですよね💦

神経痛でもお悩みなんですね(._.`)
    めまいはフワフワする感じが凄かったんですが、それは下を向いたり上を向いたり首を動かした時になりやすかったので首周りを毎日温めたりしてました😅

心療内科で出される薬も一種類ではないだろうしまずは行って相談しても良いかもしれませんね…

• 7月29日
  • ちゅん

ちゅん

出来ることを試してみるしかないですよね💦
    色んな症状があって何科がいいのかも悩みます(;´д`)
    いま総合病院では定期的に診てもらっているので、心療内科にかかったほうがよいかまた聞いてみます☆

なにか原因がわかったり、この薬がよかった!とか少しでも分かったことがあればまた報告しますね(。>д<)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😩
    私も近々行きます💦

ありがとうございます😭
    お願いします🥺

• 7月29日