※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がオムツ濡れても平気でトイトレが難しい。進め方に困っています。同じ経験の方、アドバイスをください。

トイトレ難航してます…オムツ濡れても平気な息子です😅
2歳5か月くらいからトイトレを初めて、今はトイレに誘えば補助便座に座っておしっこできます。
トイレに慣れてきたのと、なんとなくおしっこのでる感覚が分かっているようなので、次のステップへ移行したいと思っています。ただ、問題なのが、息子はオムツでもトレパンでも、おしっこが濡れた状態でも全然平気なんです😂なので自発的に「おしっこしたよ!」というサインもなく、これから何をどうやって進めていけばいいかさっぱりです🥲
オムツやパンツが濡れても平気だったお子様をお持ちの方、どうやってトイトレ進めましたか?アドバイスいただけると助かります!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃からオムツでは泣いたことないくらいお尻鈍感でした💦笑
2歳くらいに補助便座はかってましたが、まったく進まず…。
しまじろうのトイレのDVDとかおもちゃはみてて、そのうちトイレの映像見てトイレ❗️と言ったり、私たち大人のトイレをじっと見るようになったので、3歳すぎからトイトレ始めました。
シールで釣ったり試行錯誤しましたがそれからもなかなか進まず、1〜2回だけトイレでおしっこ出来た後に、最後は思い切って布パンツにしました。何回かお漏らししたら気持ち悪いと気づいたみたいで布パンツにして4日ほど漏らしたりをしたあとすぐにトイレで出来る様になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お尻が鈍感😂まさにうちの息子にぴったりの言葉だと思ってしまいました!笑
    すみません、いくつか追加で教えてください🙇‍♀️
    布パンツというのはトレパンではなく本当の布パンツでしょうか?トイレでできるようになったあとは自己申告で漏らさずになったということでしょうか?トイトレ完了まで4日ほどかかったとありますが、どれくらいから自己申告できるようになってきましたか?😳

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙おむつタイプのもの、6層、布パンと色々な種類を準備してて、
    初めに紙おむつタイプ履かせたら全く意味なく教えてくれませんでした。
    次に6層履かせたらたしかに漏れないのに濡れ感はあって申告するようになったんですが夏ということもあり暑い!と言われて脱がれてしまいました。
    そして最後は布パンツを履かせ、1時間ごとくらいにトイレ行く?と聞いては行かないと言われて→直後にジャーっと漏らす、たまに間に合うのを4日くらいしたらその後自分でトイレ!と言うようになり、ほぼ失敗なくなりました。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️
    やっぱりやるならとことん漏れで気持ち悪くさせた方がいいかもですね!うちはいま3層のパンツを使っていてそれでも漏れはするのですが、ジャーとはならないので本人は「まだいいや〜」と思ってるかもしれません🤣
    トイトレ4日で完了したのすごいです!👏わたしも覚悟を決めて一週間くらいはつきっきりでやらないとかなと改めて思いました…!!ラグとか一時的になくそうかなと思ってます😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って布パンツ、いいですよ!夏しか出来ませんし😂
    うちも絵本、おもちゃ、ジョイントマット…色々なものがおしっこで濡れてしまいました😭笑
    あとは本人のやる気なので、もし進まなければ一旦お休みでもいいかなと思います☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、この夏にオムツ卒業したいです!😆やり方参考にさせていただきます!!🙇‍♀️
    あと最後に質問すみません💦その4日間で、夜寝る時や外に出かけたりするときは一時的にオムツでしたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝る時やお出かけの時は未だにオムツ履かせてます💦といっても漏らすことはないんですが…。
    まだ自分のタイミングでしかトイレいけなくて、例えば出発前にトイレ行っておこう!と言っても本人のタイミングでない限り絶対出ないので😓そのくせ5分後くらいにトイレ‼️と言われて出たりします。
    なのでそのあたりコントロール出来る様になったらお出かけや夜のオムツも外そうかなと思ってます。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    うちも既に息子のタイミングというか気分がありそうなので…😅こちらはヒヤヒヤする場面もあるかもしれませんが、やはりある程度は本人を信じて任せるしかないですね😌
    本当に参考になりました!!色々と教えていただきありがとうございました!😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

後日談になります😊
あのあとすぐに布パンツを用意し、いつ漏らしても私がイライラしないよう(笑)、リビングもすっきり片付けて、いざトイトレ開始!すると、最初の数回は漏らすこともありましたが、2日目くらいから自分で「ちっち、行く!」と言って、その通りトイレでおしっこすることができました!また、それ以外のときはパンツは全く濡れておらず、おしっこ=トイレという認識がちゃんとできています!!😭✨
まだうんちはオムツですが、それでも今回のことが大きな進歩で、息子も私も嬉しかったです!
本当に色々と相談にのっていただき、ありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

後日談ありがとうございます!
大きな前進、教えていただきこちらまで嬉しくなりました☺️