※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金のことで悩んでいます。育休中で保育園が難しく、給料が少ないため将来が不安です。毎日お金のことで頭が痛いです。

お金のことばかり考えて頭が痛いです。

育休中ですが保育園がとても激戦で、0歳4月で入らなかった人は、ほぼ入れませんと言われました。産後私の体調が安定せず復帰が不安だったので、1歳の申込にしようと思ったのが間違いでした。

主人の給料は手取りで22万ほどで、支払いと主人のお小遣いで消えます。(ボーナスなし)今は私の育休手当を食費などの生活費にしていますが、2歳までは延長できてもその後どうすれば良いのか頭が痛いです。

保育園に入れなかったら退職しかないですよね…両実家は遠方で頼れません。
復帰できたとしても、私も給料が低いので、保育料を引いたら本当に少ししか残らず生活費がマイナスになりそうです。

結婚式、引っ越し、出産と立て続けだったため、お恥ずかしいですが貯金が50もありません。

毎日毎日、お金のことを考えて頭が痛いです。
急な出費があるともう何もかも嫌になります。

息子に出会えたことは1番の幸せですが、
あのとき私がこうしていたら、今もっとお金を稼げてたかも…
もっとお金持ちと結婚したら…
などと暗いことばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えても仕方ないですし、なるようになります
預けられなければ託児所がある所か、旦那さんが休みの日や仕事から帰って来たら仕事に行くしかないと思いますよ😣

なな

認可外保育園に片っ端から連絡とりましたか?
まだ空きがあるところもありますよ。
認可外保育園に預けて、復職し、加点のある状態で認可へ転園が現実的だと思います。
行動あるのみだと思いますよ!

とりあえず今からでも毎月保育園の申請をしておいたらどうでしょうか?空きが出れば入れる可能性もありますし、小規模なら入りやすいかもしれません😊市役所の人にも保活の相談してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

認可へ落ちた時は無認可へ申し込みして1年後にまた認可へ申し込みます。
無認可に居たのでうちの地域では加点対象になり入りやすくなります。

はじめてのママリ🔰

やってみないと分からないですよ。ほぼ入れないなんて誰にも分からないことですし、1歳児なら認可外も含めて探せばどこかありそうな気がしますよ。認可外に入れば加点がつくので2歳児からは入れるかもだし、無理でも認可外で2歳児まで凌げば3歳児からはぐんと入りやすくなると思います。
保育料引いたら残らないのも1歳児2歳児と進むごとにマシになりますし(収入変わらなければ年齢上がるごとに保育料が下がるので)、3歳児からは無償で一気に楽になりますよ。一時的にマイナスでも長い目で見たらプラスに転じることも難しくないはずです。
あと、もし賃貸なら、別の街に引っ越したら全然事情違ったりもするかもです。
考えるより、認可外も含めて調べたり問い合わせたり、動いてたほうが元気になれると思いますよ!

ゆうちゃん♡

次男を出産した時は給料20いくかいかないか、ボーナスなし、私も転職直後の妊娠出産だったので産育休も手当もありませんでした。
毎月マイナス、うまくやりくりしながらやってきました。
次男が生後6ヶ月になった頃に深夜コンビニでバイトしてましたよ。旦那がこれ以上稼げないなら自分でなんとかするしかないと、考えて動いてました。子供たちは寝かせてから行くけどダメな時は旦那に寝かせるの任せて。

うちはデキ婚だし、交際期間も短いしお互い貯金なんてないし。
それでも自分たちでこの道を選んだのならやって行くしかないのです。
もっとお金持ちと結婚してたらって旦那さんに失礼だと思います。どんなに大変でもそんな事は思わないです。

ままりぃ

私は逆に0、1歳は全然入れませんでした。
東京ほどではないですが、激戦区です。

2歳児4月になって、希望の園どこにでも入れるくらいの順位となり、第一希望の園に入れましたよ✨
駅から遠いところに引っ越したこと、
夫一人の年収で判断されたことで入りやすくなったと思ってます🙂

激戦区住みで0歳ですら通える範囲の園全部書いても入れないかもと言われました。
通えるか不安になるくらい遠い園含め、枠をはみ出る程たくさん書きましたが実際申し込んだら第一希望の園に決まりました。
認可外も検討しながらできるだけ多くの園に申し込みそれでも入れなかったら在宅ワークや夜間のアルバイトをすればなんとかなると思います😊

はじめてのママリ🔰

とりあえず4月からの申し込みを、秋にしてみて結果きてから後のことは考えますかね

はじめてのママリ🔰

育休中不安ですよね。
激戦区かつ不安すぎて妊娠中から
保活して0歳4月ではいりました。

0歳諦めた人は入りやすい地域に
引っ越していましたよ✨

お金なかったのですぐ復帰しました。
今からでも探してみては?✨

はじめてのママリ🔰

首都圏激戦区ですが、1歳4月無理だと言われてましたが入れました!落ちた時のために認可外保育園も仮申し込みしてました。

賃貸だったので引っ越す覚悟で通える範囲の認可保育園を全て希望出しました😭全部で15園ぐらい。
幸い1歳児〜の園に決まりましたよ(^^)
最初の4〜8月は保育料がすごく高かったですが、9月からは私が育休中で0の年の世帯年収になったため半額ぐらいに安くなりました。

うちの自治体では基礎点数同じなら世帯年収が低い人が有利なので、自治体の選考基準をもう一度確認してみたら案外いけるかもしれませんよ😊