※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩かない。妊娠中で抱っこがつらい。歩くきっかけを知りたい。

1歳2ヶ月の息子がいるのですがまだ歩きません。
といっても発達を心配しているわけではなく、息子は成長曲線をはみ出るくらい大きいので、歩くのが遅いことは覚悟していました😖

しかし先日私の妊娠が分かり、息子を抱っこすることがとてもつらくなってきたので、出来れば早く歩いて欲しいなあと思い始めています💦
せめて最初の一歩くらいは踏み出してくれたら…と思ってます😔

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お子さんが歩くきっかけって何かありましたか??
これをしていたら歩くようになったよ、これをした翌日に歩いたよなど何でもいいので教えて頂けたら幸いです😊

コメント

hrt0617

息子は保育園で聞いたら1歩2歩歩いたみたいです!
家では両手握ってテクテク歩かせてます!
自分でも捕まらずに立ったり少し歩こうとはしてます😌
なので来月くらいには少し歩けるかなって気がしてます👍

• ぬん

ぬん

わー!すごいです🥺💓
    両手掴んで歩いても途中で座っちゃうんですよね😔💦

• 7月28日
  • hrt0617

hrt0617

家でも1歩は踏み出そうとしてます!
    そうなんですね😣息子は伝い歩きが好きみたいなので両手掴むと歩いてくれます😁💗
    きっとぬんさんのお子さんももうすぐ歩けるようになりますよ(^-^*)

• 7月28日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます😖💓
    ちょっとずつでも歩いてくれるように願います🥰

• 7月28日
ままり

つかまり立ちしてるところからちょっと離れておいで〜ってひたすらしてたら、ちょっとずつ歩いてました🤣
手を持って歩くのは嫌がられたので全くしてません💦

• ぬん

ぬん

おいでーって言ってもニコニコとハイハイしちゃうんですよね😔笑
    可愛いけどちがうーって🤣
    もうちょっと近くで呼んでみようかな🥰

• 7月28日
moony mama

同じ月齢のお友達がスタスタ歩いてるのみた日から、突然歩き出しました😆

• ぬん

ぬん

ええ!すごいです!!
    見てすぐ実践できるなんて賢いですね🙄💓
    我が家は自宅保育だから刺激が少ないのかもしれないのでお友達と遊ぶ機会増やしてみます🥰

• 7月28日
  • moony mama

moony mama

もともと、伝い歩きや押し車使って歩くのは大好きだったので、手を離すだけだったんですよねー。
    お友達が歩くのみて、「あっ、嫌って歩いて良いんだ‼️」と気がついたみたいです😆
    そのお友達は息子の先生で、数日早くお誕生日が来る子なんですが、会う度に刺激してくれてました。
    まぁ、コロナ禍ではなかったので、普通に会えてましたからね。

• 7月28日
  • ぬん

ぬん

歩いていいんだって気づいたのかわいすぎます🤣💓
    うちの子も早く気付いてくれるといいんですが…🤣
    最近はお友達と遊ぶ機会もほとんどなくて色々心配になっちゃいます😥

• 7月28日
ママリ

靴はかせて両手を持って外を歩く練習をしました。
一週間位で手を自分から離して歩き始めました!1歳4ヶ月のときです。

個人的には歩き出した方がしんどいです。
歩きだしてもまだまだ1歳児…抱っこ抱っこではあるので、逆に抱っこして下ろして抱っこして下ろしての動作がめっちゃ増えましたし(しんどい🤣)
危なっかしいですし
歩きたいからと、ベビーカー乗ってくれないときとかめんどくさいです。(そのくせ、すぐ抱っこって言うし、下ろしてあげて、また抱っこがめんどい😂)
ゆっくりでいいよーとは思います😊

• ぬん

ぬん

いきなりお靴とお外から練習したんですか!?
    うちも庭でやってみようかな…🤔

確かに歩いたら歩いたで大変ですよね😖
    いま1時間くらい抱っこかベビーカーで散歩してるので、歩いたら家の周り歩くだけでいいのになーと思っちゃってました🤣

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    娘は外を歩けるようになる→室内も歩けるようになる→一人でタッチができるようになるでした😊

庭があるなら、歩けると確かに庭での遊びが広がるのはいいですね😊

• 7月28日
  • ぬん

ぬん

いま少し庭で練習してみたら室内よりもたくさん歩いてくれました🙄!!
    我が家も明日から少し練習してみます✊🏻💓

• 7月28日
YSK

1歳一ヶ月ごろものに捕まってから
手離して数歩できる程度だったのですが
手押し車?や乗る車?掴んで
おして歩くようになってから
だいぶ成長した気がします
でもまだこの時点ではなにもないとこで
立つのはまだできてなかったです!

• ぬん

ぬん

歩くのが先だったんですね!
    うちもおしゃべりウォーカーあるから引っ張り出して遊んでみます💓
    ありがとうございます🥰

• 7月28日

同じ月齢のお友達が歩いているのをみて、数日後お誕生日にばぁばからぽぽちゃんとぽぽちゃんベビーカーをプレゼントされ、ベビーカーにぽぽちゃんを乗せて歩くようになったら1週間後にはひとりで歩けるようになりました☺️(1歳0ヶ月のとき)
今は家の中で走り回ってます😅

• ぬん

ぬん

3ヶ月でもう走り回れるようになるんですね🙄!
    ぽぽちゃんベビーカー押してる1歳を想像したら可愛すぎてキュンとしちゃいました🥺💓

• 7月28日
iman

1歩踏み出したのを見て、ゆるく練習?しました

立たせてから、1歩くらいの近距離で手を広げておいで🙌︎💕︎する
→飛び込んでくる→ほめる
→ちょっとずつ距離を空けていく

最初は遠いとハイハイなるので
すぐ近くから呼んでました!

あと、歩くことに興味持ってほしくて
あんよを親の足の甲に乗っけて、両手を持って、いっちにーいっちにー🎶と楽しそうに歩く

とかやってました👶

• ぬん

ぬん

あんよを親の足に乗せるの息子も好きそうな予感がします🌸!!
    早速実践させてもらいます💓
    うちも早く飛び込んで来て欲しいなーと想像してワクワクしちゃいました🥰
    ありがとうございます😊

• 7月28日
  • iman

iman

うちの場合ですが、いっちにーいっちにー🎶を、一緒に楽しく歩く掛け声だと覚えてくれると、歩くようになってからも、しゃがみこんでしまった時などに有効です😎✨

• 7月28日