※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尾道市のどうえん尾道中央認定こども園について、先生の雰囲気や特別な習い事、制服や体操服の有無について教えてください。新生児がいるため見学できず、情報が欲しいです。

尾道市にある、どうえん尾道中央認定こども園について

先生の雰囲気や、特別な習い事の有無、制服や体操服の有無などについて分かる方がいたら教えて下さい。
来年入園の候補の一つとして考えているのですが、新生児がいるため見学にもなかなか行けていません。
何も情報を持っていないので、少しでも何か分かる方がいたら教えて下さい。

コメント

はなもち

現在教育認定(14時まで)通っています。
先生の雰囲気は皆さん仲良しな印象で、他クラスの先生がたでも園児の名前を覚えて声をかけてくれます。節分やクリスマスなどの行事で園長さんが仮装や白塗りなど体張ってくれています😄
園児10人に先生一人つき、ひとクラス25〜30人と大人数です。療育施設との連携も取れています。月一で避難訓練あり。
園のアプリで園児たちの遊ぶ様子を送ってくれます。
園長さんも主任さんもとても優しくて気さくな方なので何かあっても相談しやすいです。

特別な習い事は特にないです。制服はないですが、体操服(年2回程度のイベントでのみ着用)と帽子は買うようになります。園でお茶や牛乳が出るので水筒持参はありません。ペーパータオルを使うのでハンカチも持たせなくてよく、粘土やクレヨンなどの教材も全て園が出してくれて、本当にこちらで新しく用意するものは敷きパッドと布団代わりのバスタオル程度です。

PTAもなく、とても楽ちんな園なので送迎が手間ではないならオススメですよ〜😊 長々と失礼しました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!!!
    すごく雰囲気の良さそうな園ですね😊
    アプリで様子が分かるのもいいですね😊
    近所の園が競争率が高いので、少し家から距離はあるのですが、ぜひぜひ候補にしようと思います!!

今通っているのが2歳までの小規模の保育園なので、大人数になるのはやや不安ではありますが…

ちなみに…教育認定で通い始めたのは4月からですか??
    とても人気がありそうなのですが、年度途中の入園はあまりないのですかね???

• 7月28日
  • はなもち

はなもち

うちは新設されてすぐの4月から入りました🚩 たまに途中入園の子もいるみたいですよ😊
    入園はやっぱり兄妹優先みたいで、去年は入れない子もいたそうです。だんだん人気園になってるんだと思います。
    朝の通園は東尾道のバイパス入口辺りが混むので車で20分弱かかってます😅昼はそんなにかからないんですけどね〜

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新設されてすぐは建物もおもちゃも全部真新しくていいですね😊
    定員数多いのに入れない子もいるんですね💦やっぱり人気なんですね!!!
    教えてもらってありがとうございます😊🙌
    うちも高須なので同じくらい通園時間がかかりそうです💦

あと、給食やおやつは園内で作られているか分かりますか??
    たくさん質問させてもらってすみません😣💦

• 7月29日
  • はなもち

はなもち

給食は園内で作ってます🍚 月に一度、お誕生日メニューがあってシンプルなケーキが出てきます🍰(これは外注のもの)

おやつは作ったものだったり市販のお煎餅だったりします🍘。

コロナで見学も悩んじゃうご時世なので、なんでも聞いてください〜
    わかる範囲ならお答えできます😄

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろとありがとうございます😭
    とっても助かります!!

今コロナなので通常とは違うのかもしれませんが…運動会や発表会などの行事は多いですか??
    保護者も参加できますか??

あと、うちも3歳児1号認定で4月入園を狙っているのですが、なんせ初めての本格的な保活で不安なのですが…
    こちらのこども園と他の所も希望出してましたか??入れないこともあるんですかね??
    もし差し支えなければ教えて下さい😖

• 7月29日
  • はなもち

はなもち

入園時からコロナ禍でした。運動会、発表会は保護者二人までの参加が可能で、作品展示会はお迎え後に各々で遊戯室に見に行けます。遠足は残念ながら遠出はせず、園横のグラウンドでお弁当を食べる形になりました。

私が願書を出したのは、高須たんぽぽ認定こども園とゆめはうす認定こども園で、園庭開放に通わせてたけどどちらも2号3号、在園児の兄妹が優先らしくてどっちも駄目でした。ですがどちらも対応は優しかったです😄
    実際ゆめはうすは事前に「教育認定で入るのは難しいかも…ごめんなさい」て感じで凄く謝られました。一時保育に登録して通わせていると入りやすいとかどうとか…🤔

スミレ幼稚園は入るなら見学必須でとりあえず行ったんですが園長の感じが良くなかったのでやめました。オムツ外れ必須、発語が遅かったり聞いたことに答えられなかったりしたら遠回しにほウチではチョット…みたいな空気😠今はどうか分かりませんけども😅

たんぽぽとゆめはうすは願書提出から合否までが、どうえんとタイミングが違うので夏のうちに電話なりで聞いておいた方が無難と思います。どうえんは願書締切ゆっくりめで、先着順でもなかったはずです。メグミは先着で夜中から並ぶそうです…🤤

上記は2年前の私の情報なので今は変わってる可能性もあるのでやっぱり見学か福祉センターの職員さん(2階のポカポカ)に聞くのが正確だと思います😄

初めての保活ってホント不安だらけですよね〜 私も支援センターで同年の子のママさんたちから色いろ情報貰ってました😅が今は予約制だし難しいし…コロナ禍はやく終わって欲しいですね

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!

私もたんぽぽとゆめはうすを希望していて、ぎりぎり産前に見学させてもらったのですが、今になってどちらもダメだったら…と急に思い立ち、通える所を探し始めたところでした😵
やっぱり1号だとどちらもダメっぽいですね😭

けどはなもちさんからたくさん情報をいただけて良かったです!!
ぜひどうえんも候補に考えようと思います😊
詳しく教えていただきありがとうございました😊🙌