※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみちゃん
ココロ・悩み

娘がごめんなさいやありがとうが言えるようになる時期や方法について相談です。

何歳くらいからごめんなさいが言えるようになりましたか?
また、言えるようになる為にした事とかありますか?

娘は今1歳10ヶ月でもうすぐ2歳なんですが
ごめんねって言ってねって言うとううんと言ったり
嫌だというアピールをしてきたりします。
別に謝らなくてもいいよって時にごめーんって言ったりできるので
ごめんねって意味はなんとなく分かってる気がするんですが
ほんとに謝らないといけないときには絶対謝りません。

ちゃんとありがとう。ごめんね。が言える子になってほしいので
私自身子育ては初めてなのでわからないのですが
このままだと不安です。求めすぎなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳後半くらいから教え始め、2歳になってから少しずつ言えるようになりました。
言えない時もありますが、いけないことをしているのは分かってるようなので毎回しっかり教え続けてますよ🤗

天邪鬼というか、謝らないといけないのは分かるけど謝れない。というのが正しいかな?
表現するのは難しいですが、私も反抗期の時や幼少期は謎のプライドで謝りたくない!となるタイプだったので、娘の気持ちもぽんちゃんさんのお子さんの気持ちもよく分かります😂

• こみちゃん

こみちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私も謎のプライドがあって謝れませんでした😭😭笑
    小さい頃の私に似たのでわと思ってだから悪いとこが似たのかなと思ってしまって、、

根気強く教えていきます💪💪

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分誰しもが通る道だと思います☺️❤️
    大変ですが、毎日教えればきっと身につくはずなので頑張りましょう🥲💕
    私もへこたれそうな時はあります笑🤣

• 7月28日
みゆ

うちはちゃんと謝れるようになったのは3歳前とかだった気がします💦
ごめんなさい、ありがとうを言うべき場面はちゃんとわかって欲しかったので、ごめんなさいやありがとうしようねという声かけはしてましたが…それが良いのか悪いのかは分かりませんが、今は私が促さなくても上2人はちゃんと言えるようになってきました☺️

長女がちょうど1歳10ヶ月くらいの時に2人目が生後1ヶ月あたりで、ヤキモチからつねったり噛んだり凄かったんです。
その時にちゃんとごめんなさいしなさい!とかそんな事したらダメ!とか、このまま育ってしまったら大変だ!と思ってかなり強く怒ってしまってたのですが、今末っ子を見ているとこんなまだまだ赤ちゃんだったのに上の子にはあんなに厳しく接してしまって可哀想だったなぁとちょっと後悔です💦

お子さんはちゃんと少しずつ理解していきますから、あまり神経質にならず、こう言う時はごめんなさい言おうねとか、ありがとうだねとか声かけていって、相手にはママが代わりにごめんね、とかありがとう!とか言う姿を見せてあげるのが良いと思います☺️

とまと

うちの上の子がここ2ヶ月ぐらいで
言えるようになりましたよ!
意味わかっていってる様になったのは最近です。

私的に ごめんね、って言って
って言い方が嫌で 
言わせようとしてたから遅いのかもですが🌀

• こみちゃん

こみちゃん

コメントありがとうございます!
    ごめんねって言ってねの言い方がよくないのかなって考えた時期ありました…
    言い方を気をつけて言ってみたんですが
    やはりダメでした。。
    顔にでてしまってるのかなって思いました😭😭

まだまだ頑張ってみます!!

• 7月28日
KR mama

言わせるようにするよりは、
親がちゃんと言ってる姿を見せることで、自然と言えるようになると思っています。(ごめんなさいという言葉を教えるのは良いことだと思いますが。)

幼稚園とかでも、トラブルがあったら先生が子供同士に言わせてると思いますが、
子供はとてもよく周囲を見ているので、自然と謝るべき状況等学びますよ(^^)

• こみちゃん

こみちゃん

そうですね😭なかなか謝っている場面を見る機会がないのですが
    そうゆう場面を見せる事考えてみます😭💪

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

娘も今だに自分が悪いときは謝れないですよ😂

2歳前では求め過ぎな気がします😂
年少さんで集団行動してて謝れなかったら心配になります😭

• こみちゃん

こみちゃん

やはりそうですよね😭
    気をつけます😭まだ一歳なのに
    ここまで求めてしまってるのが恥ずかしいです😭😭
    一緒に頑張ってみます!!!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も全然悪くないときは謝れるので謝れないときはちゃんと悪いと思ってるんだろうな〜って思いつつも大事なときに謝れないのはイライラする気持ち分かります😂

でもまだ1年は無理そうです🤣

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

今1歳7ヶ月の子がいます。
3人目ゆえに、だいぶ言葉の理解が早いタイプで、今ちょうど「ごめんね」の練習をしているところです😊

うちの場合、怒られた時にシュンと反省してる様子が見受けられるので、悪い事をした事はわかっているようです。

「ママ痛かったよ?だから、ごめんねって言うんだよ。
ごめんねって言ってごらん?」

私が「ごめんね」とお手本を示すが知らんぷり。

「言えないの?」と聞くと「いえない」と答える。

↑だったら、言えるわ。笑
と思って、繰り返し教えて、ちょっと言えてる雰囲気あったら、めちゃくちゃ褒めました。

そしたら、多少「ごめんね」への壁が低くなった印象なので、ありきたりですがこんな感じで進めています。

気をつけているのは、
「ごめーん」「ごめんね」「ごめんなさい」など色々多用せずに1つの言葉に統一する方がわかりやすいと思うので、うちは謝る時「ごめんね」に言葉を統一するようにしています😊✨