※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お金・保険

主人の収入15万円で家計管理が難しい。15万円の仕分け方法や節約方法を相談したい。

主人の給料日が毎月5日です。
なかなか貯金できず、お金の管理が難しいことに悩んでいます。
参考にお金の仕分けを考えてもらいたいです。

旦那の収入が毎月30万円、うち15万円渡されて、それで家賃や食費など管理します。残りの15万は旦那に持っていかれます。貯金してると言い張っていますが、全額ではなくても相当な金額を競馬やパチンコに使い込んでいると思います。今回はこの事は一旦置いておいて、15万円をどう仕分けしたら良いか相談させてください!

家賃28000円
水道3000円
ガス4000円
電気0円(楽天電気に変えたばかりで、今月は請求がありません)

車のローン21000円
車の保険8820円
ガソリン代10000円
町民税16000円(去年の分を旦那が支払っておらず、こまめに払っています)
楽天カード56000円(病院、携帯料金、美容院など)

私が計算すると食費、日用品費が3800円しか残りません💧
毎月どういう風に締めたらよいか、15万でどこをどう削れるか、教えて頂きたいです。
携帯料金はこの後格安SIMを契約してくる予定で、楽天カードもしばらく使わない予定です。
これからどのように家計簿をつけたらよいか、節約方法など、教えて頂きたいです。

コメント

15万から必要経費(楽天カード分除く)を引くと9万ちょっと、これに電気代を足すと10万弱
これが毎月必ずかかる金額
そうすると生活費は毎月5万しか残りません。
私なら…ですが、子ども1歳で5万では生活できませんし、貯金なんて絶対無理です。
旦那さんから給料全額もらい、24さんが管理するかそれが難しいなら自分も収入を得るしかないかと思います💦

• 24

24

今までは全額もらっていたのですが、私の管理が悪いからと20万になり、今月からは15万になる予定です💧
    恐らく、増やしてもらうことは難しいと思います😰
    メルカリとか頑張っているのですが、貯金に回す前に支払いに回ってしまって、貯金に回せていません😅💧

• 7月28日

退会ユーザー

管理が悪いとは具体的にどんな感じだったのですか?
    言いにくかったら大丈夫です💦
    見る限り、管理が悪いようには見えないので…💦

• 7月28日
  • 24

24

実は、私が食品や日用品を購入するのは全て楽天カードを使っていたのですが、その月に払えないほど使ってしまい、楽天カードの支払いを分割払いにしていたんです💦その分が溜まりに溜まってしまって、毎月12万とかの支払いになってしまい、先月で全て払い終わったのですが、その事がきっかけで、お金を旦那が管理することになりました💧

• 7月28日

退会ユーザー

なるほど😅💦
    それはやっちゃいましたね💦
    逆に管理全てを旦那さんに任せるのはどうですか?
    カードの上限額も5万~10万にしてもらって、食費と日用品はそこから支払う。
    その他は旦那さんがそれぞれ支払う
    という風にしたらどうでしょう?🤔
    そして24さんには毎月10000~20000円お小遣いとしてもらうようにすれば、管理は旦那さんで食費や日用品もカードで買うから現金も必要なし、自分のお小遣いだけ自分管理になるので、やりやすいかなあ?と🤔

• 7月28日
  • 24

24

そうなんです💦分割にしていれば払える時に払えばいいや~なんて頭の中がお花畑になっていました💦
    なるほどですね💧旦那に相談してみます👀💦

• 7月28日

退会ユーザー

旦那さん管理になるとしても家計簿の透明化はした方が良いですよ😌
    何にいくら払ったのか、そして旦那さんのお小遣いはいくらで、いくらを貯金しているのか…
    今後は2人で把握していった方が良いと思います😌

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

15万円で3人の生活はむりですよー!!💦
内訳みる限り、かなり節約されているとおもいます!
車のローンと保険は仕方ないですし😔

24さんは、お仕事されてないのですか?

• 24

24

難しいですよね😅💧

息子が保育園の空きがなくて入れずにいるため、働けていません💦
    前の職場も辞めてしまっているので、メルカリで不用品を売ったりしているのですが、貯金に回す前に支払いに回ってしまって💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事していないと、保育園入れないですもんね💦
    不用品を売る生活は、不用品がなくなれば破綻してしまうので、それよりも頑張ってお仕事探したほうが効率いいとおもいます😢

失礼ですが、旦那さんひどくないですか?、、、

• 7月28日
  • 24

24

そうなんですよね💦
    いま近所で子連れで雇ってもらえるところを探しているのですが、まだ募集がなくて困っているところでした😅💧

話しになりませんよね💧(笑)
    でも私のお金の管理も下手くそで、そのせいもあったのだと思います💧

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭15万をどうやって使うかではなくて収入を増やす方向で考えたほうがいいとおもいます😭答えにならずすみません😭
    お金の管理は最初から上手い人なんていません😭
    旦那さんの15万円の内訳は聞いてますか😭

• 7月28日
  • 24

24

そうですよね💦友達の家の仕事を今月何度か手伝ったので、今週その分もらえる予定なのですが、それでも3万円あるかどうかだと思いますので、全て食品や日用品費に当てようと思います💧
    自分の管理が悪くて旦那の管理になったため、旦那の15万をどう使っているか聞きづらくて聞けてません💧

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24さん頑張られてますね🥺
    ご自身のお小遣いもないじゃないですかぁあ😭😭

夫婦で聞きづらいことがあってはならんです😭特にお金のことは、しっかり話し合っておくべきだとおもいます。
    ご主人偉そうすぎます💦
    なににどう使ってるかは聞く権利ありますよー!
    今月いくら貯金できそー?って聞いてみたらいかがですか?🥺

• 7月28日
  • 24

24

私なりに頑張っているつもりなのですが、それがお金には表れなくて、情けないです😅💦
    そうですよね😅聞き合える、言い合える関係で居るべきですよね👌努力してみようと思います😌

• 7月28日
わんわん

私も15万では無理だと思います😓
旦那様に20万に増やして貰えないか交渉は出来なさそうですか🥺?
それか食費と日用品と楽天カード代は払うから10万貰って、その他の費用は旦那様に払ってもらうとか、、、🥺

• 24

24

そうですよね💧
    う~ん、恐らく厳しいと思います💦
    3boyママさんに返事したのですが、私の楽天カードの使い方が原因で減額されたため、カードの支払いは終わったんだろ?15万で何とかなるだろ。って言われると思います💧

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっと疑問なのですが…
ご主人が町民税を払い忘れていたんですよね??
なのになぜ生活費の15万から支払わないといけないのか私には謎で😅
こちらが支払い忘れていたならまだしも、ご主人の失態ですよね??
その分はご主人の取り分?の15万から支払うべきだと思いました。

• 24

24

それは私も思います💦
    ですが、その事を言ったら逆ギレされ仕方なく私が払っています💧

• 7月28日
らすかる

旦那さんに固定費払ってもらって消耗品費(食費や日用品費)だけ貰えばいいんじゃないですか?
カード使わずに…。
24さんはどうやらカード支払いに向いていないタイプの方のようなのでニコニコ現金払いかプリカみたいなのににした方が良いかもですね。
…町会費払わなかった過去がある旦那さんに任せるのも怖いですが🤮

• らすかる

らすかる

町民税でしたね💦すみません

• 7月28日