※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ🌸
ココロ・悩み

義両親との頻度について悩んでいます。毎週会っており、負担を感じています。気遣いはあるが、会いすぎてしんどい。我慢が足りないのか不安です。

義両親と会う頻度について、

義実家までは車で30分程度なのですが、
うちに来る時は昼過ぎに来て17時頃帰る、
行く時は15時頃行って夕ご飯を頂いて21時頃帰る
というのが、娘が産まれてから必ず毎週あります😭
主人が土曜出勤の週でも、日曜には必ず会っています。

義母の話だと、
先にうちの予定があり断った時や
今週が我慢しようと義母から義父に伝えると
義父がすごく機嫌が悪くなるそうです。


義両親はとてもいい人で、私のことも娘のことも
すごく可愛がってくれてはいるのですが、
さすがに毎週会うのは、
週末に買い物に行きたくても予定が立てられなかったり
私のメンタル的にもしんどいです、、、
それからようやく娘はお昼寝の時間が決まってきたのに、
会うといつも騒がしくされ、なかなかお昼寝できず、
夜になるとグズグズしたりします🌀

ちょっと顔見たら帰るとか、
月に1回にするとかしてくれればいいのに、、
気遣ってよ、、と思ってしまうんです、、、



着ないような服を毎週買ってきてくれたり、
会うたびに何かを差し入れしてくれるものの、
これいらないな〜というものばっかりだったり、
小さな親切大きなお世話、というやつです
🌀
一度だけ、旦那だけで娘を連れて実家に行ってもらいましたが、その時も、
体調が悪いの!?大丈夫!?私がなにか気に触るようなこと言っちゃった!?ごめんね🙇‍♀️
等々長ーいLINEが届き、そういうのもちょっとストレスというか、放っといてくれ!と思ってしまいます、、、



だけど自分の実家は真隣のため、
私の両親は毎日でも会える環境にあることもあり、
あまり義両親と会わないというのも申し訳ない気もして
主人にも、ちょっと遠慮してもらってと
なかなか言えません🥺🥺🥺



私の我慢が足りないのでしょうか😔?
すぐ会える距離に義両親がいる方、
どれくらいの頻度で子どもと会わせていますか😔?

コメント

deleted user

実家→二世帯で私達と一緒に住んでる
義実家→車で15分の距離に住んでる
という状況ですが、義親に会うのは年4~6回です🤣
義親嫌いなので、うちの親ばっかりで申し訳ないなーとか思ったこと無かったです😅笑

  • さくらママ🌸

    さくらママ🌸

    回答ありがとうございます🧸🤍
    年4〜6回、それくらいがちょうどいいですよね、、、

    私の場合は嫌いなわけではないので、
    よくしてもらっている以上は
    あまり会わないわけにいかないのかなぁ。とモヤモヤです。

    主人も実家が好きなので、
    断ろうという気持ちが無いらしく
    それにもストレスを感じてしまいます🌀🌀

    • 7月28日
のんの

ご主人から、毎週会うのは家族だけの時間が取れないからと言ってもらってはどうでしょうか?
せめてご主人が土曜仕事のときは次の日曜家族で過ごしたいですよね。
あと、トピ主さんたちの前で義父が不機嫌になるわけじゃないなら知らないふりで(笑)本当はそんなことなくて、義母が自分も会いたい言い訳に言ってるだけかもしれないですし😂

  • さくらママ🌸

    さくらママ🌸

    回答ありがとうございます🧸🤍

    さすがに土曜仕事の週だけはとは主人に伝えました!
    だけど土曜出勤は3週に1回、、それ以外は、別に予定もないんだしいいじゃん、と🙍‍♂️
    家でグダグダしたい休みだってある!!!とわざわざ言わないといけないのもストレスです、、笑

    私も、自分も会いたいくせに(笑)と思っています😂
    でも義母から、会えないと機嫌が悪くなるのよ〜と直接言われてしまうと、断りづらくなるのもあります😂
    別にそんなの知りたくなかった🤣🤣笑

    • 7月28日
なぁな

実家は飛行機で2時間✈️
義理実家は徒歩10分です!
一時期、毎週末遊びに連れて会わせてましたが
最近は行かないようにしてました。
そしたら義父が散歩がてら急に家の窓をドンドン叩いて突然来たり
家族でイオンに行ってると勝手に来たりするようになりました😱
1週間ちょっと会ってないだけで凄い久しぶりだね〜、みんな孫ちゃんに会いたがってるよ〜って
わざとらしく言ってきます😑
さすがにもう我慢の限界なので旦那に言おうと思ってます😂
まじで月1会うか会わないかぐらいでいいです笑

  • さくらママ🌸

    さくらママ🌸

    回答ありがとうございます🧸🤍

    わ〜!!!それは怖い😨(笑)
    わざとらしく言われるの、すごく嫌な気持ちになりますよねわかります、、

    ほんと!多くて月1、なんならお盆や年末年始だけでも十分なくらいです(笑)

    • 7月28日
deleted user

実家は新幹線等乗り継いで2時間(車なら4時間くらい)
義実家は車で1時間

実家ばかり行ってます。
そして長期間(短くて2週間、長くて数ヶ月)滞在してます笑笑
義実家は嫌いなので、ほんっとにもう会うことが決まると鬱になります。年1、2が限度です。
断ると機嫌が悪くなるし怒られますけど断ってます。全て義実家のペースに合わせる必要はないですよ!

  • さくらママ🌸

    さくらママ🌸

    回答ありがとうございます🧸🤍

    やっぱり自分の親の方が会う頻度が多くなるのは仕方ないことですよね、、気遣わなくていいし疲れないですもん😧

    そうですよね。ストレスになるくらいなら頻度減らしてもいいですよね!!!

    • 7月28日
エルサ

車で10分の距離ですが(笑)2ヶ月に一回くらいですw行きたくないです笑笑 次はお盆かなーー🤔義理両親のこと嫌いではないんですけどね。毎週はさすがにキツいですね。

メロンパン

うちは車で数分で月1です。
まぁ、実家が遠くて年1なのでこの頻度でも何も文句は言わせませんけど。