※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんに離乳食を始める準備を考えています。ハンドブレンダーは持っていますが、裏漉し器やすり鉢、おろし器は必要でしょうか?

生後5か月の娘を育てています。
そろそろ赤ちゃんの離乳食を始めても良い状態が整ってきたな?
と感じています。

離乳食用の
小鍋、ミニフライパン、ミニまな板、茶漉し
はこれから購入しようかな?と思っていて、

ハンドブレンダーは、ブラウンのマルチクイック9のハンドブレンダーを購入しました^ ^

そこで、ハンドブレンダーを持っている場合でも、
・裏漉し器
・すり鉢、すりこぎ
・おろし器は必要でしょうか?

いるよ、いらないよ!などありましたら教えていただきたいです^ ^

コメント

ママ

こんにちは。
私も離乳食を始めたばかりです。ハンドブレンダーも持っていますがまだ使っておらず、すり鉢や裏漉し器などセットになったものを購入して、今のところそちらを使っています。お粥を潰したり今は少量なのでブレンダー洗うよりは楽?です。小松菜やトマトなど繊維や皮がある野菜は裏漉ししているので、裏漉し器はあった方がいいと思います!

  • あり

    あり

    返信ありがとうございます^ ^
    一度に何日分作っていますか?
    やはり少量の超初期は、裏漉し器あったほうが良いんですね^ ^
    ありがとうございます!^ ^

    • 7月28日
  • ママ

    ママ

    お粥は毎日新しく作っていて(全然冷凍でもいいんですけどなんとなくw)、野菜は1日1品準備して、余った分は小さじ1杯ずつ分けて冷凍しています。次の日からは違う野菜を準備したり、冷凍しておいたものを組み合わせたりしています!冷凍したものは大体1週間持つらしいです!

    • 7月28日
  • あり

    あり

    お粥毎日新しく作っていらっしゃるのですね!
    すっごい!!私なら冷凍パラダイスになってしまいそうです💦毎日だと、ママやパパのご飯を炊く時に、ケースとかを釜に入れてお粥をちょっぴりつくってるのですか?
    それとも、米粒水と茹でて〜みたいな感じですか?

    冷凍のもちは一週間なんですね😊とても参考になります😭

    • 7月28日
  • ママ

    ママ

    釜に入れて炊くケース欲しいなと思いつつまだ買ってなくて💦 今は鍋で水と茹でてます。特に意味はなく大人用のご飯は毎日炊いてるのでその流れでお粥も作っていまいしたが、確かに時間かかるし冷凍でいいですよね😂

    • 7月29日
  • あり

    あり

    釜に入れてたくケース楽そうですよね^ ^
    本日インスタで離乳初期初期ってハッシュタグで見てみたら、炊飯器の中に湯呑み入れてお粥作ってる方いました!

    私も本日から離乳食スタートしました!
    これから野菜などなどチャレンジしていくの楽しみです🥰

    • 7月30日
はじめてのママリ

ブレンダーもすり鉢もすりこぎもおろしも裏漉しも全部持ってますが、結局ブレンダーと裏漉し以外使いませんでした!
すりこぎ、おろしの作業はブレンダーですむので、あとは苺やみかんなどの種や皮を濾したい時にだけ裏漉し器を使ってました😆
小鍋、ミニフライパンは後期くらいから大人の食事から取り分けながら作る時に使います☺️
まな板は気になるようでしたら赤ちゃん用にあってもいいかもしれません!
茶漉しは何に使うおつもりですかね?😳

  • あり

    あり

    返信ありがとうございます^ ^
    ブレンダーを持っていても、裏漉し器はやはり必要なんですね!購入することにします!
    茶漉しは、買った方にこのように書かれていたのですが、お使いになられていますか?💦
    小鍋、フライパンはまだ離乳食始めてもいないので買わなくても良さそうですね!
    参考になります😍

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね!
    私はめんどくさがりなのでいちごやトマトのタネいちいち取ってからブレンダーしたりみかんなどの薄皮を取ってからブレンダーかけるの面倒だったので🤣
    いつもブレンダーにかけてからドロドロになったものを裏漉し器使ってタネと皮だけのけてました😆笑

    なるほど!確かにしらすなどの塩抜きをした時ザルなどにあげてます!
    少量であれば茶漉しがピッタリがしれません✨
    ですがお家になるような網目が細かいザルでも代用できるので試してみてからでもいいかもしれません☺️

    後期入ってからで大丈夫だと思います🥰
    離乳食頑張ってくださいね✨

    • 7月29日
  • あり

    あり

    ブレンダーしても、そのあと裏漉し器使うのですね!
    種や皮を取り除きたい時で、
    それがなければブレンダーだけでも大丈夫ですか?🥺

    優しいお言葉ありがとうございます❤️

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですそうです!
    私が持ってる本には種や皮を最初に除くと書いてたのですが、ズボラなので、、笑
    それがなければもうブレンダーだけでやり過ごせます!!
    ほんとにブレンダーばっかり使ってました笑

    • 7月30日
  • あり

    あり


    すみません💦変なところに返信してしまいました💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    名前を変更したので変わりました💦すみません💦

    よかったです✨

    私はストローから始めたのですが当然すぐに吸えるわけがなく、、🤣

    なので結局コップもかいました!😆
    こぼれますがストローよりは飲んでいました!
    でもストローで吸う練習もした方がいいのであるといいとは思います🥰
    なんだかんだめげずに毎日吸わせ続けて(水分補給はコップで)1ヶ月半くらいで吸うようになってからはストロー飲みさせてます!
    歯磨きの後だけコップ飲みさせてます!

    • 8月3日
  • あり

    あり

    そうだったのですね💦笑
    名前間違えるなんて、失礼なことしてしまった💦と
    焦ってしまいました💦笑

    ありがとうございます😊
    コップ→ストローの順番でチャレンジしてみます!
    時期にもよると思いますが生後5ヶ月半夏に麦茶だと、
    基本まだ水分補給は母乳やミルクだと思うのですが、
    (ミルクよりの混合です🥛)
    10CCとか20ccいれておけば大丈夫ですかね?💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    紛らわしいことしてすみません😂笑

    頑張ってください💕
    そうですね!
    水分補給もですが母乳やミルクから栄養も取らないといけない時期なのであまりにたくさん飲むようなら少し飲んだなと思ったらやめてその後母乳やミルクにした方がいいと思います!
    ただ、少ない量しか入れてないとコップ飲みだとまあまあ傾けなくては飲めなかったり、ストロー飲みだと吸いづらかったりするのでそれよりは少し多めに入れてあげるといいと思います!

    • 8月4日
  • あり

    あり

    ありがとうございます😊💓

    • 8月6日
あもんど

こんにちは!
私はもう何でもかんでもハンドブレンダーに頼ってます😅
裏漉し器もあったらいいなと思う時もありますが、基本いらないかなと思います…。

私が働いているのもあってだんだんめんどくさくなりつつあるので、ベビーフードにもよく頼るしたくさん買っても使わなかったらもったいないので今のところはハンドブレンダーのみで頑張っております🤔

  • あり

    あり

    返信ありがとうございます😁
    裏漉し器もあったらいいな、、、と思う時は、どのような時ですか?

    働きながらの育児お疲れ様です😭
    素晴らしすぎます😭

    • 7月28日
  • あもんど

    あもんど

    例えばまだあまり食べる量が多くない離乳食初期は、使う材料も少ないので、少なすぎるとハンドブレンダーでは全部綺麗に潰せないんです…😂
    どんだけ念入りに潰してもわりとそのまま残ってることあります笑
    枝豆とかほうれん草とか、シラスとか!あとは冷凍保存できない豆腐を毎回ブレンダー引っ張り出してくるのめんどくさくて袋に入れて潰しますがわりとだまだまして裏漉し器ほしいなと思います😓💭

    • 8月1日
  • あり

    あり


    返信ありがとう御座います😊
    裏漉し器買ってみました😊
    アドバイス助かりました💓

    • 8月3日
いろは

ハンドブレンダーとは別に安い離乳食調理セットみたいなの(裏ごし、すり鉢、おろし器)を購入しました。
量が少ないとうまくブレンダーが使えなかったので、併用してました。
あと、トマトは切ってレンチンしたのをそのまま裏ごしすると皮も種も取れるので便利でした!

  • あり

    あり

    返信ありがとうございます!😊
    そうなんですね!ちなみに、トマトのレンチンはどのくらいの時間温めるんですか?

    • 7月28日
  • いろは

    いろは

    1個分をくし切りにしてラップして2分くらいです。

    • 7月28日
  • あり

    あり

    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!🥺🙏

    • 7月28日
あり


返信ありがとうございます!
そして、何故か上の返信の宛名が みゆみさん になってました💦(アプリがおかしかったかもしれません💦)

さっそくブレンダーでやってみました☺️とても楽でした😊

それと、質問なのですが、生後5ヶ月半で、猛暑が続いてるので日中麦茶を飲ませるのに、

コンビのはじめてのコップかストロー?を買おうかなと思っているのですが、どちらから始めた方がいいとかありますか?💦