※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の子が下の子を噛む問題で怒り方が分からず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

同じような経験した方してる方に質問です。

もうすぐ3歳になる上の子と
産まれて2ヶ月の下の子がいます。

少し目を離した隙に上の子が下の子をすごい力で噛みます🥲ギャーっと下の子が泣いてすぐに駆け寄るとくっきりとした歯型が💦毎日1回は噛まれてます😭

2人目育児は上の子優先でいいって保健師さんにも言われてたので、沢山遊んだり抱きしめたり何かするにも上の子優先でやったりしてるんですが
ここ最近下の子に対してヒートアップしてる気がします。🥲

噛むのはやっぱり良くないので怒るんですが
怒り方が分かりません😭
分からないから
なんでそういうことするの!
〇〇ちゃんも噛まれたら痛いでしょ?やったらダメ!
とかそういう言い方しかできません。
こういう怒り方だからヒートアップしてしまうんでしょうか?💦

どう言ったらいいのでしょう💦

イヤイヤ期の育児難しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先日はじめて噛みました💧

うちは噛んだ理由を聞きます。 どうして噛んだの? 下の子が近寄ってきて嫌だったらママに言ってね!

下の子にヤキモチ焼いたら、長男くんを抱っこしてと言ってね!

噛みたくなったらどうしたらいいかを教えていくのが効果あるかな?なんて思ってます~

お友達を噛んだことはないので、噛むのはダメとわかってやってるので💧

はじめてのママリ🔰

うちの子も下の子に意地悪したりします、、
我が家の場合、お兄ちゃんになったのが1歳半だったのでその時は赤ちゃん返りも嫉妬もなく、なんだこの小さい生き物はくらいな感覚で何も意地悪しないのですが、最近になってやっとライバルみたいに思えてきたのか意地悪します😭

わたしもそうやって注意していたのですが、うちの子には逆効果で、今はあえて「〇〇(下の子の名前)は〇〇(上の子の名前)が大好きなんだって、だから優しくしてほしいなーって言ってるよ」とか言うようにしたら前よりはマシになりました😭😭

本当に難しいですよね、、、
永遠に見張るなんてことはできないですし😭😭😭

ままり

どうして噛んだか聞いてみます!
ヤキモチなのか、下の子の何かが気に入らないとか…
噛んだら痛いからやめようね、嫌なことがあったらママに教えてねって伝えます。
目を離さないように、目を離す時は安全なところに寝かせておくのがいいと思います💦