※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
サプリ・健康

薬剤師の方?処方箋で働いている方に質問です!お薬手帳を患者さんから預…

薬剤師の方?処方箋で働いている方に質問です!

お薬手帳を患者さんから預かった場合
アレルギー欄、副作用欄は
必ず確認しますか?

月曜日に耳鼻科に行き、薬をもらい
月曜日の昼から薬飲み始めて今朝、発疹、皮膚の腫れが出ました。

以前にもなり、先生に聞いたら抗生物質が原因だと思うと言われました。
一応、その時飲んでいた薬2種類(抗生物質ともう一種類)お薬手帳にちゃんと書いてあります。

それなのに月曜日両方処方されてました。
私がもらったときに確認しなかったのも行けなかったんですが、 そもそもお薬手帳はそういうのを提示するために持っているものではないんですか?

私の場合、副作用で皮膚が赤く腫れ、痒み、最終的に壊死状態に黒くなり、皮が剥けます。

この時期夏だし、サンダル履けない。足は靴履いて隠せても手の甲は隠せません。本当に毎回この症状に悩まされてきたのにショックです。

自分の管理不足なのは承知していますが、子供も連れて風邪の症状も辛かったので、処方されたものを安心して飲んでしまいました。

薬剤師の方は、お薬手帳を見て確認しないのでしょうか?
そこを聞きたいです。😢

コメント

はじめてのママリ

調剤薬局で働いています!(事務ですが)
それは病院と調剤してもらった薬局に話した方がいいと思います!!
私の働いている薬局では必ずお薬手帳確認しますし、本人にも副作用歴の確認をします!!見落としたら調剤過誤になるので💦

私の旦那が行く他の調剤薬局ではお薬手帳持っていかない時、飲んでいる薬や副作用歴等確認されたことがないと言っていたので、薬局によるのかもしれません…💦

薬剤師じゃなくてすみません💦

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます😭
    薬の種類、どうなるかまで書いてあります。
    見ないところもあるんですね😢
    いまは冷やしてどうにかしてます
    案の定、耳鼻科も薬局も休みで😱

確認したくて投稿させてもらいました。お返事ありがとうございました😌

• 7月28日