※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

34歳の経産婦で、死産経験があり、二子目を産みたいが高齢出産に不安。経産婦と初産での高齢出産は同じ?

34歳の経産婦なんですが、第一子を死産してるので
二子目はなんとか産みたいって思う気持ちもあるんですが、言うても高齢出産になるので、色々と不安もあります。
やはり、経産婦でも初産でも高齢出産のりすくはおなじですよね?

コメント

たこさん

経産婦は40歳からが高齢出産とされています。

おっしゃる通り、年齢が高くなるほどリスクは増えますし、妊娠の可能性も下がってくるようです。

  • なかじんん

    なかじんん

    ですよね。
    40歳からなんですね。とはいえ、32でしたが、死産してるのでリスクは何歳になっても高いんだなと感じてます。若いから死産しないわけでもないし、医者が言うにはある程度の確率で起きるからこればかりは運とかになるんだよね…って言われたのを覚えてて😂
    普通に生まれてくると思ってた概念が一気に覆りましたけどね…。
    今回やっとまた妊娠したのでもうどうなるんだろうって思う反面、なるようにしかならないって気持ちでいます。守りたいけど医者もそこまでやってくれるわけではないこともわかったので…😅

    • 7月28日
そろそろ体重戻そうかな

同じではないから設定の年齢が違うんだと思います!
子宮口の開きとかも変わってくるし、、、

deleted user

経産婦なら高齢出産ではないと思いますよ( ¨̮ )
私も第2子を流産しているので不安でした!