※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉の遅れや行動について悩んでいます。自閉症や発達障害を疑っており、療育センターで相談してもはっきりしない状況です。

2歳半になる娘です。

言葉が遅れてる気がします。

単語は少し言えますが、
どっちが好き?などの質問に答えられません。
指示も通らないときもあります。

うん、が言えず何でもハイしか言えない。

突然スイッチが入ったように宇宙語喋りだしたり、
踊ったりします。←ハイテンションになる。

誰もいないところでバイバイとか、
その場で関係ない言葉を発したり、、。

人よりものの方が興味が強く、
痛みにも鈍感です。←転んで泣くことはありません。

クレーンが多く、スプーンフォークも使わず手掴み食べが多いです。
食べ物もこだわりが強いです。(チャーハン、麺類は何か混ざっていたり、味がついていると食べません。)

ゴミ捨ててきて、洋服カゴに入れてきて、
は出来ます。

私は自閉症、発達障害、知的、、何かしらあると思っているのですが、
療育センターの先生に相談しても
なかなかはっきりしなく、モヤモヤしてます。

コメント

かっちゃん

療育支援しております。
支援員的にも何となく障がいがあるかなと思っても、医師ではないので、はっきりとあなたのお子さんは発達障がいです!とは言いません。
お母さん自身不安やモヤモヤがあるなら、病院で受診してみるのが良いと思います。
逆に療育センターで、病院を受診したいと話せば、良い先生がいるところなど、相談に乗ってくれるかも知れませんよ😊

ミーナ

モヤモヤを放っておかずに他の所に相談しましょう!!
近くに児童精神科の病院はありますか??
なければかかりつけの小児科受診してから専門病院紹介してもらったほうが早いかもしれません
我が家は保健センターの心理士さんの様子みましょうは全く当てになりませんでした