※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の学費についての相談です。現在の計画や学資保険について悩んでいます。他にも子供が欲しいとのことで、保険の必要性も考え中です。皆さんはどうするか考えていますか?

娘の学費について、なさんのご意見が欲しいです。

娘は2歳。
夫婦公務員で、旦那さん580マン、私が去年復帰し、おそらく今年は400万くらいの年収になるかと思います。

計画では、15歳までに学費を貯め終わりたいとおもっていて、
年40万✖️15年、児童手当満額貯金200万で、総額800万。
毎月の貯金とボーナスで40万貯めるつもりでしたが、今は、まとめてボーナスで貯めるようにしています。

積み立てラクシーは学費としてではなく、資産運用として月2万でやっています。(学費に使う可能性もあるかもですが、出来るだけ使わずに残しておきたいと考えてます)

そこでですが、旦那さんが何を思い立ったのか
今更、学資保険の資料請求&リモート見積もりをしました。笑

出された見積もりは年払いで、200万と300万のもの。
年払いで20万弱、もしくは30万弱の金額でした。

全額現金貯金のつもりでしたが、
今年間40万と決めて貯金しているのなら、
その分を保険に払っても別にいいのかな?と思うようになってきました。
10歳払込にして、払込みが終われば元の計画通り現金で15歳まで貯めようかな?と。

上記計画を踏まえて、みなさんならどうしますか?
子供はあと1人か2人は欲しいので、死亡時の保険として、考えてもいいのか?とも思いますが、もう2歳だしいまさらかな?とも思ってなかなか決めれず😂

別途、死亡保険としては、収入保障保険は入っています!
ですが少額で住宅ローンを賄えればいいかなくらいの気持ちで入っています。

コメント

けー

あくまでも貯める為に!なら学資も良いと思いますが、今返戻率が低すぎるので掛けておく価値はあまりないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返戻率は年払いで108でした。ニーサとかに比べたら低いなぁって、私も思いました。

けんけさんなら現金貯金のままにしますか?^_^

• 7月27日
  • けー

けー

ですよね…息子0歳のとき返戻率が良かった時期終わったので…
    資産運用するか、もっと利率の良い保険にするのが良いかなぁと思います。
    その8%さえも、現金預金からしてみれば良いと感じるのかもしれないですけどね。
    現金預金なら絶対に原価は割れないけれど、利息はほぼなしですから
    どのメリットデメリットを取るか、だと思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期、変額保険も視野に入れて検討したのですが、ニーサもあるしどちらも経済状況で左右されるのは良くないかな?と思い、とりあいず現金貯蓄一本にしたんです。

そうなんですよ、現金で全て貯めるならたとえ10数万でも増えたほうがいいのか??と考えてしまって。

• 7月27日
  • けー

けー

ですよね…💦💦
    うちは実母が保険の仕事をしてるのでアテにされてるため(笑)
    NISAとかではなく保険をやってます😅💦
    息子はぎりぎり学資の返戻率が良かった(120%)ので2つ掛けてますが、
    他の自分たちの貯蓄や息子の貯金などが少しまとまった額のものを保険に掛けてます。
    やはり最初の10年とかは解約すれば原価割れするので
    あくまでもなくても大丈夫な額だけですが💦
    お子さんの学費として決して手を付けないお金なのであれば、現金預金よりは保険や運用に入れるのは良いと思います!😊

• 7月27日
rino・mayu♡mama

横入り失礼致します🙇‍♀️

実際に、学資の代わりで、変額保険で月5万で外貨で運用しています!
10年払い込みです!
利率が良いものをと思って、
%良い時に始めたので、これと児童手当で渡すつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どこの変額ですか?

学資より返戻はいいですよね!
    私もすごく悩んでるんです😅

• 7月27日
  • rino・mayu♡mama

学資は利率が低いので、かなり調べて、知り合いのIFPの方に相談しながら始めました🥰

メットライフの、ドルスマートです!
    今メットライフに、東京海上が利率が良いそうで、オススメです✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡時に学資金が受け取れるというメリットを活かすのなら学資でもいいかなーとも思っているのですが💦

月五万は娘さん2人の金額ですか?
    年齢的に、娘には変額、2人目で学資でもいいのかな?とも考えています。

• 7月27日

死亡保険としても、代用できるので、決めました^_^

学資悩みますよね💦💦💦

五万は一人分で、二人で10万にしました😌
    額が大きい分、利率が圧倒的に大きく戻りが違うので、なので10年の短期で一気に貯め終えようと思いました!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変額も、死亡時にお金戻ってきますもんね❤️

悩みます...
    子供が1人の間はいいですが、今後増えていけばその分、主人に何かあった時大変になるなーと思い、保険の方がいいのか悩んでいます。

10マン?!
    お金持ちですか?笑
    とても無理ですw

早く貯め終わって、老怖資金に移行したいですよね!

• 7月27日

いえいえ、二人現役バリバリに働いてる時に、一気に掛けた方が良いですし、それに私が自営な分、
    回せれるので、今を頑張り老後にも更に運用できる様に、用意は始めています🤣

ホントお金掛かりますが、将来への投資だと思ってるので、少しでも戻りがあった方が良いですもんね🥰🙏

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変額保険ももう一度、視野に入れてみようと思います!!!

• 7月27日

お互いに無理ない範囲内で、頑張りましょうね😅
    夜分遅くに、失礼致しました🙇‍♀️

• 7月27日

利率が108%なら少しは増えるし、保険もあるので、全て現金のつもりだったなら一部を学資保険にするのはいいと思います😊

ちなみに私は子供2人分で
学資保険とつみたてニーサと現金とドル建て保険とで分散して学費を貯めています。

(ドル建ては今は利率がよくないので。あまりおすすめできないですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、全て現金貯蓄の予定だったので、その分を保険にしてもいいなと同じように考えていました。
    万が一のことを考えても気持ち的に楽になるのかな?と。

二人目出産されて、また別の保険に入られた感じですか?❤️
    もう2歳になったので、2人目を学資でもいいのかな?と思ったり。。。

ドル建ては為替で額が変わるのと、日本円に変えるお金?がかかるみたいなので、検討材料にはしていませんでした😂
    でも、利率がいい時から検討してみる価値はあるのかもしれませんね😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

我が家の話ですが、同じく現金で貯める予定です☺️
我が家も夫婦ともに公務員で、年収は夫が700万、私が400万ほどです💡
お金の事は夫が詳しいというか、利率計算などすぐにできるので一任しているのですが、夫曰く家のローンを繰り上げ返済した方が学資保険で貯めるより確実に多く貯金できるという事なので、学資保険には入らず現金で貯金をするつもりです。
子供の希望次第で中学受験も視野に入れているので、子供が小学生の間にそれぞれ1,000万を貯めようと思っています💡
今、年420万は貯金できており、向こう3年で家のローンは繰り上げ返済して完済する予定でいます☺️
ローンを返し終わると年520万は貯められる計算で、子供を受験塾に通わせるなら小3の冬と仮定しても2人分貯められそうです💡
夫曰くローンを繰り上げ返済する事で何百万か浮く計算なので学資保険より良いなと思っています。
団信があるから何かあった時のために無理に繰り上げ返済しなくても良いとは聞きますが、そのために死亡保障付きの保険に入っています💡
夫に何かあったらローンはなくなり2,000万の保険金。私も働くので学費はこれで何とかなると思っています💡逆に私に何かあってもローンはなくならないので4,000万にしています💡

長文になりましたが、上記の理由で運用などはせず現金で貯める予定です😅