※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライのしっぽ
産婦人科・小児科

3歳の娘が蕁麻疹で悩んでいます。原因がわからず、血液検査も受けたいが先生に断られ、沖縄で優しい先生を探しています。不安な気持ちを抱えています。

3歳の娘がこの頃蕁麻疹がよく出ます。。
でてすぐ救急に行ったりするんですが原因がわからず。
色々重なって出るのかな〜との診断でおしまいで。
ちなみに南部医療です。

蕁麻疹出ると3.4日続いたりします。💦

薬が無くなったので小児科に行くとなにか原因があるはずだからちゃんと考えてと、、💦
これ以上薬はあげられないと
地味に怒られました。
旦那とその時食べたご飯やその日の過ごし方など考えて
可能性があるのかなと2人で考えたのは

☆前日に猫を触ったこと(でも、娘が生まれた時からいる実家の猫でよく遊んでいる)

☆ご飯は昼はすき家のカレー 夜はそれの残り

☆後考えられるのはホコリやダニ??

この3つかなと思っています。でも普段蕁麻疹出ないので何故?って思っています。

出来るなら血液検査したいのですがなぜか皮膚科の先生もこれっていうのが無いと検査できないし血足りないよとまた怒られました。笑🥲

長くなりすみません。。

ほんとに優しくていい先生がいる血液検査してくれる沖縄の病院ないですかね??
それか蕁麻疹に詳しい先生。。。

なんで病院の先生って言葉強めにお話するのか不思議です。
地味にメンタルやられます。こっちだって心配してどうしたらいいか分からないから病院行っているのに。。
愚痴混じりですみません。。

ちなみに今は良くなって薬は飲んでいません!

コメント

マリン

うちの子も、去年の3月からずっーと蕁麻疹がでてます!最初の数ヶ月は毎日、やっとここ最近、蕁麻疹の出る間隔が1ヶ月になりました。

蕁麻疹の原因、特定するのって難しいですよね。
非アレルギー型のじんましんだと、気圧変化で出たりもしますし、風邪引く前とかもでます!!

皮膚科にいってみてはどうでしょう?

• エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

なにかアレルギー検査しましたか??🥺

そうなんですよね〜これといったものを食べてないし何より結構時間経ってからでてるので。
    そして出始めるのが足とかお腹とかなんですよね〜🥲

今回は皮膚科には行きませんでした😱
    次出たら小児科ではなく皮膚科にいってみます!

• 7月27日
すぅはぁ

先生頭固いですね!原因が分からなくて怖いから検査して欲しいのに😵💦心配ですね💦

私はすぐ検査してくれるという評判をきいて今の小児科をかかりつけにしました。先日娘が風邪を引いたので咳の薬をもらいに行くと「RSウイルスの検査しようか。ついでにアレルギーの検査もしておく?」と言われて、アレルギーうちの子はないだろうなーと思いつつやってもらうと最高ランクのダニアレルギーが判明しました‼️
先生には感謝です…

なのでペンギンさんのお子さんにも是非検査受けて欲しいです😖
大きな病院にアレルギー科とかないですか?
ちゃんと検査受けられますように🙏

• エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

そんな優しい先生のところに行きたいです。。💦
    きつい言い方の先生にはもうちょっと嫌ですね。😂

大きい病院の救急行った時も検査してくれませんでした。(><)
    もう少し調べてみますありがとうございます🙏

• 7月28日
  • H.S

H.S

横から申し訳ございません💦
    よく行く小児科ではアレルギー検査に否定的で、アレルギー検査と名前を出しただけで嫌な顔されて否定的なことを喋り捲し立てられます😂
    もし差し支えなければ、その評判の小児科教えていただいても宜しいでしょうか?

• 7月28日
  • すぅはぁ

すぅはぁ

先生が嫌がるのってどうしてですかね?😔大きくなるにつれてアレルギーの数値も大きく変わるからですかね?
    (ちなみにうちの子は別件で国立病院のアレルギー科の先生の研究に参加していて、1歳の時卵白が4あったのが1に改善しました。逆に今回ノーマークだったダニが一気に…😱)

お教えするのは全然構わないんですけど、申し訳ないことに沖縄ではなくて三重なんですが…💦💦

• 7月28日
  • H.S

H.S

まさにそのように仰ってました!大きくなるにつれて変わるのに、何かあればアレルギーって騒ぎすぎ!と…。通っている保育園で検査オススメされたと言っても結局やってくれませんでした😢
    あ、そうだったんですね!失礼しました💦沖縄で積極的に検査してくれるところ探してみます❗️
    質問者のペンギン?さんも、コメント欄お借りしてすみません!ありがとうございました☺️

• 7月28日
  • エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

昨日の違う小児科にいったらすぐにアレルギー検査してくれました!!😂💓
    あんなに渋られてたのに。
    昨日言ったところは専門なのかすんなりやってくれました!!👏👏

• 7月29日
ママリ

沖縄市のちばなクリニック遠いですかね?
うちは小学生の子供ですが、蕁麻疹が頻繁に出てちばなクリニックでアレルギー検査をしてもらいました。
原因が思い当たらなかったのですが、上の方の添付画像と同じ項目で調べてもらって、いろいろアレルギーがあることがわかりましたよ。
病院はとても混んでいましたが、先生は丁寧な感じで優しい印象の女医さんでした。

• エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

少し距離はありますが、今日行く病院でも、検査ダメだったら沖縄市までいきます!!🙏

何食べた?とか細かく聞かれましたか??🥶

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

食べたものや普段と違う行動などいろいろ聞かれましたが、特に思いたらなくてそう伝えました。
    いつも通りの食事や行動でも、体調やストレスでアレルギー反応が強く出たり出なかったりってあるから、蕁麻疹が出た時は疲れてたのかな〜って言われましたよ。
    念のため薬をもらいましたが、検査後は蕁麻疹は出なくなりました😊
    結果を参考にしてアレルギーのあるものを軽く避けるようにしているからかもしれないです。

• 7月28日
  • エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

アレルギー検査してくれる小児科に行きました!!
    ありがとうございます💓🥺

疲れていたら食べ物など気をつけるようにします!🙏🙏

• 7月28日
キョロちゃん

うちの子2人もよく蕁麻疹でますが、原因はわからないことが多いと言われます。

かかりつけでは、大体1週間程度で波がおさまるように少し良くなったり、少し悪くなったりを繰り返しながらおさまる、むしろ波が強くなるようにひどくなっていくなら、再度受診するように言われます。

食後すぐ出た場合は食べ物かなぁと思うけど、身体が弱っている時はこれまで食べて問題ないものでも出ることもあります。

発熱した後や抗生剤など薬を飲んで日数経過して出る時もあります。

あと、アレルギー検査の種類にもよりますが、採血でやる病院だと子どもの負担が大きいので、積極的にやろうとしないのかなという感じです。

参考になれば、幸いです。

• エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

そうなんですよね。多分採血すると負担が大きいという理由でやらないんだと思います💦
    でも先月も蕁麻疹だったので少し心配です🥺🥺

• 7月28日
みな

私の3歳の娘も今まで蕁麻疹出た事なかったのに、今月入ってから蕁麻疹が続いています。

最初は小児科行きましたがよくならず
今皮膚科に通っていますが、原因は分からず薬で抑えてる感じです。
何か食べた後に出るとかではないので、アレルギーならダニやホコリかな?と思っています。

通っている皮膚科の先生は蕁麻疹ではアレルギー検査はしないと言っているので、小児科でアレルギー検査する予定です。

• エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

昨日の違う小児科に行ってアレルギー検査してもらいました!!🙏
    1週間後に結果出るのでドキドキです。💦💦

• 7月29日