※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

アトピーのような赤みが出てステロイドを使っているが、症状が続く。小児科Aではアトピーと診断されず、小児科Bか皮膚科に受診すべきか相談。痒みがないためアトピーとは異なる可能性あり。

ここ1年くらいアトピーのような赤みのあるカサカサが何度もできて、その度にステロイドを塗っています。
ずいぶん前に小児科Aでもらった薬(キンダベート、エクラー)を塗り続けてますが治った後に数日塗っても、塗るのを辞めると出てきます。

小児科Aではアトピーと診断するほどではないと言われました。その後風邪などで受診した際に小児科Aはなんとなく信用できず現在は小児科Bに通わせています。

アレルギー科もある小児科Bか皮膚科どちらを受診すべきだと思いますか?
痒がらないのでアトピーとは違うような気がしますが...

コメント

ママリ

お肌の事はやはり皮膚科がいいと思います😊

私も最初は小児科で保湿剤など貰っていましたが、今は皮膚科でいただいてます!

茨城県南です、

• はな

はな

ネットだとまずは小児科!って出てきますが、やはり皮膚科ですよね!

県南の方なんですね!
    もし土浦市、かすみがうら市であればおすすめの皮膚科を教えて頂きたいです...!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

小児科だと保湿剤やステロイドも軽いものはくれますが、やはり皮膚科で診ていただくのとは全然違うと思います😊

私はつくばなんですが、友達が土浦に住んでて3番目の子がはなさんのお子様と月齢一緒なので、おススメ皮膚科ないか聞いてみます🙏

• 7月28日
たこさん

皮膚科は皮膚専門ですので、小児科よりもしっかり診てくれます。

症状が強めに出ているときにステロイド、赤みが引いてきたら毎日朝晩に保湿剤を塗って、お手入れをしっかりと続けていくと良いと思います。