※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

授乳時の吐き戻しと授乳中の様子について相談です。吐き戻しが頻繁で、授乳中に泣くことも。どうすればいいでしょうか?息子の体重は増えています。

授乳について相談させて下さい( ˘•ω•˘ ).。oஇ
今日で1ヶ月半になる息子ですが、授乳の時間と吐き戻しが気になります。
完母で育てていて、最近10分位で飲まなくなります。
理由は途中で寝てしまったり、乳首をふくまなくなったり…
上記の理由ならわかります。
時々飲みながら泣き出し、でも乳首を口から外しても泣く時があります。それってどうすればいいのでしょうか?

あと、吐き戻しなんですが、ほぼ毎回必ずなります。
5分おきに替えてみても、ゲップを何度か出させても、飲んでる最中に縦抱きしてもです。
ゲップが出ない時は長めに(10分〜15分)縦抱っこして、その後10分ほど横抱っこしてます。
寝かせた後も踏ん張ったりした時は縦抱っこをしたりしても吐きます。
おっぱいを交換中に吐く時もありますし、
30分〜1時間経ってから吐く時もあります。
飲む量が増えたせいか吐く量も多くて、ハンカチはすぐビチョビチョで、洋服も頻繁に替えなきゃいけないほどです。
もう仕方ないのか、私の与え方が良くないのか…

ちなみに体重は順調に増えていて、今4800g位です。

コメント

ayk

1ヶ月半ならよくある事だと思います。
うちもそこまで頻繁ではなかったですが、吐き戻してましたよ。
体重が増えているなら問題ないと思います。
ただ、噴水のように吐いたりするなら、狭窄症の疑いがあるので即病院へ!

• ぷに子

ぷに子

回答ありがとうございます♡
    吐く事はよくあることと病院でも言われていたのですが、飲む量が増えたせいか吐く量も多くなった気がして心配になりました(;;;՞;ਊ՞;;)
    私の母乳の出が良すぎるので、授乳時赤ちゃんの服にハンカチを敷いて行うのですが、ハンカチもけっこうビショビショです…

• 9月20日
  • ayk

ayk

ガーゼびっしょりになりますよねー(*_*)
    出が良いとむせてそれでまた吐くんですよね、、、
    そのうちなくなってきますから、大丈夫ですよ!

• 9月20日
めろん

飲みながら泣くのは眠くなったり、暑かったり、何か不快なことがあるのかも知れませんね(^_^;)

うちの子も本当に吐き戻しがひどくて、すごく悩みました!!色々調べて工夫しても結局吐くので、1ヶ月からスタイを付けたり、授乳中は周りをバスタオルで囲んだりしてました(>_<)着替えもたくさんで、辛いですよね(ーー;)

でも、必ず落ち着きます!うちは4ヶ月頃にはほとんど吐かなくなったかなぁ。今だけ頑張って乗り越えてくださいね(*^^*)

• ぷに子

ぷに子

色々な不快理由で泣いちゃうんですね。
    それがわかってあげられなくて、ワタワタしちゃいます💦
    その間おっぱいはピューピュー出てて息子の顔にかかったりして、てんやわんやです(;;;՞;ਊ՞;;) 笑
    私も調べては試してみるのですが、特にここ3日間位は毎回吐くので心配になりました。
    スタイは3ヶ月以降と良く聞いていましたが、私も使用してみようと思います💦
    洋服の洗濯も追いつかないので💦💦

はい!様子を気にしながら気長に落ち着く時を待ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 9月20日
すっこ

全く一緒です!
何をしても吐くし、げっぷ出にくいし、出てもげっぷと一緒に吐くし...💦
終いにはお腹にガスが溜まってギャン泣きです...泣きながらも吐き戻すし、げっぷさせようにも出ないしで大変です...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

噴水状に何度も吐いたり、体重が増えなかったり、ぐったりしてたりしなければ大丈夫だそうで、月齢が上がるとともに落ち着くと言われ、もうしょうがないと思うしか無いな〜と思っています😣💦

• ぷに子

ぷに子

わかります(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    顔真っ赤にして苦しそうな時は申し訳なくなっちゃいます…

体重は順調に増えていると1ヶ月検診でも褒めて貰えた位なので、大丈夫だと思いますが💦
    同じように頑張るママさんの意見が聞けて良かったです♡
    すっこさんも、大変ですがお互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 9月20日