※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栗東市の保育園について質問です。2人目出産後、上の子を同じ保育園に通わせることは可能でしょうか。同じ保育園の短時部も検討中ですが、下の子の途中入園や休みの調整が課題です。

滋賀県栗東市の保育園について質問です。
現在、年中の子がおり、私もフルタイムで働いているため長時部で保育園に預けています。
この度、2人目を授かり10月に出産予定です。

来年度の保育園、幼稚園の申し込みが秋ごろから始まるのですが、来年度は育休中になり、点数が大きく下がるのですが上の子を引き継ぎ、現在と同じ保育園に通うことは難しいでしょうか(~_~;)

年長だけ保育園が変わるのはかわいそうだなと思い、同じ保育園の短時部も考えているのですが、下の子がもし、一歳で途中入園できた場合のことや夏休みや冬休みがあることを考えると引き継き保育園に行かせたいです、、、

※家にいるなら、自宅で見たら等の意見は、お控えいただけると幸いです💦

コメント

ちびた

私は大津市なので参考にならないかもしれませんが、次男出産後育休中も短時間にはなりましたが、同じ園に通っています😄💡
家にいても、新生児と上の子見るの、めっちゃきついですよね😥✋
ただ、栗東市は点数が下がると、転園や退園になることも多く、かなり厳しいとはよく聞きます💦
無事にそのまま、通えるといいのですが😭✋
保育園に相談してみるのも良いかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦わがままかもしれませんが、、、

転園や退園は、お友達も沢山いるみたいなので本当に避けたいです😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

一度保育園で希望出されてみて、同じ園に入らなかったら短時部にするのはどうでしょう?

幸いにも短時部は定員割れしてる園がほとんどなので、ほぼ入れるのではないでしょうか?
実際に年長さんで育休落ちる人もいますので。絶対保育園となると、どこでもいいからなら入れる園はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    短時部は、定員割れしてる園がほとんどなのですね!それは知らなかったです💦貴重な情報をありがとうございます😭
    短時間の方が申し込みが先なので、その後の中長時部の申し込みをして、それで落ちたら短時部も入れないと思っていました💦

• 7月28日
  • ポポラス

ポポラス

横からすみません💦
    短時部だと、幼稚園みたいに夏休みがあるのでしょうか?💦大津から栗東に引っ越すかもしれないのですが、保育園がめちゃくちゃ不安です😭
    最悪長時部に空きがでるまで短時部で凌ごうかと思ってるのですが夏休みあるとそれも難しいので😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時部だと春休み夏休み冬休みがあると思います💦
    でも、3歳の途中から預かり保育があって夏休み中でも働いてたらお金払って預けられると思います。
    ずっと長時部なので、間違ってたらすみません🙏

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まれに定員オーバーの園もあるようですが、園長先生に昨年の感じとか聞いてみるのはいかがでしょうか?

保育園に落ちて短児部に変えられてる方もたくさんいますよー😊短児部の最終申し込みが3月なかばだったと思います!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時部は夏休み、冬休み、春休みしっかりあります!預かりもありません。公立の幼稚園のことですね。
    しかも年少さんは1学期間はずっとお迎えが11時半です。預かりもなしです。2時お迎えになるのは2学期からで預かりも16時までしか預かってくれないです。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時部は夏休み、冬休み、春休みしっかりあります!預かりもありません。公立の幼稚園のことですね。
    しかも年少さんは1学期間はずっとお迎えが11時半です。預かりもなしです。2時お迎えになるのは2学期からで預かりも16時までしか預かってくれないです。。

• 7月28日
  • ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    それはきっついですね。。2学期になれば調整すれば仕事はできそうですが。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちょっと安心しました💦短時部でも同じところに通えるのは助かります😊
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月28日
ママリ

園の人気にもよりますが、
育休中でも入れる園は入れますよ(^^)
私も育休中ですが、年中と1歳児保育園通わせています!

短時部の申し込みが先ですが、
幼稚園に申し込むと保育園には申し込みできませんよ!
秋の申し込みは保育園か幼稚園どちらかのみです😊

保育園に申し込んで1月に結果が分かり次第保育園が落ちて希望の幼稚園に空きがあれば急いで書類提出てかたちです!

• ママリ

ママリ

ちなみに結果出てからの幼稚園の申し込みは先着順らしいです!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とりあえず、保育園に申し込んで、ダメだったときに幼稚園にすぐ申し込みます!(*ˊᗜˋ*)✧*。
    教えてくださり、助かりますー!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の書類もらっておいて、
    ダメだったらすぐ出せるようにしてると良いかと😊
    保育園通知来た後は市役所の幼児課は保護者がたくさんきているので💦💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします🙇‍♀️
    ご親切にありがとうございます😊感謝します😂

• 8月6日