※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の練習で、スプーンでミルクをあげていますが、飲む気がなく横から出てしまう状況です。5ヶ月の赤ちゃんにはまだ早い可能性がありますか?

離乳食の練習で、スプーンでミルクを上げています
下で押し出しはしないのですが、飲む気がなく横から全部タラタラと出てきてる気がします
スープ用のスプーンだともっとダメだったので、飲み物は哺乳瓶であげるからいいかなと諦め、スープ用じゃない方で上げました。
押し出しはしないけど全部横から出てくるのはまだ離乳食は早いということですか?
後一日で5ヶ月です

コメント

ママリ

ミルクで練習は難しいかな?と思います。
トロミがない液体なので、余計にタラタラと出てきやすいです。
5ヶ月過ぎたら様子を見ながら始めるので十分ですよ😃

はじめてのママリ🔰

液体は難しいですよね☺️
歯医者さんで麻酔とかしたことあります?麻酔した時って、感覚が鈍るので飲み物飲んでも横からタラっと垂れちゃったりしませんか?
4ヶ月だとまだ口腔の動きが発達してなくて、舌を前後に動かすくらいしか出来ないので、液体が口の中に入っても舌の上に保持しにくいのでうまく口の中に送り込むことが難しいです。

ただこれがイコール離乳食を進めるには早すぎるという理由になはなりにくいと思うので、もっと複合的に考えて離乳食を始めてみると良いと思います☺️