※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam 9
妊活

卵管造影で苦しんだ経験から体外受精が不安。卵子採取の痛みについて個人差を知りたいです。

通水検査は、大丈夫でしたが、卵管造影は吐き気と腹痛で死にそうでした。陣痛ないまま泣く泣く帝王切開だったため、私は陣痛の痛みを知りません。
次回、体外か顕微受精をする予定ですが、卵子を採取する時の痛みが恐怖すぎます。
やはり痛いですよね(T_T)
個人差はあると思いますが、どのくらいなのか教えて下さい(T_T)

コメント

coco

こんにちは(*^-^*)
私は採卵の時は全身麻酔でしたので、気づいたら終わっていました‼
あっという間でした(^^)d
目覚めた時に少し生理痛のような痛みがあったのですが、痛み止をいただいて飲んだらすぐに痛みは引きました☆

• mam 9

mam 9

ありがとうございます!
    やはり全身麻酔するんですね?
    ビックリです。

移植とは、顕微受精ということですか?
    私もやるかもしれなくて不安なので、また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします(*^^*)

• 9月20日
  • coco

coco

私の病院では基本全身麻酔と言われました(*^-^*)
    でもすぐに目覚めるので、大丈夫ですよ☆
    最初全身麻酔と聞いて怖かったですが、寝てる間に終わったので良かったです。
    看護師さんに、採卵は30分くらいで終わりますか?と聞いたら、全然そんなにかからないよー、すぐだよーって言われました‼
    終わってすぐ目覚めたので、眠っていた時間は短いと思います(*^-^*)

私は1度の採卵で普通の体外受精と顕微授精両方やりました(^-^)
    初めてだったので自然に受精しなかった時が怖いなと思い、半分は顕微にしてもらいました☆

はい、何かあればいつでもご連絡ください(*´ω`*)

• 9月20日
  • mam 9

mam 9

なるほどー!わかりやすいです!
    ありがとうございます(*^^*)
    ちょっとイメージつかめました。
    半分を冷凍したってことですよね?
    数によって決めるってことは、採卵の前にエコーで何個あるかわかるってその時点でどうするか決めるってことですか?

• 9月20日
  • coco

coco

ちょっと違います(^^
    体外受精は自然に受精させる方法と顕微授精があります。
    顕微授精は培養士さんが顕微鏡で見ながら、細い針を卵子に刺して、卵子内に精子を1匹注入して受精させる方法です。
    説明が下手で申し訳ないですm(__)m

はい、採卵前に何個くらい卵が出来てるかエコーで確認しますよ~(*^-^*)
    実際に取れる数はそれより少なくなることが多いですが、だいたいの目安は分かります(^-^)
    自然受精か顕微授精にするかは採卵直後の実際採れた数をみて診察で決めました☆
    私は卵が5個しかとれなかったので、3個は自然受精させ、残り2個は顕微授精してもらいました。

• 9月20日
  • mam 9

mam 9

なるほどー!詳しく教えて下さって感謝です(*^^*)ありがとうございました。
    体外の中に自然と顕微があるんですね。
    やっと理解(笑)

そして、それは同時進行で5個のうち順調なのをお腹に戻すということですね?
    理解できたらがんばれそうです!

何度もありがとうございました(//∇//)

• 9月20日
  • coco

coco

病院によっても方針が色々あると思いますが、私の場合は5個受精させたうちの4個が正常受精しました。
    (1個は受精せずダメになりました)
    受精したうちの1つを採卵した周期に新鮮胚移植し、残り3つは凍結保存しました。
    初めての新鮮胚移植では妊娠できなかったので、
    凍結しておいた受精卵を融解し、翌月にまた1つ移植して妊娠しました。
    なので残り2つはそのまま凍結保存してあります。
    2人目が欲しくなった時にそれを使って移植可能です(*^-^*)

(病院やその人の状況によっては採卵周期に移植しなかったり胚盤胞まで育ててから移植する等、変わってくると思います。)

• 9月20日
  • mam 9

mam 9

わかりやすいです!
    ありがとうございました(//∇//)
    なるほどー!
    私の病院がどんな感じの流れか詳しくは聞いてなかったので確認してみます。
    だいたいの流れは理解できたので、近々やるであろう体外受精に素直に挑めそうです(*^^*)
    本当に感謝です。
    ありがとうございました。

• 9月20日
  • coco

coco

こんな説明で申し訳ないです(>_<)
    体外受精頑張って下さい(*´ω`*)
    応援してます‼
    パワー送ります‼
    初めての体外受精って、分からないことだらけですよね‼
    また何かあればいつでも言ってください(*^-^*)

• 9月20日
  • mam 9

mam 9

ありがとうございます(*^^*)
    かなり心強いです。
    また、わからない時や不安な時はよろしくお願いいたします(*^^*)
    がんばれそうです!

• 9月20日
ゆゆぴぴ

私が採卵した病院は部分麻酔だったと思いますが、普通にお腹の裏側というかチクチク痛かったです( ´ᐞ` )
でも私も卵管造影が何度も取り直しして長時間でかなりきつかったので、採卵のが楽だったように思います(^^;)
たくさん採卵できるといいですね♬。.

• mam 9

mam 9

部分麻酔もあるんですね♪どちらにしても麻酔するみたいですね!卵管造影より痛くはないようで安心しました(*^^*)
    教えて下さってありがとうございました。
    何度も取り直されたなんて、私だったら気絶していたと思います(T_T)お疲れ様でした~💦すごーい。

• 9月20日