※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかみ
妊娠・出産

自己血をとるべきか迷っています。前回の出血経験あり。自己血は安心だが、回復に時間かかる可能性あり。搬送になるリスクも。どうすべきかアドバイスを求めています。

自己血をとっておくべきでしょうか?
28wからリトドリン点滴をしながら入院しています。前回のお産時、出血が600mlほどで悪露も2ヶ月続き、少し多いと言われていました。今回のお産は経膣分娩の予定ですが、自己血200mlとっとく?と聞かれています。
現在35w。36w0dで抜針して退院の予定ですが、前回もリトドリンをやめて割とすぐお産に至ったので今回もその可能性が高いと思っています。自己血をとると、1週間ほどで通常の人は回復するけど私の場合長期寝たきりのため1週間では回復しないかも、しんどいかもと言われていて、自己血をとるべきか迷っています💦
もちろん前回と同じ出血量になるとも限らないので、とっておいた方が安心だと思っているのですが、ふらふらのままお産になってもそれはそれで怖いと思って…
ちなみに産院は個人クリニックで、輸血には対応してないので何かあれば搬送になります😖
みなさんならどうしますか?自己血とったことある方でも、ない方でもアドバイスいただきたいです!

コメント

ちゃちゅちょ

私も切迫で入院中の者です💧

リトドリン長期間入れてると血液薄まって、ただでさえ貧血になりますよね💦😵

今のヘモグロビンの値とかは問題ないんですか?

搬送対応は、よっっっぽど出血多くない限りしないよってスタンスですかね?
それとも、すぐちゃちゃっと搬送できるよ👍✨的な…?🤔

もし後者なら、今の状態で無理して自己血とらなくても…🩸とは思いますが…💧

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    私なんかは、処方された鉄剤のんでも貧血改善しないし、血中酸素濃度もずっと低いので、なかなかしんどい気がします…😢

    • 7月27日
  • かかみ

    かかみ

    回答ありがとうございます!!
    いつも貧血ひっかかって、点滴のところに貧血の薬を直接入れてもらって最近なんとか貧血の値クリアした状態です🙋‍♀️
    搬送対応はよっぽどでないとしないみたいです💦
    やっぱり貧血気味だと、さらに血をとられるとキツいですよね😭
    1週間のうちに、退院までに、回復してお産に挑めるのならしたいのですが…
    ちゃちゅちょさんはお子さんのお産時、出血量一人目と二人目で増えたりはしてないですか?

    • 7月27日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    えーただでさえ貧血なのに自己血に回すのはちょっと不安ですよね💧😵

    少なからず胎児も母体からの血液が命綱ですし💧

    私じつは今回3回目の帝王切開で、前回の傷に胎盤が乗っかってる状態で、もしかしたら輸血必要かもね〜と言われてます。

    が自己血の話は全くされないですね…
    総合病院なのですぐに輸血できる状態っていうのもあるとは思います。

    ちなみにですが、今のうちに転院、て形は選択肢にはないんでしょうか…?🤔

    • 7月27日
  • かかみ

    かかみ

    そうなんですか!!それはたしかに私以上にリスクがありますし、総合病院にして正解ですね!
    ちゃちゅちょさんも、出血は少量で何も問題なくお産終えられるといいですね☺️

    転院した方がいいですか?とも聞きましたが、出血量的にもそこまでではないでしょという感じで😥
    前回の出血量だけで今回はどうなるか決まるわけではないし、ほかにリスク因子がないからだと思います。
    でもたしかに総合病院だと安心感が違いますよね😤
    もう少し悩んで、諸々のメリットデメリット天秤にかけながら考えます💪

    • 7月27日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    そうですね😢
    すみませんなんか結局素人目線で大したアドバイスもできず💧😅

    なんかもうほんと出産て命がけ、を痛感しますよねー😭💦

    ありささんも、無事に出産終えられますように!🍼

    • 7月27日
  • かかみ

    かかみ

    とんでもないです!すごく参考になる意見ありがとうございます✨
    お互いに母子共に元気で安産で赤ちゃん産めるといいですね💕

    • 7月27日