※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が入院していたが、退院。義母の意見に悩み、育児や家事の負担が心配。夫は協力的だが、義母の考え方に戸惑い。自身も疲れており、次の検査までの生活に不安。相談したい。

無理しないの基準が分かりません😣
皆さんの基準でいいので、いろいろな意見を聞かせてください!

夫が入院していましたが、今日退院します。
血栓ができてしまい、溶かすために1週間ほど入院していました。
そこでお医者さんに、退院して全然大丈夫ですよ。帰っても2週間後の検査まではなるべく無理はしないように。と言われました。
先月から義実家同居をはじめたばかりで私もストレスが溜まっています。
夫は入院前に1度帰宅して私と娘に会ってから入院するつもりが付き添った義母がそのまま入院させてしまい、面会禁止でワンオペ。娘は夜泣きが始まり、義家族は夜中にドタバタしたり通話しながら夜食を食べたり等を隣の部屋でやられて夜泣きとそれで私が眠れず、すごくストレスが溜まってしまっています。
消化不良、胃痛、ものもらい、かなり肌荒れ、生理前で私もボロボロです😢授乳を辞めて薬を飲んでます。
なので夫が退院したら少しは負担が減るかなとか思っていました。
が、同居している義母が「無理しないってことは次の検査までは入院したままの生活を家でさせた方がいい。寝かせておいた方がいい。育児もちょっとな・・・抱っことかもやめた方がいいんじゃない?」と言っていて、訳が分からなくなってしまいました。

夫は育児にとても協力的なほうで、退院して暫くは前みたいにたくさんは出来ないけど育児家事などやるくらいはいいでしょ。と言っています。

義祖父は、軽い運動でもしながら血の巡り良くすればいいでしょ。

私は夫と同じ意見です。

でも、義母の意見を聞いてると夫が動いてたら私が無理させてるみたいになるだろうし、もし次の検査で良くなってなかったら私のせいみたいになりそうで・・・。

夫の病気と比べるものでは無いですし、これは私の気持ちの問題ですが、産後にも無理しないでと言われても母親だからか家事育児やるのは当たり前みたいな感じだったので何故夫だとこうもずっと寝てていいよってなるのか・・・モヤモヤしてしまいました😣
私も私でボロボロだし、生理が始まったらほぼ確定で生理痛と腰痛と・・・があるのでどうしたらいいのか😢

先生に聞くのが1番いいですし、夫を迎えに行く時に聞こうと思いますが、モヤモヤしてしまっていろんな意見を聞きたくて質問させていただきました!😭


コメント

deleted user

入院生活と同じようにさせたほうがいいなら医者が退院許可はださないとおもいますね🤣無理しないようにというのはふつうに日常生活を送ってもいいけど過度に運動したりせす疲れたなあとおもったら休むとかそのくらいだとおもいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ですよね💦
    先生は薬飲んで二週間後に検査しようね〜もう退院しなって軽い感じだし、熱もないみたいなのでもし入院生活のまんま寝たきりだったら逆に私がイライラしてしまいそうで😱
    義母は入院長引いてもいいのかな?って感じの話し方で、先生に何度かもう病院いても薬飲んで寝るだけだし意味ないから〜って言われてたのですが、なんでそんなに入院させておきたいんだろう?って思ってしまって😢心配なのは分かるけど💦

    ありがとうございます!夫の様子見ながら無理のない範囲でやってもらおうと思います😭💓

    • 7月27日
あおむし

同居しないと生活が大変大変なんですか?私はママがストレスでおかしくなる事のほうが心配ですが😵‍💫

無理しない程度‥
疲れたりストレスになるようなことをさせないかな💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居しないときついです😣私も夫も20歳なので貯金も少なく、娘が生まれた時に夫が前職を手首の故障で辞めてしまい、その後もなかなか仕事が決まらなくて😢義実家近くならあてがあると夫が言うので引っ越してきたのですが、こっちに来てから体調悪くなって入院しまってまだ働けていない状態です😣💦

    私はほぼ常にストレス溜まってる状態なので、夫の様子みて大丈夫そうなタイミングで私も久々に息抜きしようかと思います😌
    ありがとうございます!😊

    • 7月27日
☺︎

仕事や激しい運動をしない普通の生活で大丈夫です!!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大丈夫ですよね☺️
    様子みて、夫がしんどそうだったらすぐ休ませるようにします☺️

    • 7月27日
みうら

上の方がおっしゃるように、普通の日常生活を送ってもらってもいいと思いますよ🤔
お子さんも低月齢で、動き回ることもないですし、、😅

お義母さんは可愛い息子の事だからそう言ってるんだと思いますよ