※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が自分の思い通りにならないと噛んだり、叩いたりする。自分を噛んだりすることも。心配している。その行動は自傷行為?定型発達の子でもそうする?

息子が自分の思い通りにならなかったり、怒ったりすると噛んだり、叩いたり、つねったりしてきます。
主に私と旦那にやる事がほとんどで、その都度注意していますが、なかなか直らず一時保育にも行ってるので、他の子にもやらないか心配です。
以前こちらで質問したら、これくらいの月齢だと言葉で自分の気持ちを表現できないから仕方ないとアドバイスいただきました。
しかし、最近息子は私たちを噛んで、ダメだよ!と注意すると、自分自身の手や足を噛んだり、自分の着てる洋服を噛んだりします。
自傷行為?というのでしょうか。
壁に頭を打ち付けたりとかはしないのですが、上記の事が気になります。
定型発達の子でもそういう事をするのでしょうか?

コメント

娘が一時期頻繁で、今もたまーーにありますよ😣

なんで噛んだらいけないのか、叩いたらいけないのかをしっかり教えてあげてます😊
噛んだら痛くて泣いちゃうよ、ダメだよって言われて泣くのも嫌だからやめようねってひたすら話してきたら、だいぶ減りました*
今は1ヶ月に1回あるかな?くはいになりました✨

• ★

お返事ありがとうございます!
    ずっと言い聞かせないとダメなんですね。
    咄嗟にダメ!と言う事が多いので、ちゃんと理由も話したいと思います。
    うちも改善されるといいのですが💦

• 7月27日

退会ユーザー

泣いたりしませんか?
    うちは必ず泣くんで前向き抱っこで一緒に座ってトントンしながら話すと落ち着き、分かった?って聞くとはいってお返事もします☺️
    繰り返し繰り返しで、はぁ🙃ってなりますが苛々しちゃうと精神的キツくなるんで苛々しないようにしてます*

ゆっくりゆっくり改善しますよ♪

• 7月27日
  • ★

泣いてます。
    というより、泣き喚いて怒ってます😅
    娘さんえらいですね🥲
    早く結果を求めるとイライラしちゃうので、ゆっくり言い聞かせていくしかないんですね💦
    参考になります😣

• 7月27日