※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で断乳経験の方、理由や感想を教えてください。

生後3ヶ月で断乳された方いますか?

理由であったり、赤ちゃんの様子だったり、
これが辛かった、逆に楽になった、とか
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママ

長男のとき、3ヶ月くらいで母乳をやめました。
理由としては上手く飲ませられなかったのと私が薬を飲まなくてはいけなくなり授乳出来なくなったからです。
母乳育児をやめて風邪を引いた時など薬が自由に飲めるようになったのが1番よかったなと感じました。
少し寂しい気持ちもありましたが、すぐミルク育児に慣れましたね。
ミルクはお金がかかるけど、主人にも任せられるし授乳の負担が減ったのも当時は嬉しかったです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🥰

薬飲めるのは有難いですね😭
    私は上の子の時あまり母乳がでなかったので、それなら早めに断乳でもいいのかなぁ、なんて思いまして😱
    ミルクよりの混合だったので😔👌

• 7月27日
cinnamon

元々母乳の出がいまいち、乳首も吸いにくい形だったので生後2ヶ月までおっぱいマッサージも受けてました。
生後3ヶ月で断乳。
ほんとはもう少し頑張りたかったけど、里帰り出産でお世話になってたマッサージの先生のところへは通えなくなる事、紹介予定のマッサージの場所が自宅から電車を乗り継ぎ1時間以上掛かることから断念しました。悲しい気持ちはありましたが、完ミにしてからは夫でも授乳できるので外出などは比較的楽にできました。外食なども場所をあまり選ばず(子連れ歓迎のところにはなりますが)に行けた事、どれだけ飲めてるのか一目で分かるので成長に関してはあまり焦りもなく心の余裕は生まれた気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥰

わたしも上の子のとき、あまり出なくて、ミルクよりの混合だったので、今回もそんな気がして😱
    それなら、早めに断乳してもいいのかなぁ、なんて思いました😔
    授乳が旦那さんもできるのは有難いことですよね、助かりますし😊

• 7月27日