※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん0420
お金・保険

マイホーム購入の土地について悩んでいます。広すぎる土地と予算の不安があります。良い条件の物件が見つかりましたが、返済が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

マイホームのことで質問させてください(;_;)

上の子が再来年小学校に上がるので、
1年半後にマイホーム購入を検討しています。

今、とても気になる土地があるのですが、
悩んでおります…

旗竿地で、旗地(家が建つ面積)が100坪ほど、
竿地にあたる通路部分で
長さ28mほど間口5mの物件です。
値段は希望予算に近い830万。
何より、立地がとても良く、
スーパーや病院も近く、主人と私の実家の中間点、
駅も遠くなく、子供の希望の学区、
日当たりや風通しは抜群です。(信頼できるハウスメーカーさんに見ていただきました)

しかし気になるのは、
旗竿地という一般的に敬遠される土地であること、
土地が広すぎるため外構に費用がかさんでしまいます。

予算は、
借入額で2600万、諸費用を実費で200万ほどでした。
建物35坪でこの土地と外構全て合わせて
見積もりを出してもらったところ、
3000万を若干超えてしまいます…

主人の年収は400万、わたしはパートで月6万の収入なので、
月の返済額が上がるのが怖いので、
借入額は増やしたくありません、、(;_;)

無駄に広すぎる土地なのも気になるし、でも地域柄なかなか土地物件もなく、好条件のところは1000万〜になります。

まだ少し時間はあるので、焦ってはいないのですが、
この土地はどうでしょうか?

みなさんのご意見お聞かせください!
長文で読みづらくすみません(;_;)

コメント

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

一度不動産屋に相談するしかないと思いますよ(⌒▽⌒)

土地は、出会いですからね。

土地の場所がよくても、
補修工事やなんやらで
はねる場合あるので
専門家に相談しないとなんともいえないですよ。

  • あーちゃん0420

    あーちゃん0420

    コメントありがとうございます!
    文中にもありますが、ハウスメーカー及び不動産屋にも相談済みです。

    場所の立地は本当によく、相場からしても安いとのこと。ただ、外構だけで180万(それも竿地の舗装で余計にかかる)なんです。

    立地は悪いけど値段安い土地か、
    立地はいいけど(総額的に)高くつく土地か、
    どちらかを選ぶかということみたいで…
    迷っております。

    • 9月20日
たなん

100坪あるとかなり広いと思います!!

95坪の土地を買いましたが、二世帯なので駐車スペース3〜4台分は必要なのと、物置とバイク駐輪スペースを兼ねたコンテナハウスを置いても洗濯を干したりバーベキューができる程の十分な庭があります。

うちみたいに土地を利用する予定がないのであれば、持て余してしまいそうなサイズだと思います…|ω・`)

  • あーちゃん0420

    あーちゃん0420

    コメントありがとうございます!
    本当に広すぎて持て余しそうです>_<
    建物35坪では不相応ですよね…ただ立地がいいので悩んでおります。

    文中にもありますが、
    専門の方に実際土地を見ていただいて、日当たりは良いそうです。
    ちなみに既に手前に家が建ってますが、どの土地も広いので日当たりは問題ないようです。
    駐車に関しても、面倒ではない停め方ができる図面を書いてもらいました。
    ただ、外構でお金がかかるようで、、
    買わないというご意見も参考にさせていただきます!

    • 9月20日
  • たなん

    たなん


    外構高いですよね…
    すべて業者さんにお願いすると200万超え(o_o)
    完全に予算オーバーだったので、DYIする前提で外構費は必要最低限にしてもらい、100万に抑えましたよ〜!
    端材を貰えるように大工さんに頼んでおけば木材は無料で手に入りますし、DIYはオススメです♩.*

    • 9月20日
  • あーちゃん0420

    あーちゃん0420

    やはりDIYいいですよね!
    私も最低限は業者に頼み、できるところは自分たちでやりたいと思っています。
    たなんさんは、業者に頼んだ100万とはどの程度まで外構工事されたのですか?
    また、自分たちでやったのはどの程度でしょうか?

    よかったら参考にしたいので、教えてください♡

    • 9月21日
  • たなん

    たなん


    門壁とそこに埋め込むインターフォンやポストのとりつけ、駐車1台分とコンテナ基礎の土間コンクリート打ち、砂利敷き、ウッドテラスはお願いしました。
    塀、玄関周りは完成し、花壇などの庭部分はこれからDIYの予定です!
    砂利敷きとテラスは自分たちでも出来そうでしたが、妊娠が発覚して主人が全部やるとなるとすごく時間がかかりそうだったのでお願いしました。
    今は主人がコツコツひとりで頑張ってます(´ω`;)

    ちなみにハウスメーカー経由ではなく個人手配です。
    同じ外構業者さんで同じ見積もり、差額は約10万でした。
    自己資金からの支払いとハウスメーカーの補償外になりますが。

    • 9月21日
にこ

旗竿地は値段が安いというメリットしかないです!あとはデメリットだらけですよ( ; ; )
旗竿地ということなので成形した綺麗な形の土地が手前に経つと思いますが手前に家が経つと日当たりなども影響でますし旗竿地は車を停めるのめんどくさいですよ!
私なら旗竿地で予算オーバーするなら絶対買いません。。

  • にこ

    にこ

    経つ→建つです( ; ; )誤字申し訳ありません(^_^;)

    • 9月20日
  • あーちゃん0420

    あーちゃん0420

    コメントありがとうございます!
    予算オーバーは厳しいです(;_;)
    参考にさせていただきます!

    • 9月21日
あやちむ

半分だけ買うまたは半分は後に売りに出すのはできないのでしょうか??
うちは売りに出しちゃいましたけどね(๑•̀ㅂ•́)✧

  • あーちゃん0420

    あーちゃん0420

    コメントありがとうございます!
    それは土地の規制上できないようです、、

    でも新たな方法を教えていただきありがとうございます♡

    • 9月21日
ミート

なかなかときめく土地に出会うのは難しいので、今の土地で気に入っているなら旗竿でもありです。

だけど100坪って広すぎませんか?(>_<)草取りや庭の維持も大変ですよ。

車に乗る人が二人以上いる場合、縦列駐車だし不便かとおもいます。
あとは、固定資産税とかも考慮して購入される方がいいと思います。

無駄に広すぎると思うなら止めるのがベターだ思います(>_<)!

  • あーちゃん0420

    あーちゃん0420

    コメントありがとうございます!
    100坪広すぎますね、、駐車場とウッドデッキ、花壇などをつくっても余る余る、、
    まさか土のままにしておくわけにもいきませんし、無駄にお金かかりますね。
    駐車場に関しては、縦列にはならない設計をかいてもらいました。
    ご意見参考にさせていただきます!

    • 9月21日