※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
子育て・グッズ

土曜日の保育について相談です。土曜日の預け先や対応方法について教えてください。

4歳の娘を育てるシングルマザーです。
周りに実家や頼れる人もいませんし完全に2人きりです。
今は保育園に預けながら月~土まで働いています。
保育園は夏休みなどなく、預かってくれますが、小学生になったら学童があっても月~金と聞きます。
そこで、土曜日もお仕事のシングルマザーで同じように頼るところがない方(その間だけ見てもらえる先)は土曜日はお子さんをどこに預けたりしてますか?
預けてない場合どのように対応されてるのかご教授頂きたいです。
個人的には1人でお家で待たせるのは小さいうちは難しいかなと思うのでそこら辺お伺いしたいです。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

学童も、学校内にあるキッズクラブ(地域によって呼び方は変わる)も土曜やっていますよ😊
これも地域によって変わるのかな?
きっとほとんどの所でやってると思うので確認してみてはどうでしょう?

• !

わたしのこどもが通おうとしてる小学校は夏休みは月~金まででした( ; ; )

• 7月27日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

それは学校内にある学童みたいな施設ですよね?😊

通える範囲の学童を検索して今から抑えておくといいですよー!
    学童なら土曜預かりしてると思います!

• 7月27日
かわちゃん

シングルで子どもと2人暮らしです。母親はいますが、あまり頼れません。
うちは小学校上がったら、小学校の学童ではなく、NPO 法人が運営している学童に入れます!延長保育もあるし、土曜日も預かってもらえます😀

non

私もシングルで親にも頼れずです。
土日祝も出勤の仕事でしたが、小学生になったときのことを考えて、土日休みの仕事に転職することにしました😢
市の学童ではなく民間学童も考えましたが、子供との時間や行事参加のことも考えると、カレンダー通りじゃないと厳しいなと思って💦
回答じゃなくてすみません。