※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱が出たら病院に連れて行くべきか、家で様子を見るべきか迷っています。冷やすべきかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保育園にお子さんを通わせている方、熱が
出たらすぐ病院に連れて行きますか?

一歳になったばかりの子で、保育園に行き始めてから
本当によく風邪をひくようになりました😢

今月頭にも熱が出たのでその時にもらった
解熱剤や鼻水の薬は家にあります。

38.7℃ありますが、食欲もありいつも通り
遊んでいます。

このままもう少し家で様子をみていいのか
迷いこちらで質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

また、冷えピタとか冷たいタオルなどで
冷やしてあげた方がいいのでしょうか😣?

教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

発熱時はすぐ受診しています!
元気でも中耳炎や気管支炎気味になっていて気づかないこともあるので、悪化する前に早めの受診を心掛けています。
私は熱がなく咳や鼻水だけなら残りの薬で平日は様子を見て、土曜日に受診するようにしています😊

すみっコでくらしたい

私はいつも1晩様子みます。
だいたいいつも夜までには熱下がってるので。
そのまま下がらなければ翌朝病院行きます

はじめてのママリ

まだ保育園に行かせていませんが、下の子1歳9ヶ月が昨日今日とmax39.0℃の熱出ています😂

上の子のついでに昨日小児科いったら鼻水や咳がないのでやっぱり薬はないですよね
(解熱剤は熱下がるのを先送りにするだけなので断っています)

先生から元気だね って😅

普段通り元気なら病院行っても意味ないかなと💦

個人的には連れていった方がいいと思います。
保育園的にもこのご時世「原因不明の発熱」より「(はっきり検査したわけでなくても)医師の診断の出てる風邪」の方がありがたいと思います。
最近はRSとか他の子に移す可能性があるのも流行ってますし。
どのみち解熱剤もらうだけにはなるかと思いますが…

ゆっきー

38度を超えるような熱があったら感染症を疑って一応小児科に連れてはいきます。
37度台とかであれば家で少し様子を見ますが。いつもと違うなーって異変があれば連れて行きます。
冷やしてあげたら気持ちいいと思いますが、うちの子は嫌がるので冷えピタ貼らせてもらえません。笑
大丈夫なら脇の下とかリンパの流れのところを冷やしてあげてください!

はじめてのママリ🔰

保育園への報告があるので、入園してからは受診するようになりました。
でも、保育園から呼び出しがあって、かかりつけの小児科の予約がいっぱいで取れなかったときには、他院や夜間救急までは行かずに翌日にしています。

食欲があって水分も取れていて、保育園からも検査結果等を求められていなければ、暑い中の通院もしんどいので無理されなくて良いと思います😊

ぷいぷい

インフルエンザの時期はすぐに行っても検査してもらえないので少し待ちますが、それ以外はすぐに行きます😌
というのも…保育園側が行ってほしそうにするので😂
この感じなら保育園に通ってなかったら様子見だなって思いながら病院に行くことが多いです😅