※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

明日の妊婦健診で性別確認したいが話しにくい。どうすればいい?またアレルギー症状の薬についても相談したい。話し方のコツは?

明日妊婦健診があります。
1ヶ月前の健診では「性別はまだわからないだろうねー」とエコーを見る前から言われてしまい全くわからずでした。
16週じゃまだ分からないことの方が多いよな…と自分でも納得してしまい先生にダメ元でも見てほしいことを言えませんでした。

明日の妊婦健診では分娩予定の総合病院に行くのでいつもと先生が違います。
できれば明日性別確定してほしい、せめて〇〇っぽいかな?だけでもいいから聞きたいです。
しかし自分から話しかけるのが苦手です。
1人目の妊娠中も後期から浮腫のせいで手が痺れる症状があり薬を処方してほしかったのに結局言い出せないまま出産しました。

旦那も性別を楽しみにしているので、性別が知りたいことをちゃんと言いたいです。
どのように切り出せば良いのでしょうか😢
今回は義母が息子を見てくれるので妊婦健診に集中できるのは今回のみです。
だから絶対明日言わなければならない!と自分自身わかっています。

エコーを先生と見ながら自然に会話したら良いことは分かっていてもいつも先生が言うことを反復するぐらいしかできません…
「胎盤の位置は問題なさそうだねー」「問題ないですかー、よかったですー」みたいな感じになってしまいます…
どうやったらそこから自分の気になっていることや聞きたいことを言えるのでしょうか…
皆さん妊婦健診で先生とどのように会話していますか?😔

また、目の痒み、くしゃみ鼻水のアレルギー症状のようなものがあり辛いです。
薬を処方してもらえるのか、他の科を受診するのか、市販薬でもいいのか聞きたいです。
しかし性別よりもっと質問するのが難しいと思っています😭
こちらはエコー終わって問診?カルテ?みたいなの書いてる時に聞いたら良いのですかね?😔
どのように話を切り出したら良いのでしょうか😭

コメント

koro

わたしも性別のこと
切り出すの苦手です🤣
聞けたの妊娠8ヶ月でした(笑)
その時はエコーが始まってすぐに
「もう性別ってわかりますか?」って
聞きました💡
それかエコーが始まる前に
「性別がわかったら知りたいです」って
言うかですかね☺️

後半の話はエコーが終わってから
聞くのでも良いと思います ˎˊ˗
「あの…」って言って
その後症状とか伝えたら
答えてくれるかなと思います💪🏻✨

• ママリ

ママリ

切り出すの難しいですよね😣
    具体的な言葉を教えてくださってありがとうございます😢
    真似して言えるように今日一日イメトレします💦

• 7月27日
  • koro

koro

ファイトです⚑⚐
    スッキリできると良いですね☺️✨

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

家なかったー…って落ち込むよりまだわからなかったーの方が気持ちが全然違うので頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月27日
モモ

性別についてはエコー中に聞いてみるのがいいと思います!あえて知りたくない方もいるので、聞かないと先生も見てくれない可能性もあります。
最初は頭の長さや推定体重など見てくれると思うので、そのときに「性別はわかりますか?」と聞くだけで大丈夫です。
またアレルギー症状についてはエコー後の結果を伝えてもらう診察中に伝えるといいと思います。
「質問ないですか?」と聞いてくれる医師もいますがそうではない方も居ますので、一番最後にでも伝える!と心に決めて臨むと良いかと思います

• ママリ

ママリ

確かに聞きたくない人もいるので敢えて触れない場合もありますよね😣
    知りたいと言えば先生も時間掛けてくれるかもしれないので伝えなきゃ分からない!と肝に銘じます!

質問ありますか?とは以前聞かれなかったので診察終わりになる前に必ず言うと心に決めました!
    この1ヶ月毎日ティッシュとお友達で辛かったので言わないともう1ヶ月この辛さと共にすることになるんだぞ‼︎と自分を奮い立たせます😣

• 7月27日

なにかの会話の後に、意識せずナチュラルに聞いて見てはどうですか??😊
自然と言葉が出てくると思いますよ!
薬を処方してもらえるかの質問はエコー終わってからでも大丈夫だと思います!
聞く時に、「あの〜」とかから始めたら、言いやすいんじゃないかと思います🤔

少しでもお力になれたら嬉しいです🙇🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

何か言われたら逆に何か聞きだすぐらいの気持ちがあっても良いのかもしれないですね🤔
    明日のことはイメトレして、意識しなくても言葉が出てくるように普段からも心がけてみます!

「あの〜」といえば先生も何かあるのかな?と聞く耳を持ってくれそうです。
    「あの〜実はこういう症状に困っているのですが…」と話し出そうと思います。
    皆さんのおかげで勇気が出てきました😣

• 7月27日