※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人目について、旦那と意見が異なります。経済的な余裕や旅行などの希望があり、4人家族での生活について悩んでいます。相談したい気持ちです。

子ども2人目妊活について、旦那と意見が合いません。

今年、私が26歳 旦那が24歳になります。
共働きの世帯年収800万程 現在の貯金は投資等も含め600万いくかいかないかくらい。
持ち家でローン返済中  車のローンは無し
今現在、生活が苦しい事はないです。

6月に第一子を出産したばかりで、現在旦那も育休を取得し2人で子育てに奮闘してます。旦那は家事も育児もとても協力的です。

出産した直後は痛すぎて辛すぎたから2人目はいらない。と本気で思ってましたが、今はいずれは2人目も欲しいと思うようになりました。

私自身7人兄弟で、騒がしい家庭で揉まれながら大きくなりました。(旦那は2人兄弟の末っ子です)

私的には兄弟がいて楽しかったので、やっぱりひとりっ子は可哀想なんじゃ無いか…とも思ってしまいます。(ひとりっ子を非難している訳でないです)

旦那的に2人目をいらないという意見としては、
・ひとりっ子が可哀想というのは親(私)の偏見で別に子どもは苦じゃないかもしれない。
・経済的に余裕のある生活をしたい
 (旦那の言う余裕のある生活は、毎月きちんと決まった額の貯金が出来るが最低限のラインみたいです)
・年に数回は国内、国外旅行に連れて行ってあげたいし自分自身も行きたい
・ちょっといい車に乗りたい

が主な意見です。

余裕のある生活、旅行に関しては私も同意見ですが…
世帯年収800程度だと4人家族でゆとりのある生活は出来ないのでしょうか。

娘にきょうだいを作ってやりたい気持ちと
自分自身2人目をこのまま諦めきれないのでご意見を聞いてもらえると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんお若いのにしっかりされていますね!
うちは年収800万弱ですが、満足いく貯金をしながらだと年に数回国内と海外旅行に行くほどの余裕はありません💦
うちは自営業なので出て行くお金が多いせいもあります😥
まだお若いですし、2人目は歳の差を開けてその間にバリバリ働いて旅行するとかもアリかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

まだお二人共若いですし、いけそうな気がしますが🤔収入は今後も上がっていきますよね?
都内住みだとわかりませんが、地方住みならいけるかなーって感じがします!
旅行や車にお金を使う分、他である程度節約は必要になりそうな気はします。

住んでる地域にもよると思うのでゆとりのある生活が出来るかどうかはなんとも言えないですが…
私自身兄妹で育って良かったと思うし、大人になった今の方が更にそう思えます。なので将来2人目は絶対欲しいと思っていますけどもう一つの理由としては私たち夫婦のどちらかが病気になって介護が必要になったり死んだりした時に1人っ子だとかなり負担をかけてしまうかなとも思います。
私が小さい頃に父の両親(私の祖父母)が2人とも亡くなっていて、父の弟(私の叔父)も若い時に亡くなっていて父の姉(私の叔母)が居て本当に良かったなと子供ながらに思った記憶があります。お葬式の事とか様々な手続きを1人でやるのはかなり大変ですし、精神的にももう自分しかいないと言う孤独はかなりキツいと思います。結婚してたらまだ良いかもしれないですが、必ずしも私たちの子供が結婚出来るとは限らないのでその時にきょうだいがいると言うのは心強いのでは無いかと思います。

まだ生後一ヶ月ですし、二人目の話は後で考えてもいいかなって思います。

うちは、一人っ子ですが、二人産みたかったです。なんか一人だと、この子が死んでしまったらどうしようっていう不安がずっとあります😢

貯金も出来ていますし、金銭感覚ちゃんとされているので二人いても大丈夫だと思いますよ(^^)

• ぴの

ぴの

横からすみません💦
    うちも一人っ子なのですが、、死んでしまったらと考えるのはどうしてですか?😭ちょっと気になりまして💦💦

• 7月27日

退会ユーザー

すみません💦
    私、実は流産してて😢
    一人目も生まれるときに、臍帯真結節で死産になりかけたんです😢
    なんかいつも妊娠しても死んじゃうんじゃないかとか、この子が突然亡くなったらどうしようって不安で😭

私のいとこも一人っ子で二十歳で亡くなっちゃったりして。
    残されたご両親がいつも寂しそうだったので、私は2人産もう!って思ってたんですが、なかなか不妊でできないので、もう諦めようって思ってます…😢

• 7月28日
  • ぴの

ぴの

そうだったんですね!!お辛い思いさらたんですね😭
    叔父様、叔母さまも辛い思いされたのですね😭
    なんの励みになるかわからないですが、最近の国勢調査の結果だと、4割が一人っ子だそうです❣️😊
    あと、子供が1人の芸能人、神田うの、仲里依紗、松たか子、ダウンタウン松ちゃんとか思い出すと、なぜか元気になれます😌💕笑

• 7月29日

退会ユーザー

確かに!一人っ子でも幸せですよね(^^)💕

• 7月29日
ママ

800万程度の年収で専業主婦されてる方山ほどいらっしゃると思いますよー。
全然やってけると思います!
もっともっと低い年収で子沢山、ままは専業主婦の方も山ほどいると思います(笑)
うちは、私が時短になってから世帯年収そんぐらいですが、4人家族でゆとりある生活してますよ🙌
都内近郊、マイホーム持ちです👌
お金何とかなります💪
月3回以上外食に行ってますし、お金遣いめっちゃ荒いです😱
ママリは800マンで4人はきつい!とか言う人いますが、ならいくらならきつくないんだよと思いながら見てます🤣
1000万超えないとキツいんか🤣と思いますw
全国の年収平均って700万そこらじゃなかったでしたっけ?
お若いですし、私なら全然2人目考えますね💪
なんなら3人目も考えてる自分いますよ🥺
でもそれは旦那が転職成功してからかなとか思いますが🥺

はじめてのママリ🔰

大都市在住ではなく、これからも共働きでバリバリ稼いで年収もどんどん上がっていくなら大丈夫だと思いますよ。

旦那さんは多分、自分の趣味や好きな事にも時間やお金をある程度かけれて、子育てに自分の人生を全て捧げるような状態にはなりたくないんじゃないですかね?経済面だけじゃなく、時間や気持ちにもゆとりが欲しいんじゃないでしょうか?

2人目出産であなたが働けなくなる可能性もありますし…

一人っ子で良かったと言ってる人もいるし、私みたいに兄弟不仲で絶縁状態になる事もありますしね。

ちょっと良い車とはどのくらいでしょう?海外旅行も台湾や韓国ぐらいなら大丈夫、旅行以外のお出かけは?子供が私立中学に行きたいと言ったら行かせてあげたい?お互いの両親に仕送りがいずれは必要か?

旦那さんはあなたが働けなくなった場合の事も考えてるでしょうから、片働きだと良い車も旅行も厳しくなってきそうで嫌なのでは?

私の周りにもダウン症や発達障害、体が弱いお子さんの面倒を見るのに退職した方、出産で体を壊して働けなくなった方が、少ないけどいますからねぇ…

まだ20代ですし、少し上の子とは歳を離して、貯金が貯まった30過ぎくらいに生むのもいいんじゃないでしょうか?

きよな

都内人気の区なら難しいですが、地方なら大丈夫ではないでしょうか。住んでる地域によりますね。

はじめてのママリ

これからも共働き、かつ収入が上がる見込みがあるなら全然問題ないと思います😊

うちも20代同士ですが都内近郊で私専業主婦旦那のみで550万ですが双子うまれます😂

そのうちパート出るかなあ、、くらいの気持ちですがそんなに心配してないですよ!(でも海外別に行きたくないし車も国産でいいのでちょっと違うかもです)

ローンの額にもよるかもですね✨