※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
お金・保険

ドル建終身保険を4年払い、学費用に返戻金を充てようと考えていたが、為替リスクを避けるため払い済み保険に切り替え、同額を積立ニーサで運用する予定です。どう思いますか?

ドル建終身保険について。
月々12,000円払っています。
4年目。

当初は10年で払い込み完了し、その後運用された解約返戻金を将来の学費に充てようと考えていましたが、為替リスクがある為、払い済み保険に切り替えて、今後は同額を積立ニーサで運用しようと思います。

ざっくりですが、どう思いますか??

コメント

空色のーと

返戻率、4年だとどうですか?
年数ごとの返戻率が書いてある表を確認して、損するかどうか見極めるのがいいかなと思います😊

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

横からすみません、払い済みにするとのことなので、解約するつもりはないのだと思います。

• 7月27日
  • みるみる

みるみる

ありがとうございます☺︎
    払い込みにした場合の表作成してもらったのですが、10年くらい寝かせておけば損はしないかな〜と言う感じです。

ちなみに終身保険としては100万確保、解約返戻金は寝かせてば寝かせるほどある程度増えます。(3%確約?)
    保険は他にも入っているのでこの保険の保険としての役割はおまけくらいの気持ちです。

だとしても3%確約が積立ニーサと違って20年以上続けられるのはそれはそれでいい?更に払い込み金額は生命保険控除の計算に入れられる。
    でも解約返戻金受け取るときに税金かかるし。

と考えて、あと6年払うか、払い済みにして積立ニーサに切り替えるかで頭が混乱していました🙄長文すみません!

• 7月27日
  • みるみる

みるみる

ありがとうございます!
    そうなんです。今解約したら大損なので、払い済みにしてこっちも寝かせておいて(ゆっても50万くらいですが)
    積立ニーサに切り替えようかなと🥺

• 7月27日
  • 空色のーと

空色のーと

10年寝かせればプラスになるなら、いいと思います😊

私が契約しているやつだと、払込年数が短いと、かなり待たなければ結果100%に到達しないのもあったので、気になりました💦

我が家もいくつか1番いいタイミング(返戻率がいちばん高い年)で払込済みにしたものがあります!それで、投資信託に切り替えました✨

• 7月27日
  • 空色のーと

空色のーと

ありがとうございます😊
    それは分かってます✨

• 7月27日
あいちゃん

私もドル建て終身保険に入っていて、ちょうど解約手続き中で、やめた金額で自分で運用する予定です!

概算ですが12万円ぐらい損する予定なので、高い勉強代と思うことにしています😭

ママリ

我が家も学資代わりにドル建て入っていて、投資をはじめた事により為替リスクが気になり解約を検討しました🙌
我が家の場合は、
○払済保険にすると死亡保障が少額すぎて意味がない(50000ドルの保障なのである程度保険としても意味を持たせてます。)
○今解約すると約18万のマイナス
○ジュニアNISA満額、円建て保険、現金でも学資を貯めているので続けても解約時期は分散できるかな…
○保険を続けても充分投資する余力資金がある

ということで解約はしないことになりました🙌

• ママリ

ママリ

払済保険は解約返戻金を元手に再契約という形になるので結局損するので私なら解約か続けるかの二択にします☺️
    また学資を使う時期までに掛金の12000円を運用して確実に解約のマイナス分を取り戻せる自信があるなら解約しても良いかな~と思います🙌

• 7月27日
はなび

ウチも入ってます〜!
私もそれ考えましたが主人と話して解約しない事にしました。
考え方はそれぞれのご家庭で違うので❗️
ただ人生何が起こるかわかりませんので資産は分散することも大事です。全て投資に回してチャラになったら増やすつもりだったのにそれこそ本末転倒ですよね。うちはニーサも満額、iDeCoも満額やってて現金貯金もある程度できてるので本当の意味の「保険」で入ってます。