※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べたいものを選ぶ子供に、スプーンを渡すと投げたりして疲れます。野菜スティックや納豆ご飯は食べるけど、おかずは食べずに嫌がります。

離乳食について、悩んでます💦
最近は自分で食べたい欲がすごく、なるべく手掴みメインでさせてるのですが
スプーンも気になるみたいで横取りされます😂
スプーンを渡しているのですが、私の持つスプーンが気になるみたいで持っていたスプーンを投げて、奪おうとしてきます。
また、持っていたスプーンで私の持っているお皿をガシガシしてきます。
そのスプーンで一緒に食べさせようとするとふりほどかれます。
ご飯はおにぎりにしているのですが
納豆ご飯じゃないと食べてくれません。ポイってされます。
納豆ご飯だけは大人しく口あけてあーんとし、スプーンで食べてくれます。
でもおかずは食べさせているのに嫌がってべちょべちょになります💦
ハンバーグ系やおやきは、まだ噛みづらいのかベーと出して食べません💦
野菜スティックが大好きで、いつも野菜スティックと納豆ご飯、卵焼きのメニューです。

このままでいいのでしょうか。
おかずももっと食べてほしいのですが、投げられるはベーと出されるはですごく疲れます💦

コメント

るんるん

毎日お疲れ様です!!
娘さん凄くいい発達段階ですね😌
ママの真似が上手になってきた
かつ
自分でしたい気持ちがでてきたのでしょう!!
素敵な成長ですよ😌❗️

ママが納豆混ぜ混ぜしたり
熱い物を冷やそうと混ぜたり
色んな仕草を子どもって
意外と見てます!観察してます!
ママのお皿ガシガシは真似かもしれません!
音が楽しいのかもしれないですが
そんな様子な時は
スプーンはこう使うんだよと
毎回声掛けしてあげるといいと思います。

うちの子も納豆ご飯大好きです。
納豆ご飯って物凄く栄養あるので
おかずにお野菜とタンパク質を
きちんと採れれば
毎回納豆ご飯でも良いのではないでしょうか?
納豆もタンパク質ですが
植物性なので少し肉魚を
別であげても良いかと思います。
ですが、まだ月齢が
11ヶ月なのでお肉 魚は
1歳過ぎないと噛めなくて
べーっと出すかと思います!

あ、ママさん
べーっと出すことダメだと思ってますね!
いい事ですよ!
咀嚼できてるって事です!
これは飲み込めないって
分かるから出せるんです!
丸呑みする子ほど
何でも食べますよ!!!

ママさん やってる事間違ってません!
大丈夫です!!!!

ちょっと全体的に
咀嚼が難しい物が多くて
本人も疲れるのかもしれません。

ご飯だけBFのおかゆを頼って
おかずを柔らかめのハンバーグ
(豆腐ハンバーグにすると柔らかめになりますよ)
お味噌汁(お箸ですっと人参が切れるくらい煮たもの 大根は咀嚼の練習になるし 子ども大好きです)
そんな感じで 私は咀嚼練習させてました!

1歳2ヶ月ですが
肉も魚も海苔おにぎりも
何でもよく噛んで食べてくれる様になりました!!

私も悩んで悩みまくったので
気持ちめちゃくちゃ分かります!
大丈夫ですよ!!!
今頑張ったら後から楽です😌
子どもの敏感な口は
日々コロコロ変わるので
柔らかさを変えなきゃいけませんが
頑張ってください❗️❗️❗️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありうございます!
    ご丁寧に、色々教えていただき
    嬉しいです。
    めちゃくちゃ悩んでいたのですが
    少しスッキリしました。
    成長だと思って色々試して見守って、また頑張りたいと思います😊✨

    • 7月27日