※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎と都会どっちが好きですか?どちらにも住んだ経験があるため、それぞ…

田舎と都会どっちが好きですか?

どちらにも住んだ経験があるため、
それぞれメリット、デメリットあるなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

都会です。
虫本当に苦手なので田舎だと私にはデメリットしか無いです💦虫と共存出来ません😭😭
ただ空気は綺麗だし長閑で良いなぁ~とは思います❗

虫以外の理由だと都会だと病院やスーパー等が生活圏内にあるのと、田舎特有?の近所の干渉が無いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

苦手なとこ、全く一緒です😭
    でも訳あって今は田舎暮らしなんです。。
    また都会に戻れたらいいな。
    とりあえず強く生きていきます😵

• 7月26日
お地蔵さん

どっちも好きです!
住むなら都会に電車で1時間以内で出られるプチ田舎がいいです🥴
子育てするなら田舎がいいと思います🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎にも程度ありますね!
    プチ田舎だと良いとこ取りかもしれません😃

確かに、都会で子育ては大変そうです。

• 7月26日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

さすがにど田舎には住めませんね😵‍💫
    私は都会育ちで今はぷち田舎に住んでます!
    最初は嫌だったんですが、今はまあまあ好きです☺︎

• 7月27日

田舎です✨
両方住んでいましたが都会は好きになれませんでした💦
遊びに行くには楽しいけど、やっぱり田舎の落ち着きが大好きです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに田舎は落ち着いてますよね

夜なんか本当に静かですし😃

• 7月27日
み

都会の方が比較的好きです!
田舎生まれ、田舎育ちですが、都会に家を買いました(といっても地方都市ですが💦)
田舎特有の近所付き合いが本当に無理でした😅
あと、実家の方はネットスーパーも届かない、デリバリーもピザしか届かない、コンビニも遠い、駅も車で40分。共働きの我が家には不便すぎて無理です😂
広々と走り回れるし、自然もあるので、子供が小さいうちはいいかなとは思いますが、高校も遠くて、選択肢も狭くなるので、(私自身、距離的な問題で受験しなかった高校もあります)結局、都会の方にメリットあるため、現在は田舎から離れてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その不便さ、共感です!!
    都会も大変かもしれませんが、
    す住みたいとこに住めるってとても大事ですよね😃

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

断然都会です!!!!
実家は徒歩5分でコンビニ、スタバ、銀行、地下鉄の駅、その他カフェや飲食店等なんでもあったので、それが当たり前と思っていました。
今は程よい田舎に住んでいますが、、、実家の快適さが忘れられません!!!
そして都会は車の方が面倒なので、あまり運転しなかったのですが、田舎の人はやたらと運転しないの?!って言ってきてウザいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が都会はかなりうらやましいです😭
    都会育ちだと、田舎の不便さは衝撃💥だと思います😅

運転は本当に、、、決まり文句のように聞かれますよね。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

都会出身です。プチ田舎の主人と結婚しました。
自分の地元の方が断然住みやすいです。買い物には困らないし交通の弁もよかったので子供が大きくなった時進学先に幅も広がりますし、なにより虫に悩むことが少なかったです。

田舎も車があれば生活に不便はしませんが歳を取ってからが大変そうで。。

あとは近所付き合いが嫌です。隣の家の嫁さんが挨拶来ないから今度連れてこいとかいうオッサンや、噂大好きな老人多いです。
珍しく子供世代が戻ってきている地区ですが元々そこに住んでる人達だからどうなることやら。
数年後家を建てる予定ですが近所付き合いしたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの将来を考えたら、選択肢多いところに住みたいと思いますよね。私もそうです😃

確かに、歳取ったら車は難しくなりますよね。

近所付き合い本当面倒ですよね。。
    どこ行っても知り合いに会う率高いですし😵

• 7月27日
らすかる

田舎です。
都会?はしんどい🥲
夜もうるさいし明るいのが出かけたくなってソワソワしちゃうので(笑)
田舎は夜は夜って感じですし、日中も虫や鳥の声で四季を感じるので好きです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎のメリットを楽しまれてるようで素敵です😃
    本当に夜は静かで、朝は鳥の声で目が覚めるなんてことも当たり前ですよね!

• 7月27日
柊0803

都会です!
結婚して初めて田舎に住みましたが人との距離感や噂話、同調圧力が本当に面倒くさいなと思います💦
田舎が発展していかない理由はこれだなと思ってしまいますね...。

ただ、海があったり、山があったり...子供にとっては最高の環境にはなっています😊

大人としては都会ですが、子供としてはきっと田舎の方が充実しているんだろうな~と感じます😊

また、上の方が書いているように「え、免許ないの?」や「車無いとか有り得ない」と言われるのも面倒です💦

嫌いというまででは無いですが、自分自身がこの田舎に染まりたくはないなと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎特有の雰囲気ありますね😭
    車関係の質問、本当嫌なのも分かります。。
    何するにしても窮屈さを感じてしまうことが多くて😵

でも子どもたちは、楽しめる事が多いかもしれませんね😃

ずっと田舎住むというよりは、
    色んな変化に合わせて自分も住むとこ変えられるのが理想です😁

• 7月27日
  • 柊0803

柊0803

私自身結婚するまで都内から出たことが無かったので、田舎に慣れるのが本当に大変です💦
    (未だにえ!?と思うことも多々あります💦)
    選択肢も少ないですし出る杭は打たれますし...確かに窮屈ですよね💦

コロナ禍で実家の東京にも帰れず...(飛行機距離の田舎です)ずーっと田舎だけの生活を続けており今絶賛心が折れそうです😂

埼玉や神奈川くらいの「ちょっと田舎」が良かったです😱

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは衝撃体験の連続ですね😵
    気疲れもあることと思います。。

コロナで都会の空気を吸うという息抜きも出来ず、辛いですよね。

• 7月27日
ままりぃ

都会です🏙✨
買い物が便利、子供の進路が沢山ある、就職先も沢山ある、いい意味でみんな他人に興味ない、からですかね🤔

田舎は近所付き合いとか、どこかに行ったらすぐ知り合いに会うとか、そう言うのが面倒で。。
高校もランク低い学校が一つしかなく、保育園からみんな一緒の進路って感じでそれもまた良し悪しだなぁと😅
でも景色が良くて自然の中で遊べる経験はよかったです✨
何故か大人になるにつれて虫が一切ダメになってしまいましたが。。

都会の郊外に住むのが両方のメリットを享受できる気がします!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方の良いとこがある場所に住めたら、それに越したことないですね!

どこか行ったら知り合いがいるって、私もあんまり好きじゃないです。。
    あと、虫も本当に苦手です😢

• 7月27日
みーこ

住むなら私は田舎です。
地元は田舎なので、慣れもあるかもですが…
東京に住んでた頃は、水道水がまずくて、そのまま飲めないことにびっくりしました。空気も重いというか、空気が合わないです(><)
駐車場がマンションから離れた有料しかないのも、びっくりでした。
通勤電車もいつもすごすぎで、毎日通勤だけでイヤすぎました。

ど田舎ではないですが、地元に戻って…車はないと生活しにくいですが、私は運転好きだし、どこ住んでも、徒歩圏内に公園あるし、子育て前に戻って本当によかったと思います。ご近所さんのつながりも、めんどうな方もいるかもですが、私は安心できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、都会のデメリットはそこですね😵
    夜でも明るくて、寝ても騒音等で質も悪く、体調不良になること、結構多かった気がします。。

運転好きなのうらやましいです!
    車の運転出来ないので😭
    好きだと、自分の中でもその点に関してはハードル低くなるのになと思います😃

• 7月27日
  • みーこ

みーこ

1ヶ月目に、病院でも原因不明の高熱と頭痛で、倒れました(><)

都会の道は絶対運転できないですが、田舎は基本1車線だし、運転しやすいですよ😊駐車場も広めのとこ多いし!

• 7月27日

両方住んだことがありますが、
住むなら都会です!

理由は、
・車の運転が苦手なので、徒歩圏内に駅やバス停、お店や公園などが揃っている場所に住みたいから
・虫が少ないから
・夜道が明るく、人通りが多いので、帰りが遅くなっても安心だから
・魅力的なお出かけスポットがたくさんあるから
・子どもに公共のマナーや防犯意識を身につけて欲しいから
・私立公立関係なく、魅力的な学校がたくさんあり、進路の選択肢が多いから
・人間関係がさっぱりしているから

でも、時々旅行で田舎にも行きたいですね!
住むのはちょっとな〜と思いますが、風景としての田舎は好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎はたまーに行くからいいという面はありますね😃

都会から里帰りした時にはやっぱりホッとするものでした!
    でも住むのとは別だ!と当時も思ってた記憶があります!

都会の良いとこの数々、本当に共感です😉

• 7月27日