※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月児の育児がしんどい。家族のサポートはあるが自分の時間がなく、外出が億劫。娘は寝ているが泣くときは抱っこが必要。夫はミルク作りに慣れず、休みの日に出かけるのを躊躇。リフレッシュできず息詰まる日々。

生後2ヶ月児の育児がしんどい。
生後2ヶ月半の女の子を育てています。
両親、義両親のサポートもよく、夫も可愛がってくれており、環境的には恵まれていると思います。
しかし、毎日一緒で自分の時間がなく、出かける大変さを考えると外出が億劫になり、毎日テレビをソファーで見て過ごす毎日に飽き飽きしてきました。
娘は午前中はずっと寝ているので午前中に自分のことをすればいいのですが、夜中の授乳もあり、一緒に寝てしまい、午前中いっぱい寝ています。
午後は置いたら泣くため、ラッコ抱きをずっとしています。立ち抱っこじゃないと泣くわけじゃないので、とても楽な方だと思います。

私の両親、特に母は仕事が休みの日は基本一緒に外出してくれます。預けて美容室等に行っていいよ、と言ってくれますが、子供の泣き声がダメな人なのか、私たちを育てる時も泣き止まず、お尻を叩いて、なんで泣くのかと怒っていたと言っていました。
娘が泣き止まないと、なんね?!と口調が荒くなることもあります。泣いてても放置しておけば?ということもあり、昔の話や、上記の発言等から預けて出かけるのは気を使うし、娘もかわいそうだなぁと思ってしまいます。

夫も、可愛がってくれています。しかし、休みの日に預けたことはなく、泣いたときに私は完母なのでおっぱいを最終的にあげればいいですが夫はミルクになるので作ったりが中々慣れていません。
私は今産休中で、毎日育てやすい娘とダラダラ過ごしているのに夫も休みたいであろう休みの日に出かけるのは、なんだか申し訳ない気がして言い出せていません。

義両親も2週に1度は娘を預けて、夫と半日程度出かけられるようにしてくれています。しかし、昔から休みの日は一人で出かけるのが好きな私にとっては、夫と出かけても中々リフレッシュできていないのが本音です。

娘はとても可愛いです。愛おしい存在です。
しかし、夕飯作りをしていて泣かれても大泣きでなければ料理をパパッと作るのですが、抱っこしに行くとなんだか睨まれているというか、怒っている気がして、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
夫にニコニコする姿をみると、放置してしまう私が悪いのかな?と思うこともあります。

毎日忙しいお母さんにとって、私は怠けているし、羨ましい悩みなのか?とも思ってしまいます。
ですが、毎日1日が長く、息が詰まりそうです。
まだ2ヶ月半でねんね期なので、おもちゃ等で遊ぶこともなく、YouTubeで歌を歌いながら手足を動かしても機嫌がいいのは数分で、泣いてしまうこともあります。

みなさんは生後2ヶ月のときは、どんなふうに過ごしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどくてほぼ寝てました😅💦
2リットルちかく出血したので。。
もう、実家頼りまくりで子供のこと以外は何もしなかったです!!

はじめてのママリ

まだその時は頻回授乳だったので
美容院は、美容院の駐車場でギリギリに授乳して旦那と👶には待機してもらってました!

コロナ渦じゃなかったってのもありますが私は1ヶ月越えたら
ショッピングモール散歩しまくったりしてましたよ😊
授乳室やオムツ替えができるし
寝たタイミングでカフェにもしょっちゅう行ってたので好都合でした!

2ヶ月からは支援センターデビューしましたよ〜😊

ひかり

うちの娘も大きく生まれ、よく寝てよく母乳を飲み、とても育てやすい0歳でした☺️

夫も1ヶ月育休取ってサポートしてくれたので、1ヶ月検診までは、暇すぎて、撮り溜めしていたドラマ見続けていました😂

2ヶ月すぎてからは、支援センターデビューして、週に一度から頻度を増やし、多い週は4日は支援センターや習い事など行っていました☺️

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
私も生後2ヶ月の時はなかなか家事もできなくて育児で精一杯で夜泣きで寝れてないのに娘が寝ている午前中に動くのは絶対無理だし娘と一緒に午後まで寝てましたよ(。。)私も完母で外に出かけても授乳しないといけないのでなかなか出かけたくなくて基本的には家にいました!夜中寝れないのに昼間体力を使いたくなかったです‎・ࡇ・周りに預けても、結局授乳とかおっぱい張ってくるとかで長くは休めませんよね😭2ヶ月の頃は誰かも区別つかないと思うので私も懐かれてなくて育児しているのは私なのに…と寂しい気持ちになりましたがそのうちママ大好きマンになってきますよ☺️2ヶ月だと何をしても泣いてばかりだと思いますが私は泣いたら授乳!って感じでとりあえずおっぱいあげてました( ˊᵕˋ ;)💦

ゆん🍎

生後2ヶ月の時は、一緒に遊ぶより寝てる方が多かったです😂 月1回のベビーくもんがいい気分転換になりました!

ちゃられ🔰

下の子が生後2ヶ月です!
産前産後で上の子が保育園に行ってるのをいいことに、日中は下の子と寝まくってますよ😂
この暑い中外に出るのもこわいし、だからといってこのご時世ショッピングモール等に行くのもこわいので、ずっと引きこもりです😂
旦那さんがお休みの日に数時間だけでもお願いすることはできませんか?
旦那さんにはお休みの日がありますが、母親には休みの日なんてないですよね?
育てやすいって言ったって、完母なら夜中の授乳は母親にしかできないですよね?
旦那さん仕事が休みの日ぐらい母親だってちょっとお休みもらってもいいと思いますよ🙆‍♀️
その日のためにミルクを作る練習もしてもらいましょ😊
まだ産後2ヶ月半、体だって元に戻ってないし、あと数ヶ月でダラダラできる時間もどんどんなくなりますよ!
今のうちに目一杯ダラダラしましょ。何も悪いことじゃないですよ。

同じくらいの子がいます!
疲れが溜まってきますよね😰寝不足と、自分のことが自分のタイミングでできないことが積み重なってしんどくなりますよね、、。
1人目の時は子供が寝たら自分も寝てましたよ!あとはここぞとばかりに自分の好きなテレビ見ながら抱っこしたり授乳したり😂
テレビは子供番組しか見れない時が来ますから今のうちです!
怠けてるなんて思わないです!赤ちゃん産んでまだ二ヶ月ですよ!赤ちゃん育てるのにどんだけ気を張ってるか😣時間があればだらだらしないとダメです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

親御さんのサポートあり、旦那さんも優しくて、娘さんも良い子、
それでも周りと比べて楽な方とかなく、しんどいもんはしんどいんです!
わたしも夫が休みの日は家族の日、夫が休みの日はのんびりさせてあげたい、と思っていましたが、ある日精神的に潰れてしまい、友達にそしたらわたしはいつ休むの!?と叱責されました😂😂
時には旦那さんに時間をもらって、ひとりの時間をつくりましょう!
とは言え完母でなかなかお子さんから離れられないかもしれませんが、少しの時間でもきっとリフレッシュできると思います😊

2ヶ月のときは、コロナ流行ってはじめての緊急事態宣言の頃かな?
なので引きこもり、授乳と大人のごはん作りに追われてた覚えしかないけど、それ以外何してたかさっぱり覚えてません🤣🤣

全然怠けてないですよ!!!
私も2ヶ月の頃は、夜や夜中に起こされ日中は眠くて寝てました笑💦コロナも始まってすぐくらいでしたし、寒かったので全然お外には出られませんでした。ベランダで日光浴したり、私は日向ぼっこしながら寝てました笑‼️とにかく寝てましたよ‼️旦那がどうこうは考えなくていいと思います。2人の子供ですし。やってもらって嬉しいことは、できる時にお返ししたらいいと思いますし、常に感謝の気持ちを伝えられたらそれでいいと思います。みんなが頑張ってるから、自分は楽してるって思う気持ちすごくわかりますが、そのままだといつか爆発してしまう時があるので、安心して旦那さんに預けられそうな時、すこしでもリフレッシュしてください‼️

なぁちゃん

毎日、お疲れ様です。
うちの息子も育てやすくて、今のところまだ楽なのですが、毎日家にいることに飽きてきてしまってしんどくなった時、主人に息子を見てもらって1人でスーパーに買い物に行ったらいくらか、楽になりましたよ〜

あくまで我が家のスケジュールですが、生後1ヶ月ごろから昼間入れてたお風呂を夜寝る前(10時ごろ)にもってきて、
お風呂→スキンケア→授乳→寝かしつけ
って形をとると、赤ちゃんもお風呂に入って疲れて、お腹も満たされて
よく寝てくれるようになりますよ☺︎
(そのかわり、乳が大変…)
でも夜中、授乳で起きるよりは、自分の体のこと考えると楽かな〜

ごちゃごちゃ言って申し訳ないですが、主さんめちゃくちゃがんばってますよ!!
もうちょっと気を抜いて、周りに甘えられるところは甘えていいんですよ〜!!

お互い程々でがんばりましょう♪

2人のママ♡

めちゃわかります😭
私も2ヶ月はいるまではお昼までは一緒に寝て、お昼からずーっとラッコ抱きしてました💦置いたら泣くし、でもごはん作る時はバウンサーに乗せて足で揺らしながら作っては抱っこしての繰り返しです😭旦那に毎日今日は何してたん?と聞かれても特に何も出来てないのに腹立たしくイライラしてました!同じく産休中です!旦那は仕事と休日も試験の勉強と試験の学校に行ってるのであまり見て欲しいとはいえないです💦
2ヶ月すぎた当たりから指しゃぶりを覚えてからは放っておいても指をしゃぶっていつの間にか寝てくれるようになり、ラッコ抱きをずっとしなくてよくなったので、楽になりましたよ♡

はじめてのママリ🔰

両実家が飛行機の距離でサポート一切無し
旦那は夜勤もあるお仕事なので
2人でゴロゴロだらだらしてました😂

旦那が休みの日に1~2時間だけ
買い物に出たりして気分転換してました♪
出かける準備完璧にしておいて
授乳が終わったら爆速で家を出る!笑
ゲップ→寝かしつけは旦那に丸投げで😂

あと、家の事はめちゃくちゃ手を抜いても
そう簡単に大人は死なないからね〜
お腹すいたら適当になんか食べるし
掃除だって赤ちゃんのいる部屋だけ
綺麗にしてればそれだけで十分!
頑張りすぎないのが君の仕事だね〜
って感じの旦那なので気が楽でした笑