※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で嫌がる子どもについて相談しています。どう対処すればいいか悩んでいます。

離乳食 途中から食べるのを嫌がります。

離乳食を始めて2ヶ月が過ぎ、現在2回食です。
バウンサーで食べさせています!

最初は口を開けて食べてくれるのですが、しばらくすると仰け反ってバウンサーから降りようとしてそこからはスプーンを近付けても嫌がって食べてくれません😭😭

一回の食事でせいぜい
・7倍粥小さじ2〜3さじ
・野菜1さじ
・タンパク質1さじ
を食べれば良いほうです🥲
野菜とタンパク質は1さじ分も食べない時の方が多いです。

嫌がり始めてからは、一回抱っこして落ち着かせたり、膝の上で食べさせてみたり、一旦母乳吸わせてから食べさせてみたりとやってみても嫌がったまんまでそのまま強制終了することが、ほとんどです🤣

同じような方いらっしゃいますか🥲?

うちの子はうちの子のペースがあるだろうし、焦らなくていいことも分かってますがモヤモヤしてしまいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいの時、バンボから出たがりなかなか食べてくれなく、動きたかったのかバンボから下ろして立ったせてみたらそのまま食べたので、本人が食べられる体制?のまま食べさせてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ったままですか??
    凄いですね🤣👏🏻
    本人がこの体制が良い!っていうのもあるのかもしれないですね☺️ありがとうございます✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

少し前の我が家の状況と似ていたので、共感してコメントさせていただきます!!

食べないの心配になったりイライラしたり、モヤモヤしたり、、色々ありますよね😭親の方が。それに加えて、我が子は成長曲線ギリギリなので焦ってました。。

友達に言われたのは、食べない時は食べない!いつかお腹空くときが来るから、そこまで気長に待ちな〜って言われて、2回食始めても時々休んだりしてました😅
そしてg数なんて測らなくなってました💦

1週間ほど前から、きっかけは分からず食いつきが良くなったのが現状ですが、、我が子で思い当たるフシは二つです。

・ハイハンせんべいで釣って、食事の流れへ。
↑最初はハイハンも怪訝そうな顔をしてましたが、ここ数日はハイハンくれくれ〜モードになり、そのまま食事を突っ込んでます🤣

・ドロドロ系の食事をお椀orコップ飲みさせる。
スプーン嫌がってる時期にお椀を近づけてみたら、犬のように咥えて飲み始めました!
噛む力やお行儀のことを考えると、これで良いのかな😓とは思ってますが、とりあえず良しとしてます!

ひぽこさん家も、いつか開花する時がくると思います!
陰ながら応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はうちも成長曲線下回っちゃってるくらいなのでそれで少し心配な部分もありました😂焦っちゃいますよね😓
    なるほど〜!ハイハインとかおやつ系はまだ手を出せずにいたので様子見ながらうちも試してみようと思います🙌🏻
    コップ飲みは全然思い付きませんでした🤣🤣とりあえず今はお行儀は置いといて食べてくれればよっしゃー!ってなります!(笑)
    うちもゆる〜く色々試してみようと思います😊コメントありがとうございました☺️🙌🏻💕

• 7月27日
ミユキ

うちも二番目が7ヶ月の女の子です😆✨
うちの子は離乳食拒否です😭
全然食べてくれないので、少しでも食べてくれたらアレルギーもわかるのでいいなと思いました🤗
そのうち時期がきたら食べるようになってくれるのかな🤔
なんてのんきに考えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢おんなじですね😆🙌🏻💕
    そうですよね😖全然食べてくれない子もいらっしゃいますもんね😖
    うちもモグモグ食べてくれる日を気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます😊🙌🏻✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

はい🙋うちも食べませんでした😂

ちゃんと5ヶ月から始められてて素晴らしいです✨👏✨
なかなか進まないと、モヤモヤ、イライラ…しますよね😳
私は離乳食が憂鬱でしょうがなかったです😭
なので、どうせ食べないので、切り上げてやめてました。
休み休みやりましたし、そもそも6ヶ月近くから始めて、
2回食が定着したのも8ヶ月です😂
8ヶ月でやっと完食と言えるようになり、
その完食が続き、
9ヶ月で慌てて3回食へ、
としました。

うちの子の場合は、
ちょうどその8ヶ月でお座りができたときです。
お子さんはもう座れますか??
個人差がいろいろとある時期なので、
ひぽこさんのお子さんも8ヶ月からとは全くわかりませんが、
いつか食べるときがきますよ!
なので、それまではアレルギーチェック期間と思って、いろんな食材を試されたらいいと思います😊

嫌がるところを意地で食べさせてたら、
ママもすごい剣幕になってるかもだし、
お互いイヤイヤ、イライラするだけで
食事自体が楽しくなくなるかもなので、
それよりも母子ともに笑顔でいること心がけましょう😊

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    小さめな子なので離乳食もなるべく早く始めようと思って5ヶ月過ぎから始めてみました🙌🏻せっかく作ったのに食べてくれないと溜息です😩
    なるほど!お座りが出来た頃だったんですね!
    うちはお座りまだです😂自分の手で支える事は出来るんですけど、前のめりになってふにゃふにゃ倒れちゃいます🤣ちなみに歯もまだ生えてません🤣
    そうですよね😂笑顔を心掛けてるつもりですがイライラしてしまった時は怖い顔してたと思います😖(笑)
    今はいろんな食材試して、モグモグ食べ始める時を気長に待ちたいと思います!ありがとうございました😊🙌🏻💕

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく手間隙かけて作ったのに、食べてくれないと、こちらが泣きたくなりますよね😭
    美味しくないですか?とか思ったり(笑)😂

ベビーフードとかはどうですか??
    私も離乳食悩んでたとき、このママリで、
    ベビーフードは、災害時とかに食べてもらわないといけないから、日頃から食べ慣れててもらって損はない
    というのを聞いてからは、
    より大いに活用しました🙌😁
    月齢上がれば、使える調味料も増えたりで、メニューやら幅が広がるのもあって、
    きっと食べるようになりますよ😊
    うちの子は、もう間もなく1歳8ヶ月。
    まだ食べる?っていうくらいの大食いになってます🤣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    また捨てるのか〜って😭(笑)

ベビーフード使ってみようと思ってたんですがまだやってませんでした🤣確かに災害時は必須ですもんね!!🤔活用してみます✊🏻
    大食い素晴らしいです😆👏🏻
    うちもいっぱい食べて大きくなって頂きたいものです🙏🏻💕

• 7月27日