※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

29週の妊婦で妊娠高血圧症候群の予備軍と疑われており、食事制限を考えています。水分摂取増やし、納豆ご飯や茹で野菜を摂取する予定です。オススメのレシピやアドバイスはありますか?

29週にて妊娠高血圧症候群の予備軍と疑われています。
本日の検診にて蛋白尿が出ていて浮腫も酷く、身内に高血圧の者がいるため1週間後に再診をして、下がらないようなら色々考えましょうと言われてしまいました。
胎児も平均の範囲内ではあるものの小さめと診断されました。
元々血圧が高いタイプで本日は124/64でした。
体重は妊娠前+4キロと少しです。

ここ1週間、忙しく外食やファストフード、お弁当を買ってきたりをしてしまったので一時的に上がっているだけだと信じたいのですが、明日から再診までの1週間で食事制限を頑張ろうと思っています。
オススメのレシピや今から出来ることはありますでしょうか?

普段あまり水分を取らないタイプだったので沢山お水や白湯を飲むようにする、お昼は納豆ご飯、夜は味付けをほとんどしない茹で野菜などを食べる…などを考えています…

コメント

ママ

トマトジュースが良いと聞いて飲むようにしていました!

• はち

はち

ありがとうございます!
    初耳だったので調べてみました!
    食塩不使用のトマトジュースがオススメされていたので早速明日買ってみます~✨

• 7月26日
は

妊娠高血圧で管理入院していましたが、思い返せば病院食はサラダや野菜のおひたしとかよく出たな〜と思います!
ヨーグルトや果物もよく出ていました。
血圧落ち着くといいですね☺️

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    早速今夜のご飯は味付け控えめのおひたしとサラダを多めに食べることにします!!
    ヨーグルトも果物も美味しいのでおやつに頂きます!!
    血圧…本当に落ち着いて欲しいです…

• 7月27日