※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

15週超えたらの羊水検査について悩んでいます。経験者の意見が聞きたいです。

羊水検査について

皆さんどうされているか質問させてください🙇‍♀️
15週超えたら、羊水検査等出来ると思うのですが、
するものか悩みます。

例えばそれで異常だと分かって、おろすものでもないのかな。
おろすのかな。とか。
分かったところで、、っていう気持ちもあり。。

自分がどうしたいかだと思うのですが、
よく分からず、、

経験者さんの意見等聞きたいです。

まとまりがなくすいません。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は 血液でやりました。

私は難病を持っているので もし ダウン症とかあれば私は諦めてました。

• しー

しー

そうなんですね。
    諦めるとか決めた方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は難病を持っているからですけどね。 もし難病持つまでなかったら 陽性出ても堕さないです。  陰性 陽性は知っといても別にいいと思いますよ^ ^ 例え 陽性で うむって覚悟ができてれば お母さんお父さんの気持ちも整理ときていると思う人 今後この子にどうして行きたいっていうのも分かるので

• 7月28日
  • しー

しー

そうなんですね、、
    ご自身の経験からなのですね😖
    とても参考になります。
    気持ちの整理大事ですね!

• 7月28日
さくら

次女が染色体異常だったので、
今回はNIPT受けました。

NIPT陽性で羊水検査に進んでいる人が多いです。
諦める選択肢もあるかと思いますが
羊水検査で確定することによって万全の体制で産むためという意味合いもあると思います。

私は後期で分かり、羊水過多のため除去は受けましたが(内容は羊水検査と同じ)、結果が出るより先に産まれるだろうと検査には出しませんでしたが、
もしももっと早く分かっていたら、産む選択肢しかない時期だとしても羊水検査で確定させて、心の準備ができたのかもな…と思っています。

• しー

しー

陽性が出ても、受け入れる体制で産むって決めるの大事ですね、、
    後期で分かることもあるのですね。。
    心の準備として、、は確かに私たちの考えに1番近い回答かもしれないです!
    ありがとうございます!🙇‍♀️💕

• 7月28日

私が通ってた産院はその前の検査で引っかからないと羊水検査はできないです!

羊水検査は流産になる可能性もありますし、陽性だったときのことを決めていないのであればいきなり羊水検査はどうなのかなと思います

私はクアトロ検査を受けました

• しー

しー

やはり陽性だった時どうするか決めた方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 7月28日
にぼし

高齢出産(夫もいい歳)だったので、一応その辺の検査があることは調べました。
もし障害があって生まれてきたら?とよぎりました。
福祉畑で働いていたので、障害者について多少は知識があり、検査よりまず産む産まないで悩みました。

結局検査はせず(検査が痛かったら嫌だし😅、わかったからと言って産まないというのも…)どんな子でも受け入れようと決断しました。

が、
全ての方がそうでは無いと思いますが、グレーゾーンのお子さんがいる方や診断名がついているお子さんがいる方には、そもそも上記の考えが気に入らないと言われました。ほんとに受け入れる覚悟はあるの?綺麗事じゃないの?と。
そんなこともあり、余計に調べませんでした。

何を言いたいのかまとまってなくてすみません😫先に検査して分かって気持ちとか準備するのもひとつの方法です。私は妊娠の経過の中で「○○の病気かも」と言われたり、「胎児の発育が悪い」とかなんだかんだ言われて落ち込んで、夫婦で「大丈夫」と支え合ったりしました。産むまでも産んでからも順調な場合ばかりではない、なんか起こったら柔軟に対応を考える(なかなか難しい)、というのは産後も今もこれからも続くんだと思います🙌

おひとりではなく、ご主人や御家族と相談したらどうですか☺

• しー

しー

そうですよね、、
    どんな子でも受け入れようって口では言えますが実際わかんないですよね😣

綺麗事、、たしかに。
    夫とは相談してますが、どちらも未知で無知なので
    どうしようって右往左往しています😂

色々とありがとうございます!

• 7月28日

私はクアトロ検査しました!
もしお医者さんに何かしら障害を持って産まれてくる可能性が高いねーって言われたら、陽水検査をして陽水検査で陽性が確定したら堕ろそうって旦那さんと話してました。

こうゆう検査に関しては
旦那さんとかパートナーの方とちゃんと話し合った方がいいですよ!

私は姉の2人目の子がダウン症で生まれたので不安になり検査しました。

言い方は悪いですが、姉の子がダウン症じゃなかったら検査すらしてないと思います。

気分を悪くされる方がいたらすみません。

• しー

しー

陽性が出たらどうするかハッキリ決められてたんですね🤧
    私たちはどうしよう、どうするべきなんだ。どうしたいのか分かんないって
    感じで..

もう少しゆっくり話してみます!

• 7月28日