※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sassy☆mama
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が8kg超えて太り過ぎか悩んでいます。混合で育てており、小児科の先生にミルクを減らすようアドバイスされ、1日5回の授乳でミルクを少なめにしています。


4ヶ月半の息子がいますが
8kg超えは太り過ぎでしょうか?
ちなみに混合で育てています。

小児科の先生にミルクを減らすようにと
言われたので、ミルクを1回に80〜120ml
粉を少なめにしています。
授乳回数は1日5回くらいです。

コメント

mm mm

8キロありましたよー!!!
健診でも何も言われず身長もそこそこあったので😊その時ミルク200近く飲んでたと思います(*^_^*)
今やっと増加が落ち着いて10キロくらいです!

  • sassy☆mama

    sassy☆mama


    安心しました^_^
    4ヶ月くらいのときは
    ミルクだけで育てていましたか?

    • 9月20日
  • mm mm

    mm mm

    ミルクだけですよー!
    離乳食も6ヶ月からはじめましたし(*^_^*)

    • 9月20日
  • sassy☆mama

    sassy☆mama


    そうなんですね!
    私も5、6ヶ月くらいになったら
    離乳食はじめようとおもいます。

    ご返答ありがとうございます😄

    • 9月20日
かなお

うちも大きかったです♪
4ヶ月0日で8キロでしたよー。
周りの子よりはるかに大きかったです。
しかも完ミです。

知り合いはお子さん全員が成長曲線からはみ出てたらしいですが、立派なお嬢さんに育ってますよ(^ ^)
ちなみに「立派な…」と書いたのは太ってるという意味ではないですので(笑)

  • sassy☆mama

    sassy☆mama


    4ヶ月すぎて8kg超えていても
    問題はないですよね(^^)

    周りの方からも大きいねって
    言われますが元気に育っていますし
    気にしないようにします!

    • 9月20日
シマトラ

えっ!うちの子もそれくらいでしたけど特にミルクを減らせなんて言われませんでした😲
うちは完ミでしたので4ヵ月頃でしたらミルクの規程マックスの220を5回飲んでました。
太りすぎというより全体的に大きかったのであまり気にしませんでした。

うちの祖父や旦那の父親が共に180㎝あるので大きくなる遺伝子あるので先生にも気にしなくていいよと言われました。

  • sassy☆mama

    sassy☆mama


    そうなんですね😌

    少しでも褒めてくれる小児科の
    先生に出会いたかったです(笑)

    あまり気にせずに子どもの成長
    見守っていきたいと思います。

    • 9月20日
deleted user

おっきいですね!羨ましい!

同じく4ヶ月ですが、6㌔ありません😱


動くようになると、体重増加も緩やかになると聞くし、大丈夫ですよ😃

  • sassy☆mama

    sassy☆mama


    今はぶぅちゃんでも動きだしたら
    体重安定してきますよね☺️

    プロフィール拝見しましたが
    誕生日1日違いですね!
    うちの子は5月5日です。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わぁお!
    1日しか変わらないのにこんなに大きさが違うなんて💦
    さっき、洋服着たままスケール乗せたら5890gでした。笑

    • 9月20日
  • sassy☆mama

    sassy☆mama


    母乳で育てていますか?

    うちの子は男の子で
    最初の3カ月までは
    ミルクを1回に150ml与えないと
    満足してませんでした😭

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母よりの混合です!
    1日1回ミルクあげてます。

    でも、やっと、コンスタントに120ml飲み干してくれるようになった程度で、120ml でおなかいっぱいになることもあれば、母乳を足すこともあるかんじです。

    150mlなんて、飲んだことないです💦笑


    今は、1回でどのくらい飲みますか?

    • 9月20日
  • sassy☆mama

    sassy☆mama


    そうなんですね😌

    朝一は母乳だけで寝てくれる
    ことが多いですがそれ以外は
    母乳+ミルク100mlくらいを
    (粉ミルク少なめにいれて)
    ほぼ白湯程度で飲ませています。

    • 9月20日