※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🔰
お仕事

保育園送迎の台風時の対応について相談中。自転車しか使えず、仕事を休むか迷っています。上司の対応に困惑し、どうしたらいいか迷っています。

台風の時に保育園の送迎はどうしていますか?
自転車しか使えない場合
仕事休みますか?

うちは、自転車で20分かかる保育園に通っています。
車はありません。
タクシーを使うお金もありません。
バスは、バス停までかなり歩かなければいけません。

フルタイムのパートで働いているのですが
今の職場に入りたてのころに聞いた話では
台風や大雪の日には、パート(保育園等の送迎がある人は特に)無理して出勤しなくても良いとききました。
なのに、今日職場の上司に「明日、台風直撃したら出勤が厳しい」と話したら
「台風なのはみんな一緒だから」と言われてしまいました。
どうしたら良いのでしょう...
台風の日に自転車20分こぎたくないです。
怖いです。

コメント

いちごちゃん

悪天候で休む社会人ってどうなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は
警報が出たらお休みになるので
その場合は会社をお休みさせて貰います。

警報が出ていないものに関しては…
時と場合かな、という感じです。
基本は警報が出ていなかったら
自転車漕いで通園させて出社させてます😭

はじめてのママリ🔰

その感じだとお休みは難しそうですね💦
割り切ってタクシーで行くしかないかと。
明日ひどいのは朝の通勤通学時間帯だけみたいなので、1日働けば行きのタクシー代以上は稼げますしね!

私は条件がいい保育園とか園庭広くていい保育園も沢山ありましたが、そういう悪天候の事を考えて最悪歩いても行ける範囲でしか保育園の希望を出しませんでした。

ママリ

台風でも会社行ってますよ💦
自転車送迎です。

はじめてのママリ🔰

暴風警報が出たら保育園おやすみになるのでしょうがないと思いますがそれ以外は行きます。

ふ〜

台風の風の強さ次第で行けそうなら自転車行きます!
無理そうなら出費痛いですが安全第一でタクシーで😅

そんな事で毎度休まれてたら会社としては「有り得ない」でしょうね💦
警報が出て保育園がお休みになるとかなら仕方ないとは思いますが・・・

れいきゃ

タクシーで行けばいいと思いました🥲

保育園がお休みになったら仕方ないですが、
悪天候で子供送れないので休みますだと、ちょっと...😅

ゆか

保育園が開いてるなら片道だけタクシーで出勤しますかね…帰りはバスで。

自転車20分ならタクシー2000円くらいですし、フルタイムパートなら休む方が給与0になるので、家計的にはマイナスかなと思いますが😅

それか通勤時間に雨風ひどいなら、遅刻させてもらうとか…

ママリ

保育園が開園してる程度ならタクシー使ってでも働くのが普通の社会人だと思います。
自転車で20分なら、タクシー使ってもそんなにかかりませんよね?お子さんを保育園に送る分だけなら…

37nosk

明日、台風の中幼稚園にチャリ送迎する予定です🤣同じく車なしでバスも近くまで行かないので💦15分〜20分かかります。台風だから出勤が厳しい、で許される職場ってそうそう無いと思いますよ😭
むしろ電車の人の方が電車止まったら来れないだろうなぁと思うので私は休むという選択肢は無いですねー。

転倒しそうな風とかで危なかったらタクシー使うつもりだし、主人もそうしてねと言ってます🙌

普通に台風でも雪でも自転車で片道1時間かけて仕事いってます🤣保育園がやってる限り出勤してます。

ママリ

台風で仕事休んでる方は今まで居ないです。自転車通勤の方もタクシーやバスで通勤してましたよ。