※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママリ
お金・保険

産休と育休をもらってるんですが産休の間はもちろん無給。終わったらま…

質問でもなんでもなくてすみません💦

産休と育休をもらってるんですが
産休の間はもちろん無給。
終わったらまとめて入るみたいですが。
育休も2ヶ月に一度まとめて払われるって…

産休の間も育休の間も!
どっちも毎月振り込みにしてー!!
そんな制度になってるくせに
育休推奨って…笑
育休取りやすい環境もそうだけど
内容も見直せよバカヤロー😭

そんなことを思いながら育休過ごしてたら
会社から住民税が一括で請求きたから
振り込んでくださいと…

聞いてないよーーー笑笑

コメント

ままり

相当なことがない限り
大体の人は基本的に
2ヶ月に1回の振り込みで
住民税の支払いは
必ずきますね💦💦

  • 4児ママリ

    4児ママリ

    妊娠してから初めて育休について知りました🤣笑
    へー2ヶ月に1回なんだーと。笑
    住民税はいつも毎月天引きだったので、そりゃそうだよなと。笑

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    ただ、頼めば月一にしてくれるらしいです💭

    • 7月27日
  • 4児ママリ

    4児ママリ

    頼んだらできるんですね👌
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
ままりぃ

産休中はお給料支給、育休手当も毎月の会社もありますよ☺️会社によるのではないかなー?と思いました!💦
住民税は一括と分割選べましたが忘れそうなので一括にしました😅

  • 4児ママリ

    4児ママリ

    会社によるみたいですね😅
    うちは選べるなんて言われずに2ヶ月に1度ね!って感じでした💦笑

    確かに分割は絶対わたしも忘れます!!笑

    • 7月26日
はじめてのママリ

言えば育休手当は毎月請求に出来ると思いますよ😂

  • 4児ママリ

    4児ママリ

    そうなんですね!!
    2ヶ月に1度って決まってるんだと思ってました!笑

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もママリで見るまで知りませんでした!笑
    うちの会社は住民税どうする?って聞かれて、
    一括でいいです~って言ったら
    額が大きいから分割にしとくね!って。笑
    聞かれた意味🤣とおもいました。笑

    • 7月27日
  • 4児ママリ

    4児ママリ

    ほんとですね!笑
    聞かれた意味🤣🤣笑
    私も金額大きくて、出産した後って何かしら高額な金額飛んでいきますよね💦

    • 7月27日
ママリ

産休手当は産前と産後に分けて申請できます。
育休手当も1か月ごとに申請できます。

住民税の支払いは会社によって請求のしかた違いますから、一括請求されたのは仕方ないですね😅

  • 4児ママリ

    4児ママリ

    そうなんですね!!
    会社に聞いた時はそんな事なにも言われなくて、こうだから!って言われただけでした😅

    住民税のことは、すっかり頭から飛んでました🤣

    • 7月26日
🍑🍑

2ヶ月ごと、キツいですよね🥲なんでなんだろ〜
私は育休中に職場が閉店してお先真っ暗です😇💦
やっと1回目もらったばっかなのに、どうすんだこれ😇

  • 4児ママリ

    4児ママリ

    ここで教えてもらうまで、1ヶ月ごとに請求できるの知りませんでした😅
    って、えー!!!閉店😭
    ほんとどうすんだこれ、ですね😭😭

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

どちらも後払いなので仕方ないですよね。予定では手当払えないので。
出産手当金は産前産後分けることもできますし、育休手当も1ヶ月ごとの申請も可能ですよ。

  • 4児ママリ

    4児ママリ

    そうですねぇ😅
    ただただ少子化少子化って言うなら制度をもっと良くしてくれたら!と思っただけなんですけどね😅

    • 7月26日
ママリ🔰

産休中も給料でますし、育休は毎月でますよー☺️
職種によって違うかと✨
住民税は困りますよねー😂

  • 4児ママリ

    4児ママリ

    あ、会社じゃなくて職種によってなんですね💦💦
    無知でした。。笑

    • 7月26日
ママリ

産休中はお給料出ますし、育休手当も1か月毎です🙌
内容を見直せというより、妊娠する前に知っておくべきかと。住民税も、前年の収入に対してなので普通のことなので。もちろん徴収方法は会社によりますが。
聞いてないというのは、社会人として恥ずかしいと思います💦

  • 4児ママリ

    4児ママリ

    みたいですね!
    ただうちの会社の人に聞いた時は、選べるなんて言われずにこうだから!って渡されたのでソレしかうちは出来ないんだと思ってました!

    妊娠する前にもちろん知っておかないといけない事なんでしょうが、制度も会社等によって違うのであればソレしか結局選べないですよね💧笑

    住民税ももちろんわかってますよー。払わないといけないことわかってるので今までずっと払ってたので。笑
    ただ一括で急に請求くるなんてって思っただけです。
    事前に調べてて産む月によって請求方法変わることも知ってましたが予定日と違う月に産まれたので頭から抜けてました。

    言い方悪かったのかも知れませんが、社会人として恥ずかしい等と、あなたにどうこう言われる筋合いはないです。
    呟きみたいなものに対して、社会人として等と語る方がいる事にビックリしました。

    • 7月26日