※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。食べ過ぎを心配しています。離乳食の量や進み方、3回食の導入時期について不安があります。

よく食べる子のママさん教えてください!

どうやって食べる量抑えてますか?
規定量超えてあげない方がいいですよね?😅

下の子が今8ヶ月と22日でもうすぐ9ヶ月になります。
完母で授乳回数も多いんですが、離乳食もよく食べます。
一回で100〜120gトータルで食べてるかなと思います。
BF一袋と追加でご飯やお豆腐、納豆を食べてる感じです。
ただ、モグモグしてる感じはあまりせず😅
どちらかというと丸呑みタイプで
スティック野菜とかを持たせて練習しますが
よく嗚咽してるので😅余り進歩してません。

ちょっと早いかもですが3回食にしてもいいでしょうか?
いまも抑えてますが、あげたら多分もっと食べます😅

上の子の時は全然食べてくれず未だに少食なので
こんな悩みを持つとは思いませんでした😩

コメント

mini

離乳食の回数は推奨月齢を守っていました😊丸呑み癖がつくとこれからずっと早食いで体重が増えやすいし、顎が発達しなくて歯並びが悪くなりやすいです。
私は大きめに切った野菜を煮込んでから(ポトフみたいなイメージです)あげていました🙂噛む練習になるけど、柔らかくてすぐに崩れる感じです。早食いだと満腹になる前に沢山食べちゃうので、噛ませて時間稼ぎして大食いにならないようにしてました。それでも量はかなり食べてましたが😭

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    やはり回数は守った方が良いですよね😭
    上の子もいるせいかみんな食べてると自分も食べる気満々で、あげたら食べるしなぁと思ってしまいました💦
    余り大きめの野菜はあげたことなかったので挑戦してみます!ありがとうございます!

• 7月26日
  • mini

mini

娘は成長曲線からはみ出る大きさだったので、量を増やすのは野菜にしてタンパク質と炭水化物は増やさないようにしてました😊ご飯の7割が野菜みたいな感じでした🤣

• 7月26日
  • あや

あや

うちは範囲内でも上の方なので、女の子だしもう少し気をつけます💦
    いいですね!ついぱっと出せるのでご飯とかあげがちですが我が家も野菜食べてもらうようにしてみます😊

• 7月26日
みー

下の子がよく食べる子でした(今も)
同じ頃200g前後で食べてました。(ちなみにミルク寄りの混合、8ヶ月から完ミです)

規定量はたんぱく質は絶対守ってました。
体重がずっとグラフの上だったので、ご飯もMAXの量は決めていて、基本おかわりは茹でた野菜や汁ものでした。
うちもあまり噛まない子だったので、噛む練習を出来るようにかたさや大きさはどんどん進めてました。

よく食べる子でしたが、9ヶ月までは待つように健診では言われたので、9ヶ月になってから3回食にしました(>_<)

• あや

あや

たくさん食べてたのですね!
    うちは体重は規定内ですが割と重い方です💦
    汁物いいですね!うちはあまり好きじゃないみたいで飲むのは少ないのでもう少し工夫してみます😭
    硬さは少し大きめにしても良さそうなんですね!

よく食べるしと思って進めすぎもよくないですね!
    もう少し我慢します!😂
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • みー

みー

とは言えあと1週間とかで9ヶ月だと思うので、1日や2日早く始めたからって何ともないとは思います💦
    授乳回数も多いとのことなので、お腹の様子を見つつもう少し量を増やしてあげて良いと思いますよ🙆

• 7月26日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    上の子は食べなくて悩んでばかりだったので、せっかく意欲がある分食べるの好きでい続けてもらえるように少しふやしながら様子見てみます😊💪

• 7月26日